アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香川県の坂出駅から青春18切符を使い、できるだけ北(東北方面)に行きたいです。まず青春18切符一つ分を使いできるだけ北に行き、そこで宿泊。次の日に一日分を使って帰ることを予定としています。

質問内容は
 ・どのルートを使えば効率よく北にいけますか? また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。
 ・JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?
 ・ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 僕は周りの景色や人間模様を見ているだけで面白いだろうと思っているのですが。

 以上の三つをお答えしてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>北にいきたんです! 結構費用がかさむようなら決心は揺らぎますけど



青春18きっぷでは別途特急料金を払っても、新幹線に乗る事が
出来ませんので、坂出から青春18きっぷ1回分ですとNo.2でご案内した
行程が限界です。どうしても福島より北の方へ行きたいようなら、途中で
1泊するか、以下の方法があります。

1.高松まで移動し、高松→神戸 深夜フェリーで移動
 神戸・三宮から普通列車を乗り継いでいく。

 坂出→(マリンライナー)→高松0時15発→(送迎バス)→高松港
 高松港0時45分出航→(ジャンボフェリー)→神戸港4時45分入港
 http://www.ferry.co.jp/index2.htm
 神戸港→(送迎バス)→三宮BT JR三ノ宮5時22分発→
 大阪5時56分着・57分発→(快速長浜行き)→米原7時41分着
 #大阪駅での乗り換えは同一ホーム(7番乗り場→8番乗り場)
 米原8時01分発(東海道線)→大垣8時36分着・45分発→(特別快速)→   浜松10時42分着・50発→(東海道線)→静岡12時00分着・33分発→
 富士13時08分着・18分発→(熱海行き)→熱海14時03分着・07分発→  戸塚15時12分着・23分発→(湘南新宿ライン宇都宮行き)→
 宇都宮17時57分着・18時33分発→(黒磯行き)→黒磯19時26分着
 黒磯19時35分発→(東北線)→福島21時38分着・52分発→
 仙台23時13分着

2.東京まで普通列車を乗り継いで行き、東京から夜行バス
  東京から東北地方への夜行バスは多数あり、中には仙台まで
  3,900円のバスもあります。

鈍行接続時刻表 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm 
東北急行バス ニュースター号 http://www.tohoku-express.co.jp/
#東京駅八重洲通り23時40分発車 仙台まで3,900円の格安夜行バス


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな交通手段があることを思い知らされます。すごいです。僕には考えもつかなかったです!

お礼日時:2009/03/12 23:28

昔、京都から18切符を使って、2日がかりで北海道まで行ったことがあります。



今は便利な検索サイトがあるので事前にある程度の情報を調べることができます。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

>どのルートを使えば効率よく北にいけますか?

鈍行の旅で問題になるのは、路線によっては鈍行の接続が異常に悪い
区間がけっこうあることです。
効率がいいのは、山陽、東海道、東北、常磐などの主要路線で
探すことです。北陸経由は非常に悪いです。

>また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。

ひがな、時刻表を眺めて時刻表の旅を楽しむことです。
よさげな駅弁をここで買って、、、などいろいろできます。

>JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?

役に立つというより、基本です。
これができなければ、いざという時に困ります。

>ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 

私は好きです。暇ならば、おばあちゃんに席を譲ったり、
ぐずっている子供がいたりすれば、あやしてあげたりするだけで、
旅の楽しさがどんどん増えます。時には知らないおばちゃんが
みかんをくれたり、態度が悪いと説教をくらったりすることもあります。
(長旅の人間はどうしても姿勢がだらしなくなったりします)
旅は出会いがあってこその旅です。
人と、景色と、トラブルや楽しいこととの出会いを楽しいと
思える人ならば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表は基本ですか。分かりました、早速買ってきます。

お礼日時:2009/03/12 17:17

>坂出駅から青春18切符を使い、できるだけ北(東北方面)に



土・休日に坂出駅を朝1番のマリンライナーで出発した場合

坂出4時57分発→(マリンライナー2号)→岡山5時46分着
岡山6時16分発→(山陽線)→相生7時20分着・28分発→(新快速)→
米原10時24分着・30分発→(新快速豊橋行き)→豊橋12時30分着
豊橋12時47分発→(東海道線)→浜松13時20分・30分発→
静岡14時40分着・54分発→(東海道線)→熱海16時10分着・15分発→
東京18時09分着→(山手線)→上野19時20分発→(快速ラビット)→
宇都宮20時56分着・59分発→黒磯21時48分着・22時02分発→
福島23時58分着 となり、時刻表で列車を辿ると何とか福島県に入る
事ができます。ただ、19時間ほとんど列車に乗りっ放しの上、昼食を
取る時間もありませんので、青春18きっぷ1回分で坂出から東北への
移動は困難と思っておいた方が良いと思います。まあー東京でしたら
18時過ぎに東京駅に到着し、東京タワーの夜景を楽しみ、ホテルで
一泊して、次の日の朝10時半に東京駅を出て列車を乗り継げば、日付が
変わる前に坂出に着くみたいですので、まだ、上京した事がないよう
でしたら、この際ちょっとだけ東京を体感してみてはどうでしょうか?

>JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?
時刻表を熱読する事も良いんですが、旅行当日は時刻表を必ず持って
行くようにしましょう。また青春18きっぷでは人身事故や信号トラブル
などで運転見合わせ区間が生じた場合、振替輸送に応じてくれないが
ありますので、新幹線に乗れる位の予備をお金を持っていくように
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間ありがとうございます。東京もいいですね~。しかし僕の決心は変わりません。北にいきたんです! 結構費用がかさむようなら決心は揺らぎますけどw

お礼日時:2009/03/11 23:22

青春18切符-さかなさんのHPです。



参考にしてください。


・どのルートを使えば効率よく北にいけますか?
また自分でルートを調べる力をつけるにはどうすればいいですか。
路線図とにらめっこかな?

・JR時刻表などの雑誌は熟読しておくと役に立ちますか?
乗り換えなどに役に立つでしょう。
例)A駅からC駅で乗り換えてD駅までいくより、B駅で乗り換えて
B駅発に乗ったほうが座れるとか。
A----B---C
B---C-------D

・ずっと電車に乗っているだけの旅はつまらないですか? 僕は周りの景色や人間模様を見ているだけで面白いだろうと思っているのですが。
個人差があるので、本人が楽しいと思うのであれば、問題ないでしょう。

素人なのでこれくらいで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいHPをありがとうございます。路線図とにらめっこですね。やってみます。

お礼日時:2009/03/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!