質問

すいません、混合ガソリンでした。。

チェーンソーで使う、混合ガソリンですが、
50/1と25/1のものがあります。
50/1の方が良いと書いてましたが(英語で書いていたので多分ですが・・・)
結局どちらでも良いのでしょうか?
確か、排気ガスが出る量は2サイクルオイルを混ぜる関係で、50/1の方が多いと聞いた様な。

通報する

回答 (2件)

僕が会社で使用している物は、チェーンソーと草刈り機です。キャップ
には25:1で使用するように書かれています。だからと言って、絶対
に25:1で使用しなければいけないと言う規則はありません。混合に
入っている2サイクル用オイルの量が多いか少ないかの違いですから、
25:1と書いてあっても、50:1で使っても機械が壊れる事はあり
ません。オイルが多いだけカーボンが溜まりやすいので、我社では25
:1と書かれていても50:1の混合を使用しています。
販売店側も、オイルは少なくて良いと言われています。

チェーンオイルの代わりにエンジンオイルとNo.1さんは言われますが、
それこそチェーンソーを壊す原因となります。粘度も違い種類の違いま
すから、チェーンオイルが無くなったらチェーンオイルを購入して別の
オイルは使わないで下さい。

この回答へのお礼

有難う御座いました!

 エンジンの仕様に寄ります。同じエンジンで混合比を変えて良いということは、まずありません。
 混合比は1/20,1/25,1/30,1/40・・と色々ありますが、あくまでエンジンの指定によるものを使ってください。
 また、チェンソーオイルとの併用は基本的に出来ません。チェンオイルがないときにエンジンオイルで臨時的に代用はできますが、チェンオイルは粘度が高く分子も長いものを使って飛び散りにくく作られています。

>50/1の方が良いと書いてましたが
 これは、1/50の混合ガソリンを使用するエンジンのほうが、排気ガスがきれい
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 という話だと思います。同じエンジン出違う混合比の混合ガソリンが使えるという意味ではありません。
 また、エンジンが小さいとオイルの混合比率は一般的に高くなりますから限界があります。
 

この回答へのお礼

有難う御座いました!

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ