アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今オゾン層の破壊ってどれぐらい進行しているのでしょうか?「フロンを撤廃して代替フロンを使用するようにしても、代替フロンも結局フロンの一種だからオゾン層の破壊は進行しているんだ」というような話を聞いたことがあるのですが...?また、今現在残っている古い冷蔵庫とか自動車とかのフロンガスがオゾンへ与える悪影響はどの程度なんでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になりそうなページをいくつか。



http://www.eic.or.jp/ecolife/c005.html
http://www2.big.or.jp/~yba/eco/001.html

代替フロンに関して
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/word/56.html

数年前にオゾン層に達しているフロンは現在まで使用した量の10%なんて言ってましたよね。
昨今問題になったものだと名古屋の水害時に廃棄された冷蔵庫や自動車から大量のフロンが
流出しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを紹介してくださってありがとうございます。代替フロンって地球温暖化の原因になるんですね。環境問題っていうのは、ひとつ対策を打っても別の何かが悪くなるって感じで、なんか空回りしている感じですね。

お礼日時:2001/03/07 09:36

MiJunです。


補足ですが、「青い部分」が南極上の「オゾンホール」です。

フロンに関しては、回収問題がありますが、回収%をどれ位上げられるかが問題だと思います。
代替フロンも影響が少ないだけで、ゼロではないと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいましたが、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/26 14:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



さらに、
http://www.cnn.co.jp/2000/TECH/10/04/ozone.hole/ …
(CNN)
http://www.env.go.jp/earth/ozone/panf/index.html
(環境省:オゾン層を守ろう)

ご参考まで。

参考URL:http://www.floridatoday.com/space/explore/images …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで載せてくださった地球の写真は、青い部分がオゾンホールを表しているのでしょうか?もしそうだとしたら、すごく大きくなっているんですね。参考になるURLをありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!