アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。
4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。

電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。
朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか?
また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。

そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。

(1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え
(2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る

多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか?

自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

A 回答 (2件)

朝6時半だと未だ田園都市線は乗れますが、南武線は工場通勤者が多く

彼らの始業時間は8時とか早めの時刻なので、早い時間の方が混雑します。
多分その時間なら田園都市線より南武線のほうが大変です。楽に行きたい
ならば、いっそ二子玉川(確かそろそろ溝ノ口まで延びるんじゃ?)
まで行って大井町線に乗り換え、京浜東北をバックしたほうが楽かも。
これなら待てば大井町線区間は座れますからね。

あと、川崎の道路は雨が降ると渋滞がひどいです。その意味でも鷺沼駅
から通勤したほうが正解だと私は思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

田園都市線,ラッシュはやはり7時以降なのでしょうか?それなら鷺沼からも乗車できそう・・・安心しました。
問題は南武線なのですね。私も始業が8時頃なので,他の方とバッチリかぶりそうです(汗)。

また,雨の日は道路が混雑するのですね。武蔵小杉駅行きのバスは片道一車線の道をボチボチ行くようなので,やはり朝の利用は難しそうですね。

電車通勤で考えてみます! ありがとうございました。

ラッシュは猛烈にきついほうが中途半端よりきついこともあります。

自分の奥さんも一時期川崎方面へ南武線つかってましたが
混んでいるんだけど中途半端な混み方だから結構大変だったそうです。
京浜東北に乗っていたときよりつらかったと言ってました。

南武線、結構手ごわいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

田園都市線ばかりに気をとられていましたが,南武線も手ごわいのですね・・・
肝に銘じておきます。