プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで履歴を消す場合IEではツール→インターネットオプション→履歴の削除を行いますが、その都度消すのは面倒なので初めから履歴を残さない設定にはできないでしょうか? 保存の日数を最低の0日にしても今日の分は残ってしまい困っています。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別の方からもご説明のあった通り、IEの履歴は



C:\Windows\History (Win98系)
C:\Documents and Settings\(ユーザ)\Local Settings\History (Win2000/XP系)

フォルダにショートカットファイルとして作成される仕組みとなっています。

そこで、エクスプローラなどを用いて、上記のフォルダのプロパティを呼び出し、その属性を「読み取り専用」に変更すると、以降、IEの履歴は記録されなくなります。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 他の方からの回答でほぼあきらめ掛けていたときにtetsus2000からのアドバイス。 試してみたらバッチリ履歴は残らないようにになりました。 助かりました。

お礼日時:2003/03/08 17:07

tetsus_2000です。


先ほどの補足。
「History」フォルダの属性を「読み取り専用」にする際には、 「History」フォルダ内のフォルダもすべて「読み取り専用」にしてください。
    • good
    • 1

履歴を残さない設定はできないと思います。


Historyフォルダのショートカットをお気に入りに入れておいて、
お気に入りからHistoryフォルダを開くことができるので、「今日」という
特殊フォルダを削除すればきれいに消せるのですが。
98/MEならファイル名を指定して実行にHistory入力してもフォルダを開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 IEの中のインターネットオプションで履歴を消しても消してもIEを立ち上げ直す度に表示されてしまい、全然消えずに困っていましたが、ファイル名を指定して実行のHistoryから全て選択して削除することにより完全に消すことができました。 この方法でこれから消すようにしたいと思います。バッチリです。

お礼日時:2003/02/21 23:19

初めから残さない方法はわかりませんが、



Win98なら、
C:\Windows\History
Win2000なら、
C:\Documents and Settings\(ユーザ)\Local Settings\History
の下のファイルを手で削除するか、

TWeakUI(→参考URL)を使って、Windows起動時に履歴ファイルを削除するか、でしょうか?

TWeakUIの[Paranoia]タグの[Covering Your Tracks]欄をチェックで、
「最近使ったファイル」「ファイルやコンピュータの検索」「ファイル名を指定して実行」、その他の履歴もクリアできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads …
    • good
    • 0

うーん。


一応形だけなら、メニューバーの「表示」→ユーザー設定

から、履歴をツールバーに表示させないようにはできますけど。。

履歴を残さないようにするフリーソフトがあるかもしれませんねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。他の方も頭をひねって頂いたようですが、私の目的はカミさんに見られないことですので、表示をさせない設定に変更するだけでOKでした。 ありがとうございました。 今度はこの教えてGooの質問履歴を消したいのですが・・・

お礼日時:2003/02/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!