アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の工場の方に相談され困っています。

水500リットルに塩酸(35%濃度)を60リットル入れた水溶液を中和して排水したいのですが、苛性ソーダ(25%濃度)は何リットル入れれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

参考までに、あなたの会社が化学薬品を先方に提供しているならば、ここで質問しているなら、あなたの会社は


知識不足です。ちゃんと勉強しましょう。

今回の場合、苛性ソーダに何かを処理した、廃アルカリだと思います。何が溶け込んでいるの判らないし、
大量なので、専門業者に任せるのが普通です。中和しても、下水に投棄したらCOD、BODに影響が出るかも
知れません。

参考までにお聞きしますが、あなた自身が、35%塩酸を大量に使用した経験が有るのでしょうか?
湿度の高い日なら、白煙で咽ますよ。 苛性ソーダーの溶解でも同じですけどね。

取引先の工場の人には、専門業者に処理を依頼することを薦めてください。
その会社は、酸やアルカリの廃液を回収してきて、自社の反応槽で中和処理して、お金儲けしてます。
大量ならプロに任せましょう。

私の会社も、酸やアルカリを製造してるので、自前でも100トンや200トンなら、処理は出来ると思いますけど。

疑問が有れば、またね!!
    • good
    • 1

35%の塩酸の濃度は11.25mol/L、↓(埼玉大学、濃度計算サイト)


http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
水酸化ナトリウム25%溶液の濃度は7.962mol/L、↓(同上)
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
で、計算してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方に指導、立会いをお願いしようと思いますが、
今後のための参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 09:54

体積で計算したいのであれば、それぞれの溶液の密度を知る必要があります。

いずれも、1.0g/mLとは少し違った値になっているはずです。
それと、それだけ濃いも同士を、そんなに大量に混ぜるとかなりの発熱があるはずです。その辺りの対策は大丈夫でしょうか。うかつに混ぜると大惨事になりかねませんね。
失礼ながら、そういった高校レベルの計算も出来ない人にはかなり危険だと思います。専門の人に立ち会ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門の方に指導、立会いしてもらった方がよいようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!