プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前より謎だったのですが、フリーソフトなどをダウンロードしたときにデスクトップにIzhファイルが、それを解凍した後にはsetup.exe readme.txtなどがデスクトップに出てきますが、これはインストール終了後どうしたらよいのでしょうか。削除してよいものなのでしょうか。デスクトップにいっぱいごちゃごちゃあって困っています。

ちなみにWindows98SE使用しています。
御存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

削除しても問題ありません。

ただ、ダウンロードしてきた"~.lzh"("I"じゃなくて"L"(エル)ですよ)は、
どこかわかる場所に保存しておいた方がいいでしょうね。
同じソフトをインストールしたい時に、また同じようにWebページをまわって
ダウンロードするというのは結構手間ですから。
"C:\DOWNLOAD"とかフォルダを作成してその中に保存でも。

解答ソフトで展開先をデスクトップにしているなら、特定のフォルダを
展開用として割り当てておくか、展開する時にフォルダを作成して、
その中に展開するような設定にした方がいいでしょう。
それなら、そのフォルダを削除するだけでいいですし、デスクトップに
展開されたとしても作成されるのはフォルダが1つだけですから。
そのあたりは使用者の知恵というか、使い勝手の良い方をとるのがいいでしょう。

使用している展開ツールが+Lhacaなら"フォルダを作ってその中に解凍"に
チェックすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

みなさん詳しく書いてるので、私はかんたんに。

lzhファイル・・・データを圧縮してサイズを小さくしてあります。
setupファイル・・・プログラムをインストールするための実行ファイルです。インストール後は特に必要ありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。スッキリしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

インストール後は、全部消してしまって、構いません。

デスクトップが、見ずらくなるなら、Lzhなどの解凍ソフトの設定で、解凍場所をデスクトップじゃなく、ソフトとかのフォルダを作っておいて、そこに同名のファイルを、作成とかにしておくと、インストールするたびに、そのソフトフォルダの下層に、そのソフト名のフォルダが作られて、その中にセットアップexeなどが、出来ますから,便利ですよ。
そのままでも、かまいませんし、再インストールする時には、そのファイルのセットアップを実行すれば、又再インストールできますし、いらない時は、そのフォルダ(ファイルごと)を削除すればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

インストール後なら問題はありません。

消してしまって良いと思いますよ。
不安であれば、ダウンロードしたLZHだけ残しておくと、何らかの時に便利ですね。
再インストールが必要な時などに、いちいちダウンロードしなおすのも面倒ですしね。

また、デスクトップ上にあまりたくさんのデータを置いておくと、
起動時に時間がかかったりしますので、デスクトップ上はなるべく
きれいにしておくほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

削除して問題ありません。

OSの再インストールなどで再度DLするのがいやでしたら保管しておいてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼