アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます

インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています

一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか?

とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています

お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです

僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

A 回答 (2件)

芸大を出た後、メーカーで工業デザイナー歴15年。

今は独立して、パナ○ニック、三○自動車、ホ○ダさんと仕事してます。
友人に、多摩美を出た深沢直人君がいます。

さて工業デザイナーの仕事ですが、将来、独立を目指してますか?
それとも、定年まで企業内(インハウス)で働きたいですか?
それによって出る大学が違って来ます。
独立するなら、アメリカのアートセンターや英国の王立美術学院に
行くと、世界的に活躍できるデザイナーになれるでしょう。

国内だけで良いなら、就職も就職後も企業に先輩が多く比較的恵まれ
ているのが、公立では金沢美大、私立では多摩美大です。
筑波や京都市立も学業は優秀ですが、なぜか企業に先輩が少なく、恵ま
れていない。東京芸大もしかり。愛知県立芸大もそうかな。。
インテリア系なら、昔の九州芸工大、今の九大のデザインが良いですよ。

また車のデザインは、絵が旨ければお勧めです。
自動車メーカーは給料も良いし、機材がしっかり揃い、スタジオが充実
しています。これから電池自動車の開発も始まるでしょうし。。

偏差値は、目安。私の時も偏差値は54でしたが、美大芸大には偏差値
48ぐらいの人も多く居ました。
工業デザイナーの仕事は、本当に好きな人でないと続かない過酷な仕事
だと思います。でも自分のデザインが世に出るおもしろい仕事です。
頑張って下さいね。他に分からない事があったらもっと聞いてください。
    • 0

ncncccさんがインダストリアルデザイナーになりたいと思ったきっかけはなんでしょうか?また、どんなものをデザインしてみたいですか?

どのようなデザインを手がけるのかによって(車や家具などいろいろあります)、どの学校が就職に有利なのかが少し違ってくると思います。

例えば、好きなデザイナーがいるとか好きなデザインのものがあるとかなら、そのデザイナーの経歴などの情報も、学校や将来の参考になるかもしれません。書店にはデザイナーに関する本がいろいろあるので立ち読みしてみるのも一つの方法だと思います。

実技のある美大系を目指すのならば、今から美術系予備校などに通うのが一番の近道かと思います。絵が得意であるならば、今から真剣に通うことで、かなり受験できる大学のレベルが広がると思います。まだ受験したい大学まで決まっていないなら、少しでも実技の力をあげながら、ゆっくり選択するというのも方法だと思います。私は高3から通ったのではやく通っておけばよかったととても後悔しました。専門家に教わると、確実にデッサン力がアップします。

また、予備校に行くと、たくさんの美大に関する情報があります。最近の傾向などもわかります。まだ高2ということなので、何ヶ月か通ってみて、先生のアドバイスや周りの意見を聞きながら、受験したい大学をしぼっていってもいいと思います。

予備校はお金がかかるので、すぐに行きづらいようであれば、
まず美術の先生に自分の意志を伝えて個人的に相談に乗ってもらえばいいと思います。

自分の行きたい大学で、しっかり勉強して感性を磨けば、おのずと就職の道は開けますし、就職したいところも大学の4年間で少なからず変わっていくものです。

私の感覚では、刺激をたくさん受けて情報にあふれているのは東京にある美大、じっくりと少人数で学べるのは地方の美大だと思います。どちらのほうが性格に合っているでしょうか?ちょっと質問内容とずれてしまった回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

僕は文系で数学が全国偏差値でいうと50くらいであんまり得意じゃないので、車などの乗り物系は空気抵抗とかも考えないといけなそうなので、電気スタンドなど、身近な家具をデザインしたいなと思っています

昨日、本格的に美大にいくとこを決めて、早速今日美術部に入部しました 春休みには予備校の体験入学をすることにしました

早くデッサンを専門家に教えてもらいたいと思います

首都圏に住んでるっていうことと、刺激をたくさん受けたいので東京近辺の美大にしようかなと思います

美術の先生からは筑波大をすすめられました