プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のやりとりで、電車ごっこに誘ってくる子供を
一人で遊ばせるように仕向ける(?)ことに成功
したというのですが、理由がわかりません。
混乱してしまって・・

子供「ボクは特急とふちゅーは運転できるけど急行は運転できないねん。」
私「そうか、なるほどな。」
ここで、ちょっと私は考えました。
私「そうか、わかったぞ!普通は急行で運転の特急は運転が普通だから運転が急行できるけど急行が特急の運転で特急になって一人で急行できないのか?」
子供「ボクは特急とふちゅーは運転できるけど急行が運転できないねん!」
私「ああ、そうか!運転が急行で特急は普通だけど運転は特急できるので急行が特急の時、運転が普通だから急行は運転で特急は一人で急行できないか?」
子供「エエーッ!言葉が違うでぇー。」
私「そうかそうか、言葉が違ったか。運転が急行の普通だから特急の運転は急行ができるけど運転が普通で特急になるから運転が一人で急行できないんだったか?」
子供「・・・・・・」
ここで彼はしばらく考えたあと、とことこと電車の写真のところに行き、大きな声で、
「急行しゅっぱーつ!」

A 回答 (1件)

説明しても理解されず(面倒になり)一人で遊びはじめた


としか思えません。

・・・というより、読んでいる途中に断念して、最後の3行
で判断いたしました。
本当にクイズなんでしょうか?
質問者様のように長い事悩む事もなければ、二度と読み返す
気も起きませんが、答えはかなり気になりますね。

正解が出ることをお祈り申し上げます。
(私も知りたい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の気持ちを考えた上で上手く誘導出来るか、というテストクイズらしいのです。
自分はまだ子供は居ませんが、全くわからないので親になる自信をなくしてしまいます。。
ちなみに、ふちゅーは普通のことだそうです

お礼日時:2009/03/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!