時々とても素晴らしいフリーソフトに出会います。
そんなときこんなに素晴らしい物をただで使わせて
いただき申し訳ないなぁ。と思います。
さて、質問ですがフリーソフトの制作者は、ボランティア
(もしくは単なる趣味?)で作っているのですか?
つまりお金には繋がるのか、繋がらないのか、
もし収入にならないとするならなぜ?つくるのですか?
素朴な疑問なんですけど。よろしくお願いします。ども。

A 回答 (6件)

自分の為に作ったソフトが「他の人にも役に立つかな?」と思ったらフリーで公開してます。


利用者が小数のうちはサポートもメールフレンド感覚で楽しめるのですが、広まりすぎちゃうとサポートも負担になります。
しまいには「公開のためのソフト作り」になっちゃうので、このレベル(1日数十のバージョンアップ依頼が来るくらい)になったらシェアウェアにします。

あくまでも私のパターンです。

この回答への補足

皆さん本当に素早い回答有り難うございました。
おかげさまで、疑問が一つ解決いたしました。
これからは、すばらしいフリーソフトに出会ったら。
せめて感謝の言葉くらいは、作者の方にメールででも
贈らせて頂くことにいたします。
それから皆さんこれからも多くの人を助けて下さい。
そして私も助けて下さい(爆)
ありがとうございます。またよろしくお願いします。
ども。

補足日時:2001/03/05 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有り難うございます。toysmith様。
なるほど、納得いたしました。
これからも多くの人の役に立って頂きたいと思います。
有り難うございます。ご苦労様です。ども。

お礼日時:2001/03/05 15:48

 趣味です、はい(笑)


 企業の場合は、体験版と称してロハで配ることもありますけど、個人の場合は趣味でそうしてるわけです。まあ、金をとれるほどのものが出来なかった、ってのもありますけど。

 収入にならないのになぜ作るのか。簡単です。
 見ず知らずの人が自分の作ったソフトを使って、「これは便利だぜー!」と言ってるところを想像するだけでニヤニヤしたくなるじゃないですか(笑) それが嬉しいんです。

 もし作者のHPのURLが分かるなら、掲示板に使ってみた感想でも書き込めば喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。deagle様。
なるほど解りました。これからは、
感謝の気持ちをせめてメールでも作者の方に伝えたいと思います。
助けて頂いたら「ありがとう」というのは当然のことですよね。
あれなんだかこのサイトにも通じるものがあったりして。ども。

お礼日時:2001/03/05 15:34

添付されているドキュメントなどに連絡先やメールアドレスが書いてあったら、感謝の言葉を送ってみたらいかがですか?



作者ってそういうのを待ってて、自分の作品がどういう風に評価されるか知るのがとても嬉しいものです。
新しいバージョンや、別の作品への意欲も湧いてくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。shigatsu様。
そうなんです実は前に、あるフリーソフトの作者の方に
インストール出来なくてメールをして聞いた所
本当に親切に教えて頂き感動した経験があります。
これからは、感謝の気持ちをせめてメールで、
贈らせていただくことにします。
助けてもらったら、「ありがとう」は、当たり前の話ですものね。ども。

お礼日時:2001/03/05 15:23

フリーウエアにも一般的に定義された言葉ではありませんが


「カンパウエア」と呼ばれているものもあります。
つまり気に入ったらカンパをお願いしますということです。

技術者が本当の趣味で作っている場合もありますしシェアウエアへの布石として
作っている場合もあります。

私が作るとしたら他のフリーウエアにすでに多くの恩恵を受けているからシェアとして
出すのが恥ずかしい程度のものであれば積極的にソースを公開してフリーウエアに
することでしょう。

儲けることがすべてではないのはweb siteも同じことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。Blue_leo様
皆さんあまりにも素早く回答していただいて
本当に光栄です。そういえば、このサイトには、
プログラマーの方もたくさんいらしゃるみたいですね。
私には、全く解らないことなので、まるで宇宙人みたいに
思えてしまいます。
カンパウエアやシェアウエアは、全く素晴らしいと思います。まずは使ってみる事が出来る点がフェアだと思います。私の個人的経験では市販されている高価なソフトより
”使える”場合が多いのですが。ははは。ども。

お礼日時:2001/03/05 15:06

 自分の場合は多くの人が使ってくださったら、それで満足っていう感じですね。


 仕事の上で自分にとって便利なツールを作ったりして、社内でも評判よかったらフリーウェアとして登録してもらっています。ダウンロード数が増えるとかメールで感想や要望なんかもらえると、それが励みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ素早い回答有り難うございます。CHOROLYN様。
なるほど。解りました。
これからは、素晴らしいフリーソフトにであったらせめて
お礼のメールを送らせていただき、感謝の意を伝えるようにしたいと思います。有り難うございます。ども。

お礼日時:2001/03/05 14:50

フリーソフトの場合、作者が直接儲けているということはほとんど無いと思います。


なぜ作るかはそれぞれの作者の方、一人一人違った動機があるでしょう。
「趣味」
「役に立ちたい」
「名前を売ってやろう」
「普及させたあとで課金(シェアウエア化)してやろう」
などなど、これ、というのはないんじゃないでしょうか。

> もし収入にならないとするならなぜ?つくるのですか?

ここに回答してもお金にはなりません。
ではなぜ回答するのか?
vw411さんも回答していらっしゃいますよね?
そんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーびっくりした。
なんで?あまりにも素早い回答有り難うございます。
そうですか。お金のためではないのですか。
シュアウエアも良いですよね。
なんといってもまず使ってみて自分に合うかどうか試せるというところが。
え?私の回答なんてそれは、、、単なるでしゃばりで、、
だれも助けてはおりませぬ。ども。

お礼日時:2001/03/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ