アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内壁(PB)の仕上げで悩んでいます。

あまりコストをかけずに済ませようと、工務店にEP(ペンキ)仕上げを
頼んだところ「クロスより高い」と言われました。本当でしょうか?

よくコストダウンの方法として、PBにペンキ塗りというのを聞くので提案
したのですが、意外です。

ただビニールクロスは嫌なので、月桃紙はどうかと考えています。
そこで質問ですが、

1)EP(AUROなどのペンキ塗り)
2)珪藻土塗り
3)月桃紙クロス
はそれぞれ、普通のビニールクロス張りを1とすると、どんな金額に
なるのでしょうか?

また月桃紙は障子紙もあるようなのですが、これも普通の障子紙を
1とするとどのくらいの金額になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

1)月桃紙
は先ほど回答した通りです。
2)ルナファーザー
1.5~2 と言ったところでしょうか。材料の価格がクロスに比べて割高です。また、場合によっては職人さんの手間も増えることがあります。
また、リボスというメーカーではオガファーザーというものを出していますが、こちらも同等の金額になると思われます。
3)ケナフクロス
1~  クロスメーカーのバリエーションとして出されているケナフクロスなら通常のものと変わらずに貼れるのではないでしょうか。
もし特殊な材料や自然素材系のものだと手間がかかる恐れがあります。

別情報ですが、ワンウィルというメーカーが販売しているケイソウくんという塗り壁材があるのですが、これはローラー仕上にすると非常に割安です。
また、このメーカーさんが本来珪藻土下地用に出している白地のクロスがあるのですが、これが意外に使えるもので設計事務所などでも仕上げとして使っているようです。ちなみに費用は 1~1.3くらいかと思われます。
    • 0

いわゆる1000番台のビニルクロスを1とした場合

1)ペンキ塗り 1.5(調色によるもの。AUROは自然塗料ではないですか?)
2)珪藻土塗り 2~4(材料によってはローラー塗りが可能なものがあります。この場合塗装屋さんに施工してもらうとリーズナブルです。ただし仕上がりは、ローラーなりの仕上がりになります。)
3)月桃紙貼り 1~2(こちらも材料によっては手間がかかる場合があります。)
基本的にクロスより塗装の方が簡易的で安く出来そうに思われますが、細かい箇所の養生を行う分塗装のほうが作業量が多くなります。
また、当然ですが、どの工種においても材料が高いものになれば自ずと工事費も高くなるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、

1)月桃紙
2)ルナファーザー
3)ケナフクロス

の3つの中からではどうかと知人が勧めてくれましたが、単価は
わからないとのことでした。これらはビニールクロスを1とすると
どの程度の数字になりますでしょうか?

みなさま、よろしくお願いします。

普通のビニルクロスを1とすると・・・。

1)ペンキ塗り 2
2)珪藻土塗り 4
3)月桃紙貼り 1
程度でしょう。いずれも商品そのものより、施工手間の占める割合の方が大きいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、

1)月桃紙
2)ルナファーザー
3)ケナフクロス

の3つの中からではどうかと知人が勧めてくれましたが、単価は
わからないとのことでした。これらはビニールクロスを1とすると
どの程度の数字になりますでしょうか?

みなさま、よろしくお願いします。