プロが教えるわが家の防犯対策術!

三か月ほど前に池袋の小さな雑居ビルで登録制の派遣アルバイトの面接を受けました。私と友達だけで。
そのとき、私たちは写真や親の承諾書(18歳以下なので)などの大事な持ち物を忘れたために、正式な登録を行うことができませんでした。
その上、携帯でも最後に登録するのに電池が切れたためできなくて「家で今日中にやってきて」と言われ、バーコードリーダーのついた紙をもらいました。 しかし、私はその日の面接官の態度にちょっと頭にきたので結局履歴書はかいたものの 携帯での登録はせず、ばっくれてしまいました。 ちなみに面接官は、私たちが来るなりテレビをつけ、しかも「仕事面倒くさい」などの愚痴もこぼしていました。
忘れ物をしたり、携帯が使えなかったりと迷惑をかけたのは反省しています。 ですが、三か月経った今でも少し不安です…
会社に渡った個人情報は悪用されないのでしょうか? 個人情報は少し時間がたってから悪用した方がどこが漏らしたかわからないからしやすいと聞いたので… 私の考えすぎでしょうか?
ちなみに、18歳以上は親の承諾書を持参してくださいと言っていたのでまともな会社ではないかと周りには言われているのですが…不安です。
回答おねがいします。

A 回答 (3件)

相当ご心配のようですね。


履歴書を提出されただけなのでしょう?
何か他に重要な、例えばキャッシュカードのパスワードとか(そんな馬鹿な^_^)?
ダイレクトメールのリスト作成業者に
売るとかいったことはあり得るかもしれませんが
法的にどうのこうのとできるようなものではありません。
もしそうなら日本全国怖くてうかつに面接にも行けません^_^

一般に企業の総務人事は書類との格闘といってもいいぐらい
膨大な文書が溜まります。
(ペーパーレスが叫ばれていますが、、、)
故に応募者の履歴書などを後生大事に何時までも
保存しておくことは考えられません(私の独断ですが)。
担当者としては法的に保存義務のない書類は
できるかぎり早急に処分してしまいたいはずです。
よしんば保存されていても恐らく次から次から溜まる
書類(勿論応募者の履歴書を含みます)の下になり
見向きもされないでしょう。

ただ業種が業種ですので一応残しておき、
何かの時に、これこれこういう仕事がありますが
どうでしょうか?といった話はあり得ると思います。

まあ履歴書を出したことによって
あたなが法的責任を問われることは有り得ません。
まして親の承諾書(身元保証書、同意書)を
提出要件にしているぐらいですから
そこそこ堅い派遣業のような気がします。
くよくよしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
履歴書を提出して、保険証を見せ、学校の生徒証明書を見せただけです。
かなり考えすぎたようです… 助かりました(>_<)

お礼日時:2009/03/12 23:17

同じ投稿をかなり頻繁にされていますね


重複投稿ですよ
そんなに心配なら
会社の事務所に行って書類取り返してきたらどうですか?
 
住所程度が流出してもせいぜいDMが来るくらいです
銀行口座のデータが流出したとかなら問題ですが
御自分の住所程度なら心配し過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんでした…
銀行は大丈夫です。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/12 23:24

なんか、以前にも同じような質問を見かけたような気がしますが気のせいかなあ?



そのときにも別の方が回答されていましたが、世間の人々は自分のことを買いかぶりすぎです。よほどの高額所得者や芸能人などの有名人でもない限り個人の情報なんてたいした価値はありません。
個人情報というのは何千人も何万人もが集まって初めて価値を持つものです。たかがひとりふたりの情報なんてまるで無意味です。
ましてや未成年のデータなんてどうでもいいものです。こんなこといったら失礼ですが、世間で相手にされるほどの社会的価値なんて未成年のアルバイトにはありゃしません。あなたを逆さに振っても、たいした金が出てくるわけがないことぐらい誰でもご承知です。

あなたの個人情報などすでにシュレッダーで処理されています。そういう会社はあなたみたいな人が毎日毎日何十人も来ています。あなたの存在を覚えている人なんて誰もいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい…もう何度もしているのですが、昔個人情報の事で嫌な思いをしたことがあったので、いろいろ考えすぎてしまいました…
やはり未成年だと価値はないんですね(^_^;) わかりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/03/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています