アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、の話ですみません。
某国の戦意などで故意に北極へ核爆弾が落とされたとしたら、
氷が溶けたり津波が起きたり大きな規模で結構な被害に
なるんじゃないかなどと思うのですが、うまく推測ができません。

このような場合は、どのようなことが起こりうるでしょうか?
国際情勢や地球環境問題等に詳しい方々からのご回答歓迎します。

A 回答 (3件)

北極海ですね????

核爆発で魚が死んだりはすると思いますが、地上で爆発するよりは被害は僅かで済みますね^_^;ガメラが起床したりして(@^^)/~~~
氷は海水表面の分は、少ないので、あまり溶けない、また、すぐ凍るし

これは、昔、手塚治虫先生が、、学者に頼んでシュミレーションした結果に基づいて、作った作品に「マグマ大使」というのあり、テレビ化されてますが、紹介します。

・ゴアが怪獣モグネスに日本を襲撃させる。マグマ大使が、モグネスを倒そうとしたとき、モグネスには首都圏を吹き飛ばすほどの核爆弾が自爆装置として組み込まれているの判明。そこで、マグマ大使は、アース様にに対策を聞き、特殊な装置(電子頭脳)を用いてモグネスを操り、北極海まで移動させる。そしてゴアがモグネスの自爆ボタンを押したとき、(ゴアにとっては意外なことに)日本ではなく「無人の」北極海の底で大爆発したため「(ほとんど)被害は出なかった」のである。

「北極の生き物には気の毒じゃが、人間や地球環境をまもるだめじゃ、やむをえぬ。マグマよ、地球上で、原水爆が爆発しても、最も影響の少ない地点、北極で水爆を自爆させるのじゃ、急げ!」・・・アース様の、お言葉。
    • 0

津波・・起こりますかねえ。

ビキニ環礁の核実験では何事もなかったようですけど。
もしあったとしても北極海沿岸の地域のみの局地的だと思いますよ。

氷は解けるでしょうが水面の上昇はありません。
近くにあるグリーンランドの氷だと水面上昇が起きます。

核爆弾は人間にとってはすごい威力ですが過去の核実験から見て、自然を相手ではそれ程効果はないみたいです。

昔話を聞いた事があります。原爆をもってしても台風は破壊できない事を。
あまりたいした科学ではありません。
    • 0

氷がとけることにより海面の水位が上昇し浸水の被害が出てきます。

死の灰の影響はもちろんありますが・・・
    • 0