プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ会社を定年退職する父が、「退職したらPCゲームでもやってみようかな」 と言っているので、定年祝いにゲームソフトを1本プレゼントしようと思うのですが、私はゲームに詳しくないので何を買っていいのかがわかりません。
父は古代ローマとかビザンチン帝国とかのマニアなので、そのへんの文明を題材にした歴史シミュレーションゲームで面白いものやオススメのものがあれば教えてください。
OSはウィンドウズ98、Pentium2 233MHz (遅っ!) で動くこと、そのソフトが完全日本語版であることが条件です。もしくはプレステ2でも構いません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「CAESAR2」


古代の名将シーザーになり、都市を発展させて地中海を征服するゲーム
ちょっと古のと、日本語版があったか心配です。

「Civilization」
皆さんお勧め、ただ難しいです。

「AgeofEmpireII THEAgeOfKings」
リアルタイムなんで結構忙しいですが、対戦できて面白いです。
拡張版はそのスペックでは少々辛いかもしれません。

「シーザー3~古代ローマ建国シミュレーション~」
これも古いです。

「神創記 ~古代神話建国シミュレーション~ 」
番外編。

良かったら検索でもして見て下さい。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのタイトルを挙げてくださってありがとうございます。たいへん参考になりました。
それぞれのサイトを見ているうちに、世界史が苦手な私も思わず「やってみたい!」って気にさせられるのが不思議です。
ただ、↓のdiseaseさんのご回答のところにも書いたように、
「エイジオブエンパイア2」の体験版をプレイしてみたのですが、
何度やってもすぐボコボコにされてしまって話にならないので、現在62歳の父にはキビシイですね、たぶん。
> リアルタイムなんで結構忙しい
というのは、そういう意味なのですね。勉強になりました。

ところで、ひとつ気になったのですが、古いゲームって現在でも売っているのでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 23:22

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



PCゲームをするにあたってまずMaquiaさんのPCでは不可能ですね。そもそもPCゲームは家庭用ゲーム機と違いハードの規格に合わせて作っておらず,ソフトの能力にハードを合わすようになっています。その為PCゲームソフトをCD-ROMスロットに入れてすぐにゲームスタート...というわけにはいきません。

かといってNECや富士通,sonyなどの大手PCメーカーの最新型を購入すればできるかというと全く違います。PCゲームをする上で重要なのは『ビデオカード』,『CPU』でそれらの点を包括的に踏まえてPCゲームに向いているのは【自作PC】,【B.T.O】,【ショップブランドPC】ですね。まずビデオカードに関する情報は下記過去ログをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

参考程度にPCゲーム業界で話題の『FINAL FANTASY XI For Windows』をプレイできる【ショップブランドPC】に以下のものがあるので参考にしてください。

「- IMPRESS AD SPECIAL -」
http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/

B.T.O大手のDELLなどもFINAL FANTASY XI For Windowsとセット販売を実施しておりお奨めです。

「DELLのFINAL FANTASY XI for Windowsセットモデル」
http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11. …

上記はほんの一例ですがそれぐらいないとまず快適にはプレイできないでしょう。PCゲームソフトの裏面などに必ず【必須環境】と【推奨環境】が記載されており,【必須環境】はあくまでソフトが起動できるかどうかの線引きで【推奨環境】を満たしているか否かが快適にできるかどうかの線引きとなります。

もしある程度予算が組めるのであれば下記PCを購入して『AGPスロット』にビデオカードを差し込むのが最も安価にできると思います。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

その際には下記過去ログに掲載しているビデオカードなどお奨めです。

「グラフィックカードとサウンドカードって?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453658

上記のようにPC本体を準備できるのであれば下記PCソフトがお奨めです。オンライン対戦がものすごく面白く,最近は拡張パックとセット販売もしておりお得です。

●『Empire Earth 日本語版』
http://www.capcom.co.jp/empireearth/index.html
定価:\9,800-(税別)

[攻略HP]
「エンパイア・アースワールドへようこそ」
http://sinjou.2.pro.tok2.com/EE/newpage1.htm

お父様が定年退職なさるということなのでソフトはMaquiaさんがお買いになってプレゼントし,PC本体の買い替えをお父様に打診なさってはいかがですか?お父様は古代ローマ関係に興味があるようなので『Empire Earth 日本語版』は確実にはまると思われます。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳細なお答え、ありがとうございます。
jixyojiさんはパソコンにお詳しいんですね。
こんなにもプロっぽいお答えを頂いておいて恐縮なのですが、父がPC本体を買い替えることはないと思います。
↓のTK0318さんのご回答のところにも書いたように、サイト閲覧とメールの送受信のみにPCを使用しているウチの父には、
Pen2 233MHz のスペックでも十分なんです。
それに62歳の父が寝食も忘れるほどゲームに深くのめり込むとは考えにくいですし・・・。 
(もしそうなったら、去年懸賞で当たって今は押入れの奥でホコリを被っているプレステ2を使わせます。)
だからあくまでも、そのスペックの範囲で動くゲームソフトを探しているのです。
とはいえ、jixyojiさんの詳細なご回答にはたいへん感謝しています。
いつか私がPCを買い替えるときには是非参考にさせていただきます。
私のために貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。これからもヨロシクです。

お礼日時:2003/02/21 23:31

どっちもやったことがないのですがスペックアドバイスを



シビリゼーションですが買うなら今度出る3は避けてください。最低300MHz必要ですのでできない可能性があります。(1や2はできます)

エイジオブエンパイアは最新のミソロジーはスペックが足りませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私専用のPCはPentium3 866MHzなので、よほど最新のソフトでない限り無理なく動くと思います。
Pentium2 233MHz というのは、我が家の居間に置いてある、家族全員で使うマシンなのですが、
実質的には父専用(サイト閲覧やメールの送受信のためだけ)に使われているのでスペックはそれで十分なんですね。
ところが、そのスペックで作動するゲームを探すとなるとこれがまた大変でして・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 23:17

自分も「シビリゼーション」がお奨めです。


多少頭を要しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
「Civilization」、ホームページを見ただけでもかなり難しそうなのはわかりました。
エイジオブエンパイアも然りですけど、
いわゆるシミュレーションゲームってどれも難しいものしか無いのでしょうか。
ま、難しいからこそ深くのめり込む人も多いんでしょうけど。
私の父親はともかく、イマイチ頭の足りない私には・・・・(-_-メ)

お礼日時:2003/02/21 23:14

シビリゼーションというゲームが結構面白いです。


地中海文明ではありませんが、文明を育てていくゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「世界史」と聞くと途端に脳が拒絶反応を起こす体質なのですが、
「Civilization」は世界史好きの父にはもってこいの1本のような気がしました。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/21 23:11

エイジオブエンパイアがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
『エイジオブエンパイア』ってマイクロソフトから出ているゲームなんですね。
同社がゲームソフトを発売しているなんて知りませんでした。
サイトから体験版がDLできたので早速プレイしてみたのですが、
実は私、PCでゲームをしたのは初めてです。画像がキレイで驚きました。
いとも簡単に敵軍に滅ぼされました。10分弱(-_-) やや悔しいです。

お礼日時:2003/02/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!