アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の男の子です。

基本的には母乳なのですが、ミルクにも慣れさせたいので1日1回ミルクをあげています。しかし、ミルクを吐いてしまうのです。
粉ミルクのメーカーや乳首を変えてみたりしましたがダメでした。

なぜでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

4月の初めに友人の結婚式へ参加するため、私の母親に預ける予定なのですが、これじゃダメですよね・・・

A 回答 (3件)

哺乳瓶だと一気に飲めてしまうので、そのせいで吐き戻すことはあるかもしれません。


哺乳瓶で飲む時間はどのくらいですか?早いようなら、飲むスピードが速すぎなのかも?
飲みにくいといわれる、母乳実感やヌークの哺乳瓶だと飲むのに時間がかかるので、お勧めだといわれます。
これらをすでにお試しなら、参考にならなくてすみません。
あと考えられるのは、飲む量が多すぎということは?量を少なめにしても吐きますか?
もし、ミルク缶に明記されている量を目安にしているなら、それから少し減らした量でやってみてはどうでしょう?

哺乳瓶は、おっぱいを吸うよりも簡単に飲めてしまうので、母乳のときよりも多めに飲めてしまっているのかもしれません。
だからおっぱいと同じく、「いっぱい口を動かさないと飲みきれない」という状況が望ましいかもしれません。
だから飲みにくい哺乳瓶がお勧めなんですよね。

ただ、毎回ミルクだけ吐くということでしたら、ミルクアレルギーということも考えられるので、無理に慣れさせないほうがいいということもあるかと・・・。

母乳を搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませる方法はどうですか?
4月までならまだ少し時間がありますから、毎日少しずつでも搾乳して、冷凍してストックしておくのは?
預かってもらう間、それがあれば何とかなるのではないかな?

もしくは、披露宴会場まで一緒に行ける距離でしたら、一緒に連れて行っちゃえば?
もちろん勝手に披露宴に参加させてはいけませんけど、質問者さまのお母様にも同行していただいて、会場のロビーや控え室で待機してもらう方法はどうでしょうか?
そうすれば、ミルクを飲ませる必要はないので、吐く心配もしなくていいですよね。
だいたいどこにも更衣室などがありますし、そのホテルなり披露宴会場に聞けば、どこかあいている部屋を貸してもらえることもありますよ。
式に行く前に授乳して、終われば授乳して一緒に帰宅すると、何かあってもすぐに対応できますし、自分も乳腺炎などの心配がなくて、お互いにとって一番いい方法かなと。

私は哺乳瓶に慣れさせるのがめんどくさくて、披露宴があるときは夫や母に同行してもらい、その建物の中で待機してもらう方法をとりました。
友人たちにも、自分の子をお披露目できてよかったですよ。(もちろん、披露宴後にです)
都合がつけば、そんな方法もありかと思いますよ。何かいい方法があるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日80CCをあげたところ、5分もかからず飲み干して吐いてました。
早いですよね。

ヌークはまだ試したことがないのでやってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 09:42

うちの次男君がそうでした。


飲んでから30分以上たってからのオールリバースを2回繰り返し、完母を決意しました。
3ヶ月検診の時に相談したところ、「ミルクが体質に合わないんだねぇ。
牛乳アレルギーとかじゃないから大丈夫。大きくなれば牛乳も飲めるようになるから。
母乳も足りてるし、このままでいいんじゃない?」と言われました。
途中1回6時間くらい主人に小僧を預けて出かけました。
搾乳した母乳をおいていったのですが、ほ乳瓶も好きじゃなかったみたいで、
20ccくらいしか飲まなかったようです。

質問者様がご友人の結婚式に参加されるのなら、方法は2つです。
一つは今からちまちま搾乳してそれを飲んでもらう。
もう一つは式場に赤ちゃんにきてもらって、途中で飲ませる。
式場内は広くて換気もされるとはいえ、たばこを吸われる方もいらっしゃいますし、
風邪を引かれている方もいるかもしれませんので、3,4ヶ月の赤ちゃんが数時間滞在するのには向きませんね。
無理にミルクに慣れさせるのは難しいかもしれませんし、そのたんびに吐いてしまう赤ちゃんもかわいそうです。
一日に2,30ccずつでもいいですから搾乳されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回に1回は吐かずに成功しているので体質ではないと思いますが、注意深く見ていきたいと思います。

搾乳もしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 09:49

1)母乳に比べて飲みやすいので一気に飲み過ぎ


2)最後に空気も飲んで、ゲップとともに吐く
でしょうか。
少量を回数分けて飲ませるか、ミルクを少し残してやめさせるかしてみては堂でしょうか。
遙か昔の記憶では、うちの子は1)でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにミルクを一気に飲んでいる感じがします。
昨日80CCをあげたところ、5分もかからず飲み干して吐いてました。

もう少しいろんな方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!