プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コインの持ち出し、他店のコインの持ち込みは、発見しだい警察に通報します」と言ったような警告張り紙を見かけます。
持ち出しは「窃盗」になるんだろうなと想像できます。
さて「持ち込み」はなんの罪になるのでしょうか?
仮にポケットに数枚入れて持ち込んだとしても、発見できると思えませんし、偶然発見したとして、それがなんになるのでしょう?
そのコインで遊戯したなら、その時点でやはり窃盗なのでしょうが・・・
持ち込んだだけではなんとでも言い逃れできそうです。
「遊戯するために持ち込んだ」という理屈で窃盗未遂が可能性としてありえるのでしょうか?
でも、それだと「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか?
お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。
実際には、店員の裁量でお咎めなしが妥当だと思います。
張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。
たとえば「他店のコインを持ち込んだ人がいる」と通報された警察はどう動くのでしょう?

A 回答 (6件)

パチ屋の店主ですw


結論から書かせて戴きますと「持ち込み」は詐欺罪が適応されます。
 私自身も結構甘く見ていましたが一昨年程前ですが持込による被害額は年間150万程も出ています。1日当り200枚前後ですね。

 質問者様の様に純粋に遊技する事が目的の方はそこまでの意識が無くて当然かも知れませんが等価交換のお店は持込が多くなり、交換率の低い店は持ち出しが多くなっています。最近は1円パチンコ・5円スロットの玉、コインの持出、持込の被害はかなり大きいと思います。

 コンビニ等での万引きは犯罪だと認識しているでしょうが持出、持込に関してはそこまで意識していない人が多いのも被害の拡大に繋がっています。ホール側は業種は違いますがコンビニの万引きと言う窃盗と同様に店員の裁量によりますが金額も張り、不特定多数の内容の為、キッチリと対応はする可能性の方が高いです。余り寛大な対応は期待しない方がいいかも知れません。

>張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。
 これは抑止効果もありますが張り紙を貼る事により質問者様の書かれた
>「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか?
お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。
 所轄の方より張り紙が無ければ法的に対応しないとの事からこちらの言い逃れを防ぐ内容になります。恐らく『店内への持込』『店外への持出』となっていると思います。遊技をするしないに関わらずに所轄に対応して貰う手段の一つです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に論理的で納得のいくご意見でした。特に、張り紙の件、合点がいきました。

お礼日時:2009/03/13 15:27

店員がコインを見つけられるとは思いませんから、


質問のような事態が起こることはないと思います。

しかし実際に他店で作ったカチモリを堂々と運んできたやつがいたとすれば、
別室に呼ばれ、二度と店に出入りしないよう言われるだけだと思います。
おっしゃる通り証明のしようがないので。
    • good
    • 2

他店のコインを持ち込んで遊技した場合、間違いなく警察に通報されて最悪逮捕されます。


他店のコインを使用するということは、その店の売り上げを結果的には奪う形になるので、そういう意味での窃盗罪になると思います。
    • good
    • 0

原則として店から玉を貸してもらい(買い)


遊戯をする事を考えれば
持ち込みは店側にとっては無断遊戯をされたと同じ事です。
よって、持込のコインや玉で遊戯をして景品に換えられると
窃盗と同罪です。

 
    • good
    • 3

他店のコイン等を、使用して出玉を出した場合は、窃盗罪となります。



また、最初からコイン等を持ち込んで、出玉を出して換金する目的の場合は、詐欺罪も適用になる場合もあります。

数枚程度なら、よく貸し出し機に混じっていますが、それを使うのとは異なりますから、トラブルになるのは必至でしょう。
    • good
    • 4

現実に参考URLで「レシートの不正搾取=窃盗罪」が適用されております



参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080717/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、それは窃盗罪で納得できます。では、持ち込んだだけ(その時点で)窃盗未遂となるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています