アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

moについて質問です。
windows2000professionalsp1です。
moは富士通パーソナルズsmb-640wf(scsi外付け)です。
ディスク未挿入でPCを立ち上げて、ディスク挿入して読み出しで必ず”ドライブにディスクを挿入してください”となります。
その後ディスクを取り出して、再挿入するとアクセス可能となります。
初回からアクセスしたいのですが、できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ディスク挿入してから少し待ってもだめでしょうか?

立ち上げ直後は、まだすべてが動いていない場合があります。(内部のサービス)
一度入れなおして動くのなら、そんなところじゃないでしょうか。
もし、別に問題があるのなら、MOのユーティリティがついていれば、それを入れるといいともいます。
あとは、たまにAntiVirusアプリケーション(Norton何とかというやつです)が、悪さをしている場合があるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ディスク挿入直後または立ち上げ直後、何れも関係なく同症状です。
antivirusソフトも関連は有りません。

では、上書きインストールをしてみて下さい。

2000を起動して、CDを入れインストールします。
ファイルは新規のを残さないで、上書きしてください。
データーの保証をする物ではありません。
普通はそのまま、データー・環境などはそのまま残ります。
今までと同じログイン名、バスワードを必ず指定してください。

クール
    • 0
この回答へのお礼

上書きインストールは恐ろしくて出来ません。
最近分かったことですが、初回アクセスでリムーバブルディスク(mo)を開こうとするとディスクの挿入ダイアログボックスが出て挿入されているのに挿入待ちになりますが、そこでリムーバブルディスクのプロパティを表示させるとそのリムーバブルディスクの正常なプロパティが表示されます。その後、アクセスは正常に行なえます。
奇妙な動きですが、再挿入しなくてもアクセスする方法が見つかって見付って少し操作が簡単になりました。しかしスッキリしません。

私も以前そう言う症状に成りました。

コントロール パネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>リムーバブル記憶域>物理的な場所>内の(使用できない)リブバブルドライブ本体を全部削除して、終了して。
再起動すると、直ることがあります。

間違ってもHDを削除しないようにしましょう。

リムーバブル記憶域>物理的な場所で、
後少し上に有るメディアプールをいじってみて下さい。
それでも直らない場合はシステムの再インストールをすれば直ります。
復旧を保証する物ではありませんので、ご自分の責任でお願いします。

クール

この回答への補足

”~リブバブルドライブ本体を全部削除して”をやってみましたが、削除できないと怒られます。administrator権限で操作しましたが。

• 0

Win2000やwinMEになってリムーバブルディスクのアクセスの際、

待たされることがありますが、しばらくまっていると、
ウィンドウが開きます。

あとは、SCSIドライバのバグかも、SCSIのメーカウェブにアクセスして
最新のドライバをダウンロードしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに読み出せなくてキャンセルしてこれを何回か繰り返して諦めて、忘れた頃アクセスすると読み出せるようです。ディスクの再挿入をしなくても読めるようにはなるようです。

ディスクを入れるとしばらくアクセスランプが点きっぱなしになると思いますが、それが消えたのを確認してからアクセスするようにしてみてください。

ハードの故障でなければ、それで治るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アクセスできないのは立ち上げ後の初回だけです。この障害はosを入れ換えて発生したので、ハードは問題ないと考えています。

ディスクアドミニストレータ-で、リムーバルディスクを初期化すれば使えるようになると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。リムーバルディスクを初期化とはどうやって行なうのでしょうか。具体的な操作方法を教えてください。

• 0