プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひよっこハンターです。
どうかご教授お願いします。

(先日旦那に無理やりMHP2Gを買われてしまいましたw
ちなみにギアノス装備、武器は双剣(2回強化してます)です)

A 回答 (6件)

こんちくは。

毛が2~3本生えた感じのハンターです。

>>どうかご教授お願いします。

情報が少なすぎて、軒並み、普通なアドバイスしか出来ませんのでご承知くだせぇ。

>>ババコンガが怖い

全てのモンスターに共通して言えることです。
「敵の動きを覚えましょう。」

例えば。。。
・頭に回りこむと、突進くらうことも多いから、出来るだけ正面には立たない。
とか
・屁をぶっこく動きを覚えて、とっさに、回避、もしくは防御できるようにする。
とか(双剣なら回避ですわな。

どのモンスターも、動きさえ覚えちゃえば、何とかなりますよ。
こっちが攻撃当たらずに、こっちの攻撃当ててれば、そのうち勝てるわけですから。

>>武器は双剣(2回強化してます)です)

敵の弱点属性を知りましょう。
ババコンガなら、火属性です。

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
(まぁ、大体ここに書いてあるので参考にどうぞ。

後は。。。
気合と根性です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報の少ない質問でごめんなさい。でも大変参考になりました。
探してみたら他に質問してる方もいらしゃったのですね。
調べもせず2回やられたショックのあまり書き込んでしまいました^^;
怒ったときが特に怖くて。。。もう一息と言うところでやられます(泣)
頑張ります。。。

僕はランスとハンマーとガンナー以外使ったことがないですが、

ランスがやりやすいですが、強化するのが難しいので。
ライトボウガンがいいです。
説明書をよんで 赤い照準 っていうのかな
+ ← こんなので狙う、うち方のやり方をおぼえます。
ズームは使わないことです。スキができるので。
攻撃するタイミングは
近づいて 跳んだところを 後ろから撃ちます。
連続で殴って最後に倒れたところを 撃ちます。

突進してきたときは 緊急回避でよける。
近くにいたら 簡単にかわせます。

弾は拡散弾 を調合できるだけ持っていくか
  通常弾をたくさんもっていってもいいです。

かなり卑怯なやり方ですけど。。。
ガンナーは慣れると一番 危なくて ダメージが与えれられる武器です。
睡眠弾や麻痺弾で敵の状態を悪くするのもいいし
回復弾や強化する弾 なんかで仲間を守るのもいいです。
楽しいので つかってみては~。
    • 0

駆け出しでギアノス装備ということは、怒ったババコンガには即死級の攻撃を食らうことになるでしょう。

なにせ、最大級に硬いランスやガンランスでガードしても軽く2割の体力を持っていかれるほどです。

簡単な対策は「怒ったババコンガを相手にしない」ことです。
別にずっと張り付いて相手にしておく必要は無いんですよ。
怒ったら、逃げる。
1~2分したら怒りがおさまっていることが多いので、また戦闘を仕掛ける。

たまに生肉を食べさせて、怒りをおさめてやるのも手です。
生肉に毒や麻痺・睡眠薬を仕込んでやってもいいですよ。
    • 0

攻撃後×ボタン押してますか?

どの武器でも攻撃後は隙が出来ます。
ダッシュから武器出し、もしくは武器出し状態で切り払い後(モーションが終わる前)×と方向キーを押しましょう。
攻撃後の隙が無くなりカウンターを回避します。

ババコンガは「だだっこパンチ」後仰向けに、腹を膨らませ(ガード)後うつ伏せに、倒れるのでこの時武器出しからの連撃が頭に入れられます。
ブレス中は後ろ足に乱舞です。

頭、後ろ脚がダメージ入りやすいです。

多分チーフシックルだと思いますが、この武器なら村ティガもOKです。
生焼け肉+増強剤で狂走薬を常備しましょう。
ゲリョスが狩れるなら(捕獲ですよ)狂走エキスを大量に準備。
双剣使いの私は全ボスモンスター中一番倒してますw。

あとは気絶無効・砥石高速スキルの「ランポス」装備がお勧め。
最初は攻撃をかなり受けてしまうでしょう、気絶⇒突進=死亡のパターンを回避できます。双剣なら高速砥石もかなり有効です。
「ゲリョス」対策にもいいしね。
私は上位序盤までこの装備でした。
がんばって!
    • 0

<攻撃を避けるコツ>

・敵は1~2回ぐらいしか、こちらに誘導して振り向いてこない(全部ではないですが)これをうまく利用する。

「こちらに振り向く→自分に照準を向けたら敵を軸に周りながら少し避ける→敵は元自分のいた位置に攻撃する→もし、攻撃せずにまた振り向いたら同じように避ける→敵は大方そこで向いている方向に攻撃する」

こんな感じですね。

・<敵との間合い>
常に敵との距離は、そうですね・・・ババコンガ(下位ぐらいの大きさ)1体分ぐらい間合いをあけて様子をみましょう。
というのも、近すぎると攻撃をくらうし、遠いと、仮にダッシュ攻撃が来た時、走ってくる間にホーミングしてきます。こちらの方が避けにくいので、あらかじめ対処方法を知らないと間違いなくくらいますから・・・。逆にある程度近めですと、ホーミングするまでの距離がないので、座標が合っていなければこちらに向かってくる事はできませんのでむしろ安全なんですよ。
敵の攻撃方法は、自分との距離によって、割合が変わります。

敵の周りを、間合いを維持しながらうろうろして、様子を見ましょう。
敵の真正面はさすがにご法度ですが・・・。
まあようは、こちらに向かせて「攻撃してこい!」ぐらいの構えでいればいいわけです。そこでスラ~っとよければいいわけです。余裕をもちましょう。そうすればいとも簡単に避ける事ができます。
あと、怒っている時はヘタに攻撃しないで、様子を見ましょう。怒っていると、攻撃スピードを上がり、攻撃力も格段に上がります(同じランクぐらいの防具では、2~3発で確実に死にます・・・”)ババコンガは、怒っている時間はそんな長くはないので、慣れないうちは様子見にしましょう。 実はババコンガって、近くで戦った方が比較的安全なんですよ。遠距離向けの攻撃の方が痛いです・・・近めで注意なのは、「倒れこみ」です。くらう事より、振動の方が問題ですね。
あと、ガスブレスは、ババコンガが時々隅っこに走って行って、キノコを食べるんですが、その食べたキノコによって「毒ガス」だったり「眠りガス」だったり変わるわけです。

こちらからの攻撃に関しては、敵の攻撃を避けた後の隙に行う感じです。やって慣れると思います。
双剣は、ダッシュ斬りが結構強いです。ババコンガも、スキを見てダッシュ斬りで往復しているだけでも結構ダメージはいきます。

>大タル爆弾の使い方を覚えてから・・・^^;
「閃光玉」を覚えた方がいいですよ。これ、結構重要ですから。全く通用しない敵もいますが、これの使い方がわかれば、かなりラクに戦えるようになります。

>また片手剣は一回に与えるダメージが少なく相手の動きを熟知していないと、むしろ弱い武器になってしまう・・・らしいですw

でもガードできますからねえ。しかもガード中、回復アイテムとか使用できますし。(武器を引っ込める必要がない)初心者向けの武器ではありますが。 ただ、これといった応用がないので(普通に斬るだけ。ゆえに扱いやすいけれど)もたもたしていると、逆転の大技がない分、巻き返しがしにくいので「相手の動きを熟知していないと、むしろ弱い武器になってしまう」という事になるんです・・・。
双剣で「鬼人化」するなら、「強走薬・強走薬グレート」は持っていきましょう。双剣の必須アイテムです。

とにかく、慌てない事、ゆとりを持って観察する事が大事ですw
ちなみに、避け方は一人で戦っている時の場合ですが、オトモがいたり、他のプレーヤーとだったりしても、よく観察していれば、敵がどういう反応をするか判るはずです。

御武運を・・・
    • 0

とりあえず、質問者さんよりは多少経験値が高そうなので(汗)、少しだけアドバイスです。

ハンターランクが分からないのでなんとも言いようがないんですが、
双剣はヤメておいた方がいいと思います。
何といってもガードができませんから。
下手に「鬼人化」してしまうと、即死コース確定です(笑)。
武器は、個人的には「片手剣」がおススメです。
で、原則はたぶん「深追いしない」です。
怒ったときは「遠巻きに見る」でOKです。

ババコンガは大変に食い意地が張っているので(笑)、
1)眠り生肉などを上限まで持ち込んで食べさせる
2)眠ったら大タル爆弾
というパターンが結構効きます。

にしても、ご主人と一緒に・・・という方、結構いらっしゃるんですねえ。
うらやましい限りです(笑)。

ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか旦那さん曰く、全てのクエストはどの武器使ってもクリアできるように設計されてて、また片手剣は一回に与えるダメージが少なく相手の動きを熟知していないと、むしろ弱い武器になってしまう・・・らしいですw
私個人的にもまだ罠とか道具使いこなせていないし、双剣使い慣れてるのでこのままでやっていきたいです。
なるべく鬼人化せず地道にw
最後の作戦いいですね!早速実践してみます。
大タル爆弾の使い方を覚えてから・・・^^;