プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年で18歳になるメスの猫を飼っています。

以前は帰宅したら軽く鼻と鼻を会わせてチュッと挨拶をしていました。
今は私が仕事を辞めてほとんど家にいる事と、猫は老化の為目が見えなくなってしまったので、
甘やかし放題な状態です。

目も見えない状態で健気に一生懸命生きていながらも不安もあるかもしれないし、
足腰も弱り行動範囲も狭くなり人間のように体のどこかが痛いだのなんだのとあるかもしれない。。。
行動範囲が狭まった事で今やる事は、寝るか私に甘えるか。
なので、甘えてきたらせめてたくさん抱っこや撫でてあげて色々な事が軽減されればなぁ、、、なんて思っています。

抱っこして甘えさせていると、鼻をペロペロ舐めてきたり軽くかじったりするのですが、
時々、かなり痛い時があります。
(これは本当にここ1年ぐらいなんです。以前は鼻チュー挨拶ぐらいしかしませんでした。)
私の鼻の穴に牙が入った上に勢いもあり、軽いですが傷が出来る事も。。。

最初はコラッ!と怒って、軽く頭をこづいていました。
そうすると、しばらくは強く噛むのをやめてくれます。
でも時間が経過して忘れた頃に、またガブッ!!!

ん~、、、猫の挨拶の鼻チューって、、、噛んだりする事もあるのでしょうか・・・?
これが一番の疑問です。

そういう習性が出ているのなら、もう高齢ですし、残された人生を
好きなように過ごしてもらいたいのですが、、、
甘ったれが過剰になってしまってというのなら、軽く頭をこづいたりという事も必要かなぁ、、、なんて思ったり。。。

とても頭のいい子なので、こちらが怒るときちんと分かってくれる子です。

ん~、、、いつも悩んでます。。。

A 回答 (3件)

私も猫を飼ってきました、そして現在も飼っています。


猫ちゃん、失明したのは残念ですが、とても幸せな老後を送っていらっしゃいますね。

うらやましく思います。
もう今から甘やかしてどうこうの年じゃないような気がするのです。
きっと嬉しくて興奮してちょっと強くなっちゃうんじゃないですかね。
すでにお年寄りだし、子猫の頃の興奮してとはちょっと違うと思うのでこちらで怪我をしないよう注意する方がいいと思います。

元々視力の優れた猫。目が見えないならやはり不安とストレスが溜まるのでしょうね。もしかしたら噛んだ感触で相手が何かを判断したりしてるのかもしれませんよ。

お幸せに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
やはりあれはついつい興奮して勢いがついてしまってっていうのかもしれませんねぇ。。。
鼻を舐めてくれるのがすっごく嬉しくて、ついつい油断をしてしまうのですが(笑)、勢いが凄い時は警戒してみようと思います。

>もしかしたら噛んだ感触で相手が何かを判断したりしてるのかもしれませんよ。
確かに。。。
これは思ってもみませんでした。。。
本当に今、色々な感覚を使って歩いていたりするんです。
噛みだしたのも目が見えなくなってきてからのような気がしてます。

今後は、こちらが気をつけてあげて、万が一噛まれても「まぁ、しょうがないか」でいこうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/13 19:22

うちの子も鼻ではないのですが、


ヒジとか、ヒザとかを甘噛みしてきます。

出っ張っているところは気になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、何故か鼻に執着しています(笑)
甘噛み、ついつい許してしまうんですよね^^;
今後は、コミュニケーションと思って、こちらが気をつけながら
鼻チューを楽しんでいこうと思います。

お礼日時:2009/03/13 19:24

こんにちは



眼が見えてもついついかんじゃう子っていますよね
甘えているついでにという感じじゃないでしょうか?

今度噛まれたら
「あたた・・・いたいよ~」と泣いてみてはどうでしょうか?
泣きまねでいいので
たぶん頭のいい子だと思うので「あれ?強く噛みすぎた?ごめんね」って
思ってくれると思います

これからも健康で長生きしますように
うらやましいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、甘えがついついっていう感じなんでしょうかね。
だとしたら、怒ったら可愛そうですね。

泣き真似、いいですね(笑)
今度やってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!