アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が風邪をひいてお腹をこわしています。
1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物
なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・
朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~
他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

A 回答 (9件)

こんにちは。


先週まで私、現在も夫が風邪が胃にきています。

ちょっとでも油が入っていると胃にどど~んときますし、
湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、
「豆腐嫌だ・・・」と言われてしまいました。

昨日はおでんにしました。
食傷気味だった夫も「これならイケる!」と食べていましたし、
子供たちの栄養を考えるとやれやれ・・・です。
三色丼も一人だけ、ひき肉控えて柔らかご飯にしていました。
(親子丼でも応用できそうですよね)

後、うどんはうどんでもみそ煮込みうどんはいかがでしょう?

私が先に調子よくなってしまい、ジャンクな食べ物が無性に食べたくなっています。
(食べたがっているのに、目の前でもりもり食べるのは出来ませんし)
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人も風邪ですか、今年の風邪はお腹にくるのでしょうか。
湯豆腐がだめなんて、わがまま言うんじゃねぇ~(笑)
自分だけなら、この際ダイエット、ラッキー、なんて思うのですが、
夫、子供、みんなで・・なんて考えていると頭混乱してきちゃいます。
おでん、大丈夫でしたか?私もいいかなとは思っていたのですが、
大根よさそうだし、こんにゃくやめて、練り物油抜きすればいいかも。
おかゆが卒業したら、親子丼もいいですね。
ジャンクな食べ物、誰もいない時、こっそり食べてます(^o^)

お礼日時:2003/02/21 11:50

食欲があって、問題なく食事できているのであれば、刺激物(硬いもの、辛いもの、熱すぎるもの、極端に脂っこいもの)を避ければ大丈夫ですよ。


根菜類、油っぽいお肉・お魚、イカ・タコ、ねぎ・しょうが・にんにく・カレー粉・唐辛子などのスパイスや香辛料は避けましょう。
調理法は、蒸す、茹でる、煮るがいいですね。
鶏胸肉やささみ、油の少ない豚スライス、白身魚の大根おろし煮や卵とじはどうですか?
お鍋も、アッサリ系のスープのものであれば、柔らかく煮えたお野菜や、消化しやすいお肉・お魚だけ食べてもらうようにするといいですね。
おやつは、りんごやバナナなどの果物やプリン、杏仁豆腐、ゼリー、油分の少ないビスケットなども大丈夫ですよ。
炭水化物は、ほとんど大丈夫なので、調子の悪いうちは柔らかく炊いたご飯やおうどん、少し回復してきたら、何も塗っていないトーストなども大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

米を極端に柔らかく炊いて.家族と同じ



で答えになりますか。
シチュー類(カレーを含めて.欧米では主食になりますので)を出して.ご飯をださないとか。

ただ.戦中ははしちゅうるいはは好みではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そろそろお腹の調子もよくなりかけ、おかゆも卒業したいので
>米を極端に柔らかく炊いて.家族と同じ
答えになってます。(^.^)
シチューはバターがたくさん入っているので、さっぱりスープ系のシチューで試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/22 11:28

フレンチトースト



でもちょっとヘビーかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレンチトースト、ちょっと苦手なんです。(-.-)
何度か作ってみたことはあるのですが、あの、ふにゃふにゃっとした感じがどうも苦手なのです。
作り方が間違っているのでしょうか?
牛乳と砂糖と卵を混ぜて、パンにしみこませて、フライパンでバターで焼く、ですよね。
やっぱり、ちょっとヘビーですね。お腹がなおったら、もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2003/02/22 10:12

トマトのリゾットが洋風で変化があって、


おかゆだらけの風邪の時においしかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、おかゆは飽きましたね(私が食べているわけではないのですが)
洋風リゾットなら、ちょっと味に変化があっていいかもしれません。
今日の夜はポトフにして、明日の朝、トマトを加えて、リゾット。
2食分のメニューができました。\(^.^)

お礼日時:2003/02/21 13:40

・クリームシチュー


・ポトフ
・グラタン
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳製品(ヨーグルトなども)ってお腹が悪い時いいのでしょうか?
子供は小さい時、お腹をこわすとよくクリームシチューを作っていましたが、
バターが入ってるし、乳製品はいいのかな、と思いこの頃はつくらずに、
ずーっとどっちなんだろうと、わからないまま今日に至ります。
ポトフ、これはいいですね。今日はこれに決まりです。(^.^)

お礼日時:2003/02/21 11:33

私はそういう時は必ず茶碗蒸しを食べます。



・・・実は好物だからなんですが、するするお腹に入っていくし、身体も暖まるので ただし、お腹に来ている場合は消化の悪い物は入れないので、うどんを入れたり、ほとんど『あたたかい卵豆腐』みたいになってます(^^;

 はやく治るといいですね!お大事に~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きのう、うどん入りの茶碗蒸し、やりました。
病人ではない家族全員茶碗蒸しでした。美味しいですよね(^▽^)
ついでにおかゆも美味しそうだったので私も食べてしまいました。
でも、限界!焼肉たべたい。

お礼日時:2003/02/21 11:24

鍋がお勧めです。


風邪の方には特に、薬味に大根おろしとねぎをたっぷりとどうぞ。
豆腐の鍋だと胃にも優しいし温まると思います。

色んな具を入れて(豆腐、長ねぎ、白菜、人参、水菜、春菊、豚、鶏、肉団子、たら、鮭など)
食べれる物(消化できそうな物)を食べてもらい、自分の手元でポン酢に味付けをすると、辛いのが好きな人は七味をかけたり、色々好きにできますし。

家は風邪じゃなくてもしょっちゅう鍋です(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鍋、明日はお休みなのでみんなで鍋をつつくことにします
「消化によくて、みんなで食べられるもの」鍋は切り札ですね。
うどんをいれて、最後におじや・・・あれ?これ、病人食?
でも、鍋に入っていれば、また違う雰囲気で美味しいですよね \(^.^)
>風邪の方には特に、薬味に大根おろしとねぎをたっぷりとどうぞ
病人ではない私も美味しそうなのでやってみます。

お礼日時:2003/02/21 11:16

かるく作れるもので。



コンソメスープをつくります。
コンソメとたまねぎの薄切りで薄めにつくりましょう。

そこにカリッと焼いた食パンを一口大にカットしてスープに浮かべます。

お好みでときたまごをくわえて。

軽くてお腹にやさしいサイドメニューでございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンソメスープ、朝ごはんにいいですね(^o^)
パンのメニューに困っていました。パンは消化にいいのでしょうか。
バターをたっぷり、というわけにはいきませんが、
スープに浮かべるというのも、一案ですね。

お礼日時:2003/02/21 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!