アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人商店なので、任意の社会保険を、加入しても良いといわれています。
年収200万円~240万ぐらいになると思います。秋に結婚するので妻を扶養家族に入れる予定です。
任意で社会保険に加入してもらうほうが、自己負担は少ないのでしょうか?
労災と雇用保険は加入してもらっています。

A 回答 (2件)

「国民健康保険」


●前年の所得(年収)によって保険料が決まる。
●前年所得が同じでも、住んでいる市区町村によって保険料が異なる。
●扶養家族が増えると保険料が上がり、減ると下がる。

「社会保険事務所の健康保険」
●4月~6月の給与(残業代・通勤手当含む)の平均額によって保険料が決まる。
●保険料率は8.2%で全国均一。(今年9月からは都道府県別に料率が変わるようになる)
●保険料は労使折半のため、半分は事業主が負担し、残り半分を個人負担分として給与から天引きされる。(ボーナスからも天引きされる)
●独身でも、被扶養者が増減しても、保険料は変わらない。


「国民年金」
●住所・所得に関わらず、1人1か月14660円。(前納などで割引あり)
●被扶養者(奥様)の分も支払う必要がある。

「厚生年金」
●4月~6月の給与(残業代・通勤手当含む)の平均額によって保険料が決まる。
●保険料率は15.35%で全国均一。
●保険料は労使折半のため、半分は事業主が負担し、残り半分を個人負担分として給与から天引きされる。(ボーナスからも天引きされる)
●被扶養者の奥様の保険料を支払う必要はないし、保険料も上がらない。


4月~6月の平均の給料が20万円だったとすると、
毎月の健康保険料は20万円×8.2%=16400円。 労使折半なので、会社が8200円、従業員が8200円をそれぞれが毎月支払う。
毎月の厚生年金保険料は20万円×15.35%=30700円。 労使折半なので、会社が15350円、従業員が15350円をそれぞれが毎月支払う。
(国民年金よりも高くなるが、年金を受け取る時に上乗せされます)

ざっくり言うとこんな感じです。
健康保険の内容に大きな違いはありません。(同じ3割負担)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
社会保険に加入するほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 13:32

まずは、ご結婚おめでとうございます。



確認ですが、今は「国民健康保険」「国民年金」だけれども
『勤務先が社会保険に任意加入する』ことにより
「社会保険事務所の健康保険」「厚生年金」に変わるということで
よろしいでしょうか?

この回答への補足

はいそうです。
まだ手続きをしてないのですが、どっちがいいのかなと思って。
将来的に収入は低いままだと思います。国保と社会保険事務所の健康保険の内容に違いがありますか?

補足日時:2009/03/13 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!