プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞き間違い と 聞き間違え ってどちらが正しいのでしょうか?
そもそも、「間違い」と「間違え」って使い分けがめちゃくちゃですよね?
どう使い分けるのが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「間違う」と「間違える」の違いについては下記URLを参照してください。


名詞の形になると、「間違え」より「間違い」のほうが多く使われるようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/yougo/b3301-j.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

おお!なんか正式っぽいサイトですねっ!!
これを見ると、やっぱりどちらも誤りではないみたいですね。
>名詞の形になると、「間違え」より「間違い」のほうが多く使われるようです。
了解です。
それでは、今まで通り、名詞の形では「間違い」の方を使いたいと思います。
なんかすっきりしました!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/02/21 13:36

#4です。


間違いも間違えも連用形ですね。連用形が名詞化します。
読み替えてください。
間違えでした。^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

了解です(笑)

お礼日時:2003/02/21 13:34

間違うと間違えるをどう使い分けるかの問題に近いですね。



間違いは間違うの連体形、間違えは間違えるの連体形です。
動詞の連体形は名詞と同じように使うことがありますし、
完全に名詞化している場合もあります。
間違いの方が名詞化の度合いは進んでいると思いますが、度合いの低い間違えを名詞として使うのが誤りとは言い切れません。意味は同じでしょう。

ただし、教えてgooの回答確認画面で、間違えと間違いの両方が出てくるのは、いまいちな気がしますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(__)m

>間違いの方が名詞化の度合いは進んでいると思いますが、度合いの低い間違えを名詞として使うのが誤りとは言い切れません。意味は同じでしょう。
なるほど…誤りではないけど、名詞的(?)に使うときは「間違い」の方が一般的
ということでしょうか。

それにしても日本語は難しいですね!

お礼日時:2003/02/21 13:33

「間違う」は自動詞(単独で成立)


「間違える」は他動詞(名詞が必要.~を間違える)

「間違い」は「間違う」の名詞形
「間違え」は「間違える」の名詞形・・・と思いきや他動詞に名詞形はないので正しくない

ということではないでしょうか.
No2の方の「間違え」の使い方は全部「間違える」という動詞で使っていますよね.
まぁ,理系人間なんで日本語の文法なんて中学生レベルですけど.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

>「間違え」は「間違える」の名詞形・・・と思いきや他動詞に名詞形はないので正しくない
ということは、名詞として「間違え」を使うのはやっぱり×だということでしょうか…。
>まぁ,理系人間なんで日本語の文法なんて中学生レベルですけど.
う、私は一応文系人間なんですけど、他動詞とか全然考えずに悩んでました。
勉強になりました(^^ゞ

お礼日時:2003/02/21 13:31

学問的な話は別にして、私は以下の使い分けをしています。



「(聞き)間違い」は名詞的な使い方。
「聞き間違いです、聞き間違いをしてしまった、聞き間違いには気をつけて、聞き間違いはよくある・・・」

これに対し、「(聞き)間違え」については以下の使い方をしています。
「聞き間違えてしまった、聞き間違えたのでは?、聞き間違えている・・・」

したがって、どちらが間違い、というのではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の使い分けと一緒です♪

そうすると「間違いがない」とかはやっぱり「間違い」の方ですよね?
でも「間違え」でも間違いではないのですね(笑)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 13:29

広辞苑では「間違い」は載っていますが


「間違え」は載っていません。

動詞としての「間違える」なら載っていますが・・・。

「間違え」は、おそらく「間違い」の訛ったものではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
広辞苑、調べてくださったんですね!!
私も普段は「間違い」の方を使っています。

>「間違え」は、おそらく「間違い」の訛ったものではないでしょうか。
江戸っ子ですね?

お礼日時:2003/02/21 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!