アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳になる女性です。
子供はまだ小さいのですが、育児でとても苦労したせいか体力の回復がとても悪く、とても疲れやすくなりました。子供もまだ小さいせいか体調を崩しやすくまた経済的な理由からずっとパートをしていますが、なにかと休みがちです。
身体的にも精神的にも余裕がなく、年齢的にも更年期のような症状(不眠・冷え性)が現れ始めました。
どうにかして体調を整えたいと思っていますが、なかなか思うようにいきません。漢方やビタミン剤も内服していますが、効果があるのかないのか・・・
どうしたら少しでも健康的になれるでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして

私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
産後 体力の回復が遅いということですが
姿勢はいいほうでしょうか?
妊娠中はどうしても身体に負担がかかり、
筋肉や骨に予想以上に負荷をかなりかけています。
背骨のs字カーブ・骨盤・仙骨の状態もいいとはいえないのでは、と思います。
年齢的に更年期うんぬんという意識があるようですが、
これは個人差があり、一概に 一緒というわけではありませんし
ない方もいます。
そのあたりの意識も替えた上で、身体が退化しないように
適度に身体を動かしましょう。
30歳過ぎたならば、自分の身体には自分で責任を持たないといけないのですよ。
なにもしなければ、老化・退化は日々進みます。
疲れたからといって、休めば身体も体力も回復するかというとそうではないのです。
かえって ある程度 身体を動かした方が楽だったりするのです。
だからといって、無理をして 続かなければ意味がありません。
あなたのできる範囲で、無理なく続ける それが大切です。
そして、疲れたなぁと思う前に ちょっとづつ 骨休め 15分ほど横になるだけですっきりしたりするものです。
がんばろうとおもって、はりきりすぎると、燃え尽きて 動けなくなりますから、身体をうまく使いましょうね。
メンタル面はそんなかんじです。

実際 身体を動かすとなると、
デュークズウォークでお勧めをいくつかお伝えします。
1、仙骨たて(身体が元気になります)
2、腸骨大腿靭帯をこする・まわす(下半身のむくみ・痺れ・ひえなどに効きます)
3、四股ふみ(ここは、行動の体力をつかさどる 恥骨尾骨筋…骨盤は穴の開いたバケツをひっくり返したようなものです。穴の開いた部分を支え、骨・内臓を下に落ちないように支えているのがこの筋肉です)
4、ムービング(爪先立ち・かがとたちを交互に行ないます、これは歩くときの足の動きを身体に覚えこませるために行ないます。下半身とくに足の血流・リンパの流れがよくなる効果があります)
この4つですが、文章では説明しにくいので、このサイトをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昔からでっちりで姿勢はいいとはいえません。よく、ペンギンみたいな歩き方だ、といわれました。ここ一年で下半身、特に太ももや背中にたっぷりと肉がつき、恥ずかしいくらいおばさん体型です。
おっしゃるとおり、体を休めることのほうに重きをおいて、体を動かすことやメンテナンスは、怠っていました。
ikimiyaさんのアドバイスを実行してみようと思います。
ひとつ、質問していいですか?こんな私でも、歩き方や姿勢が変われるのでしょうか?

半信半疑でしょうが、スタイリストになってから3年たちましたが、身体が変わりました。

呆れられるくらい元気です。
姿勢もそうですが、歩き方が変わりました。
下半身にはよって脂肪は余りないかな(笑)
おばさん体型ではないですよ。
私自身、あなたよりも一回り以上年上ですが。

一度 デューク更家のスペシャルレッスンを受けてみてください。
現在 全国展開中です。
健康へのワンポイントアドバイスは勿論のこと
運気アップ、美しく健康な歩き方のレクチャーを行なっています。
14日は淡路島でワンデーと銘打ってスペシャルレッスンがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ikimiyaさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。早速四股やつま先・かかと立ちなど実行しています。それと、紹介していただいたデューク更家氏のページをじっくり読みました。
私は首都圏在住で淡路はちょっと遠いので、近いところで行けそうな日を見つけて、参加してみたいと思っています。
ビデオも見てみようかな、とも思っています。
体調もよくならないし、気分も晴れない。このまま私の人生、楽しいこともなく過ぎてゆくのかな、なんて悲観的になっていました。ikimiya
さんのアドバイスは的確で、背中を押されて一歩前に踏み出して、今の状況から脱出できるような気持になりました。とても感謝しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昔からでっちりで姿勢はいいとはいえません。よく、ペンギンみたいな歩き方だ、といわれました。ここ一年で下半身、特に太ももや背中にたっぷりと肉がつき、恥ずかしいくらいおばさん体型です。
おっしゃるとおり、体を休めることのほうに重きをおいて、体を動かすことやメンテナンスは、怠っていました。
ikimiyaさんのアドバイスを実行してみようと思います。
ひとつ、質問していいですか?こんな私でも、歩き方や姿勢が変われるのでしょうか?