アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築賃貸(積水の物件)への入居予定です。
先日、内見も行い、問題ないので契約を進めたいのですが

★内見後、入居まではどのような手続き流れになるのでしょうか?
(契約の申し込みの書類を郵送でやり取りすることはありますか?)

<経緯>
・初めて不動産屋を訪問した際、まだ工事中で内見出来ないので
 仮予約として連絡先や会社名、家賃などを書きました。

・その後、内見可能になった連絡があり内見をしてきました。
 (内見の場にいた物件の留守番役の別の担当者には入居したい
  旨を伝えましたが、仮予約の時の担当者も含めその後連絡が
  ありません。)

入居にはクレジットカードの作成が必要との説明も受けているの
ですがその書類が送られて来ているわけでもありません。

まずはメールで問い合わせているのですが、2日経っても返信が
なく不安になった次第です。
(もう少ししても音沙汰がない場合、電話しようと思っておりますが
手続きの流れだけは把握しておいた方が良いと思い質問させて
頂いております)

ご教授頂ければ幸いです。
(長文につき、失礼致します)

A 回答 (2件)

部屋の紹介をしているものです。



積和のオリコ審査の物件でしょうか。
まだ建築確認等の関係で正式募集が出来ていないのかも知れませんね。

募集条件・建築確認等は出ているのですが家主との管理契約がまだで物件がほとんど出来ているのに正式募集していない場合も結構ありました。(入居予約が多くそこで満室であれば積和さんも余裕ですんで)

業者とすれば忙しい時期ですし、私どもからすると部屋の確保が出来ていれば一安心で、お客さんに借りる意思があればあとは手続きだけなので、良くないことですが、どうしても後回しにしてしまいがちです。

審査はありますので、オリコの申し込み用紙、免許証のコピーの提出を求められると思います。FAXで送ってもらう場合が多いですね。そこで審査がOKになれば契約書の発行になります。こちらは取りに来てもらう以外はほとんど郵送です。

工事がどこまで進んでいるのかわかりませんが、進行具合によって入居日が確定できないと契約書が作れませんのでそれでまだなのかも知れません。

流れでいうと、審査OK→契約書発行→契約書に記入押印→契約書等書類の提出とお金の支払い→鍵の引渡し です。(手付けを先に支払います)

でも今の時期の新築で審査もまだとは少し不安ですね。遅いなと正直思います(完成時期にもよりますが)。早く電話で部屋の確保の確認等はされた方がいいと思います。

この回答への補足

早速の回答、丁寧な回答ありがとうございます!

積和で、クレジットカードを作って保証人不要という手続き
の物件です。

3/20外溝工事完了(現場に掲示してありました)、
3/30から入居可能(不動産屋さんから内見の連絡の際に聞きました)

という状況です。
現居の退出手続きも、家具や引越しも新居の仮住所で手配済みなので、
契約出来ていないことが不安で相談させて頂いております。

入居の予約は満室で、キャンセル待ちも何組かあると不動産屋さんは
内見の際に言っておりました。

忙しいのはわかるのですが、メールで回答頂いたような返事が不動産
屋さんからあれば安心するのですが、今だに返信なしです・・。
(自分の仕事上、相手からの質問に何の反応もしないのは少し驚いております・・)

流れが判ったので、ジタバタせずに週末まで様子をみたいと思います。

補足日時:2009/03/12 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今日、電話をして確認しました。
審査は通っていたようです。
そして、向こうは連絡済の認識のようでした。
(メールの返信が欲しかったところですが・・)

住所が確定するのが27日になるかもしれないとの事なので、
それまでに契約書類を郵送し、捺印の上、鍵受け取り時に持参
する流れになるとの事でした。

3末新築はどうしてもきつきつになってしまいますね。

お礼日時:2009/03/14 15:10

部屋の紹介しているものです。


三月三十日入居ですか!私五月入居位とおもってました。
ちょっと遅すぎるのではないでしょうか
ホントに部屋確保できてるんでしょうか?
杞憂になればいいのですが解約も出されてたら確保はもちろん審査落ちたら後戻りできません。まあ審査は普通の人は大丈夫ですかから、確認を早くすることをお勧めします。業者が返信しないのでなく出来ないようでしたら大問題です。
杞憂になればいいのですが

この回答への補足

そうですよね。遅いですよね。なんらか事情があるならば、明らかにしてもらえば対処もあるんですがねぇ。仕事場から電話するのも厳しいので、土曜日にでも連絡してみます。

万が一の場合は、結婚予定の彼女の引っ越しが時間差で行う予定なのでそちらに引っ越し先を一時変更しようかと思っています(部屋数が多いし、広いので)が、手間とお金が余計にかかるので避けたいところです。

補足日時:2009/03/13 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認しました。

審査も通っていて、連絡済みの認識だったようです。
お忙しいのは判るのですが、きっちりきっちりした対応
をして頂けたらこちらも不必要な問い合わせをしなくても
良かったのになぁと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!