プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうござます。

今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが
なかなかうまく合わせることができません。

以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは
自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき
試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。

今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが
ズレてしまうということに悩んでいます;;

具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時
いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、
カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。

それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの
「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;)

ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ
波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。

カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず
歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。

録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、
たまにぴったり合わせて歌うことができるので
ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。

このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか?
簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろと試行錯誤をされているようですね。


努力されてる感じが伺えます。

さて、私の思う方法です。
文面から考えると、
カラオケ音源を一瞬待って声を出している可能性がありそうですね。
歌う曲を一曲決めて繰り返し練習をするのはいかがでしょうか?
歌詞、メロディは勿論、バックで鳴っているドラムのリズムまで覚えるくらいになると解消することが多いです。
一曲は長いので先ずはサビの部分だけでもいいと思います。
短いフレーズができるようになるとコツがつかめた証拠なので後は少しずつ長くしていけばいいと思いますよ。

また、カラオケ音源の音が小さいとテンポがわかりにくいので遅れる可能性が高いです。バッチシ聞こえる音量だと安心して歌えますよ。
それともう一つ、カラオケ音源は毎回同じものを使うのがいいと思います。
できれば本物さんが歌ってるバンドの音をカラオケ音源にしているものなら
お手本があるのでなお分かりやすいですよ。

すぐには効果は出ないと思いますが、少しずつ確実に身につけていってくださいね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力してるのをわかっていただけて嬉しいです^^笑

歌う曲を一曲決めて…良さそうな方法ですね。
この曲もダメ、あの曲もダメ、全部うまく歌えない;;みたいに
なっていたので…もともと曲を覚えるのは苦手な方なのですが頑張ってみます。

カラオケ音源もちゃんと本物さんのものを用意してみたいと思います。
今まではウェブ上で適当に拾ってきた音源を使用していたので…。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/13 02:38

友達とよくカラオケに行っているものです。


私は友達に「前歌った曲だよね?」と思われるのが嫌なのでw毎回一曲は今まで歌ったことのない新曲を歌うようにしています。

リズム感に乗るためには、まず歌いたい曲を徹底的に聞くことですね。
大抵どの曲の流れも・・・
メロディ1→サビ→メロディ2(メロディ1とほぼ同じ)→サビ→メロディ3(ここが一番音程とりにくいと思います)→サビ(高音)
って感じです(私の独断ですが・・・)
そのため、まず前半を覚えます。後半は今までと雰囲気が結構変わってしまうので、そこは何回も聞いて覚える必要があります。
大体覚えてきたなと思ったら、曲を聴きながら歌います(ノリノリでw)そうすると自然に歌える自信+リズム感がついてくると思いますよ。

カラオケの流れるテンポは少しおかしいなと感じることはよくあります(個人的にGLAYのWinter,againはすごく歌いにくかったです・・・)
それは、慣れるしかないと思います・・・

後、歌いやすさで自分に向いてるアーティスト・不向きなアーティストもあると思います。
歌いやすいアーティストの曲を片っ端から練習して、リズム感に自信をつけてみましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回違う曲を歌うなんてすごいですね><
私はなかなか曲を覚えられなくて、いつも同じ曲を歌ってしまうので
とてもうらやましいです。

やっぱり曲を聴き込むのは大事なことなのですね。思い返すと
いつも雰囲気で覚えて歌って、あとで原曲を聴くと覚えていたのと微妙に違う…
ということもよくあるので、そこからまずやるべきですよね;

歌いやすい曲は私もカラオケによく行くため、自分でちゃんと分かるので、
そのような曲を使って練習していきたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/13 03:01

こんにちは


家族がずれる人です

まずはスタートからずれる事が多いので
出だしを手拍子でまず知らせて
その後遅れそうなところは、サポートします
なのでまずは、曲の前奏をよく聞くことですね
自分で8のカウントをとって1.2.3.4.5.6.7.8のカウントで
どの時に歌いだすのか理解しておく事ですね

練習がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出だしからずっとズレっぱなしです;

8のカウント試してみますね。その8のカウント自体が
うまくとれない予感もしますが…頑張ります!

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/13 02:51

とりあえず、どの曲を歌っているのかがわからなければ答えようがありません。

演歌なのかR&BなのかそれともRAPなのか。
ジャンルによってえらい違ってきますよ。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。すいません、そうですね^^;

私が歌おうとしているのは、J-popで大塚愛さんや浜崎あゆみさんの曲
もしくは平野綾さんや堀江由衣さんのようなアニメソングで曲調はバラードやロックなどです。

どの曲を歌ってみてもだいたい質問文で書いたような感じに
歌声がカラオケ音源より遅れてしまいます。

質問文にある手拍子を録音して再生してみた曲というのは、
マクロスFで流れていた中島愛さんの「星間飛行」です。

補足日時:2009/03/12 04:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A