アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSOHOでしごとをしています。大手の企業(主に飲食業の店舗内装および看板)にDMを出そうと考えているのですが、果たして単なるはがきDMでは担当者にきちんと見てもらえるものなのか。

封書にしたほうが良いのか、サンプルも入れて単なる書類ではないことをアピールしたほうが効果的か、いろいろ考えています。何か他によいアドバイスがありましたら是非おしえてください。

DMってきちんと担当の部署にまわされるものなのでしょうか?それとも広告はその場で廃棄でしょうか?

A 回答 (4件)

No.3 さんのフォローをします.

名前は「神田昌典」さんが正しいです.
ちなみに私の愛読書の中にも,この方の著書があります.

参考URL:http://www.kandamasanori.com/
    • 0

>DMってきちんと担当の部署にまわされるものなのでしょ>うか?それとも広告はその場で廃棄でしょうか?

これは、担当部署が明確なDMを出したほうが確立は高くなりますよね。担当部署が不明なDMでは、大手企業であればなおさら殆ど担当部署まで届くことはないでしょう。
ゴミ箱行きではないでしょうか?
担当部署と担当者まで調べて送ったほうが開封率は全く高いことは自明です。

>封書にしたほうが良いのか、サンプルも入れて単なる書類>ではないことをアピールしたほうが効果的か、いろいろ考>えています。

DM業界のデータ的には封書のほうが見てくれると思いますが、封書は高くつきますから、内容のあるものであればお金かけてでも封書で魅力的な印刷物にして送る。
ハガキでまづはいいでしょうというものであればハガキで最大限工夫してDMする。という事でしょう。

DM等の効果的で効率的なノウハウは、今が旬の人気著者神田正典氏のヒット本やMOOK本がビジネス系の書籍出版各社からでて売れ筋となっていますから、書店店頭で調べたらすぐ見つかると思います。

インターネットで神田正典というキーワード入れても色々と情報があると思います。効果的なDMというキーワードも検索してみる意味があると思います。
    • 0

都市部の大規模な書店にいくと,たいてい,外食産業向けの業界雑誌が

何種類も売られています.
そういった雑誌の出版社に連絡を取り,有料広告を契約するか,もしくは
(もしそれが画期的な商品であれば)掲載記事として採り上げてもらうように
投書をします.うまくいけば記事としてタダで雑誌に情報が載ることがあります.

たとえば,雑誌社のプレゼント企画に協賛する形を取ると,その可能性が
高まります.(製品を1台プレゼントしてもよいと編集者に伝える)

どちらの方法にせよ,これによって全国的な告知ができます.
どれくらいの読者がいるかは定かではありませんが,業界誌という性格上,
商売繁盛のことを真剣に考えている全国の飲食店の店長の目に留まる可能性は
高いと思います.

それと,もし広告料金が高いとお感じになるのであっても,
気の利いたコピー文章と,インターネットのURLだけを載せておいても効果が
あるように思いますから,予算に応じて広告のスペースを契約すればよいと
思います.

以上,インターネットと並行して,こういう媒体も利用されたらよいのでは
ないかと思いましてご紹介しました.
    • 0

お仕事の内容は?従来の出入り業者に比べて、差別化する貴方のセールス・ポイントは何か?以上が、明確ならば、誰か紹介者を探す方がベターと思います。

DMでは、訴求力が弱く、ピンポイントの宣伝ができないのでは。

この回答への補足

仕事内容はレストランやカフェなどの飲食業のメニューボードを特殊なチョークを使って描く看板やです。今までの黒板とは全く違う概念の商品なので実際は実物を見てもらいたいのですが。紹介者を探すというのは、どういうことでしょうか?個人ユーザー向けではDMは効果があるかもしれませんが、対企業ではどのような売り込みかたが効果的なのでしょうか?今までは飛び込みで営業したりしていましたが、なかなか相手にはされません。電話でも間に合っていると言うことで片づけられてしまいます。とにかくHPを見てもらいたいのですがどうしたら良いでしょうか?よろしくおねがいします。

• 0