プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険料を自分で役所に行って納めています。

この国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか?

探しても見つからないし、去年どうしていたかなど覚えていないし・・

もし、確定申告書の提出時に添付が必要な場合は再発行してもらえるのでしょうか?

また、添付しないで確定申告書を提出した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか?


通常、発行されません。
市町村によっては発行するところもあるかもしれません。

>確定申告書の提出時に添付が必要な場合は再発行してもらえるのでしょうか?
申告に「証明書」は必要ありません。

>添付しないで確定申告書を提出した場合はどうなるのでしょうか?
何の問題もありません。

なお、貴方が払った保険料の額がわからなければ、役所に行って聞けば教えてもらえるはずです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございました。
必要ありませんでした。

お礼日時:2009/03/12 09:19

市町村によって発行されるか違います。


さいたま市では発行されていませんでしたが、水戸市では発行されて驚いたことがあります。

なお、確定申告に持って行ったところ意味がありませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
必要ありませんでした。

お礼日時:2009/03/12 09:19

>この国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか…



国保は自治体ごとの運営なので、自治体によっては発行しているところもあるかも知れませんが、ふつうはありません。

>もし、確定申告書の提出時に添付が必要な場合は…

確定申告は全国共通です。
必要ありません。

>また、添付しないで確定申告書を提出した場合…

支払額を正直に書いてある限り、そのまま受け付けてもらえます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
必要ありませんでした。

お礼日時:2009/03/12 09:18

再発行可能です。

添付しなければ受付けてもらえません

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

因みに、税務署に行かなければいけませんか?
区役所や地域センターでは無理ですか?

あと、申請すれば数分で発行してもらえるものなんでしょうか?

補足日時:2009/03/12 06:48
    • good
    • 6

再発行については知らないですが、自分のところには、国保も年金も、控除を証明する為の書類は毎年送られてきていますよ、ハガキで。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・

捨てた覚えはないんですけどね・・(>_<)

回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/12 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!