アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく飛行機に乗らないといけなくて、調べている時間が無くて、どなたか教えてください。
今ANAのゴールドカードを持っているので、スターアライアンスでゴールドのサービスが受けられます。 今回乗る飛行機もスターアライアンス系の飛行機なので、このカードが使えるのですが、マイルはUAの一般のカードに貯めたいと思っています。

この場合マイルをUAに貯めて、ANAのゴールドカードの提示で、ラウンジや優先登場のサービスは受けられるのでしょうか?

以前はANAのマイルの番号が二つあり、一般会員の方でマイルを貯めて、ゴールドのサービスを利用させていただいて居たのですが、大体この様な利用が可能だったのですが、韓国で一度出来ないと断られた事があり、クレームの電話をして、両方の番号に入ってるマイルを一つにまとめる作業をして、どちらを使っても問題の無い様にしてもらったのですが、今回はANAとUAと違う会社のマイルの会員の間での話しなので、
どなたか、この様な使い方をされたですとか、駄目だとかOKだとかお分かりになったら教えてください。

A 回答 (2件)

一度どこかに、貯めてしまったマイレージを他社に移すことは、まず、間違いなく不可能です。

各社の規定にも記載されています。ですから、もし、ゴールドの資格を利用して、他のマイレージプログラムに積算することを断られた場合は、どちらかを諦めるしかありません。私の場合は、ANAの方に積算してもらいました。
 実は、中国の広州空港タイ国際航空のチェックインカウンターで、だめと言われた時に、だめならだめと書いてある社内規定を見せろと言ったら、規定は、バンコクの本社にしかないと訳の分からないことを言われました。実際、特に中国では、現場のスタッフが勝手に判断していることが多いのです。質問者の場合、成田では、全日空グループの社員が対応しますので、恐らく問題ないと思われますが、中国国内では、正直、拒否される可能性は高いでしょう。でも、ラウンジアクセスが、チェックインカウンターでもらうインビテーションではなく、ラウンジで、ゴールドカードを見せる方式なら、問題なく入室出来るでしょう。いずれにしても、中国国際航空は、サービスの悪さで定評?がありますので、だめな確率は高いと思います。
 最後になりましたが、全日空のゴールドメンバーで、ラウンジを利用し、マイレージは、ユナイテッド、搭乗するのは、中国国際航空というのは、スターアライアンスの規定上は、問題ないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
どうもありがとうございます。
実は私も上海から飛ぶので、もめるのも全て英語か標準語となりそうなのと、悪評高い中国国際航空って事でしたら、冒険しないで素直にANAに貯めたほうが良さそうですね。
広州も上海も同じ大陸なのできっと。確認だけしてみて、駄目と言われたら、素直にしたがって、今後の情報周知をクレームしてみます。

お忙しいところご親切にアドバイスありがとうございました。

shinarinさんがお持ちのANAのゴールドカードが、スーパーフライヤーズカード、ダイアモンド、プラチナ会員のいずれかであるという前提で回答をさせて頂きます。

私の経験では、全日空のプラチナ会員の会員証を提示して、同じスターアライアンス航空会社のタイ国際航空に搭乗、マイルはタイ国際航空に積算したいと申し出ても何度か断られました。そこで、スターアライアンス事務局に、確認した所、いずれかのスターアライアンスゴールドメンバーであれば、マイルを何処に積算するかには関係なくラウンジ利用等のサービスは受けられるとの回答を得ました。更に、タイ国際航空に同様のクレームをした所、改善はされました。
 以上、スターアライアンスの規則では、全日空のゴールドメンバー資格で、ラウンジ等を利用し、マイルはユナイテッドというのは、可能なのですが、現地のスタッフがこのルールを理解しているのかは、非常に疑問です。
 また、コンピューターで確認は可能なはずですが、通常は、有効期限内のスターアライアンスカードの提示によりラウンジ等にアクセス出来ることになりますので、ANAのゴールドカードは必ず、チェックイン時に提示して下さい。

この回答への補足

koratさん
とても貴重な情報ありがとうございます。
もう少し教えていただいてもよろしいですか?
タイ航空で断られた時は一旦ANAにマイルを入れられてそれからクレームをしてマイルの移動をされたのですか?

私のカードはスーパーフライヤーズカードです。
今回乗るのは中華国際航空で、UAに貯めたいと考えているので、
実際に乗る航空会社でもないのですが、スターアライアンスの規定では問題なさそうですね。

• 0