プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から新潟大学歯学部歯学科に入学することになり,今週末3月15日~16日に千葉県より息子のアパート探しに行く予定です。
大学の付近の地理も詳しくありません。良いアドバイスがお願い致します。

アパート探しのこと(金額,立地場所など)
・旭地区で借りたいと思いますが,お勧め場所はどこですか?

新潟大学のこと
・学生生活についてのアドバイスなど
・バイトはできますか?
・部活動は可能でしょうか?中学と高校では野球部でした。



歯学部歯学科のこと


新潟市の地理的なことについて


つまり,新潟市内生活とキャンパスライフについての
具体的なアドバイスが欲しいのです。どんな情報でも良いですのでよろしくお願いいたします。

あっあと,
履修科目についてですが,
これはとっておいた方がいいという科目等

A 回答 (1件)

失礼ですけど、身内の方で大学にいった方って一人もいないのでしょうか?



アパート、寮に関しては、大概の大学は生協が案内してくれますよ。
ちなみに新潟大学では
http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/cl/249_3.html
ですね。
どうしても別のところ、というなら、勝手にしてくださいというしかありません。
ネットで大手の不動産屋でも探してください。

学生生活のアドバイス?
ちゃんと勉強してください。私のまわり、勉強しないで落第したり、除籍になったりとかいっぱいいます。
特に歯学部なら、ほぼ100パーセントに近い確立で歯医者になりたいでしょ?
資格がとれないと話になりません。ちなみに、卒業しないと、歯医者の受験資格すらもらえません。

バイトはできますけど、たぶん学年が上がるたびに難しくなっていくでしょうね。
良い意味でも悪い意味でも要領の良い子はできます。
でも、勉強との両立は難しい子もいます。
それは本人しだいなのでなんとも言えません。
部活もしかり。勉強、バイト、部活の三本立ては結構厳しいです。
できる子もいますが、どこかに無理がくる子も結構います。
一番問題なのは、勉強に無理がきて卒業ができない場合ではないでしょうか?

歯学部についてはよく知りません。

ちなみに、徒歩でも生活できるでしょうが、自転車くらいはほしいです。
できれば自動車といいたいところですが、なかなか微妙ですね。
(なくてもなんとかなるくらいの微妙な感じです。)
雪は、新潟市内はたぶん思ったより少ないと思いますが、それでも積もります。
雪が積もったときの対策は考えたほうがいいです。

履修科目は、とにかくとれるもんはなんでも、としか言いようがありません。
これは最低限ほしい、というものは当然必修になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!