アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の症状が社会不安障害だと雑誌で見ました。

人前で話とかするのに恐怖を感じたりしてできるだけ回避するようになりました。

精神科には通いたくないし薬の副作用も怖いので市販のサプリで良いのがあれば試したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


社会不安障害にサプリで効くものは私は知りません。
あるのかもしれませんが、病院の薬の方が効果があると思ってます。
(あなたの症状の程度にもよると思いますが。)

私は社会不安障害と鬱病、不眠症で通院しています。
鬱と不眠症はほとんど治った状態ですが、
不安障害の方ははなかなか治りません。

外出、人前で話す、近所の人と顔を合わせたくないなど
他にもありますが、そういう時、不安と緊張がかなりあり
薬を処方してもらっています。
以前より症状は軽くなりましたが、
病院や買い物など外出しないといけない日は、
何時間も前から、緊張、不安感があり、
家を出る時はかなりの勇気が必要な状態です。
帽子とサングラスをして人通りの少ない道を通り、
スーパーでもレジ係の人の顔さえ見れないです。
それでも、昔よりは症状は軽くなったんですよ^^

雑誌で読んで自分が社会不安障害だと判断されたようですが、
精神科へ行って専門家の医師に相談された方が良いと思います。

副作用を心配しているようですが、
最初は軽めの薬を処方されると思いますし、
もし副作用が出たら医師に言って違う薬に替えてもらえばいいと思います。

精神科に行くことに抵抗があるのでしょうか?
一度病院へ行くことを考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

症状が軽くなり良かったですね。

本人にしか辛さはわからないでしょうけどお気持ちは察しました。

お互いに頑張りましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 19:18

社会不安障害やうつ病、適応障害、パニック障害などいろんなメンタルの病名がありますが、表れている症状にあわせて便宜的に病名を使い分けているだけのようです。



どのサプリ(栄養素)と言われると「どの栄養素もメンタルの回復に必要です」という回答になります。
プロテイン(タンパク質)、ビタミンB群(B1、B2、…とたくさんあるけど、全部重要)などが特に最優先されるかと思います。
ほかには亜鉛、ヘム鉄、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム…、やっぱり「すべての栄養素」ですね。

また、サプリはあくまでも補助であり、充分な睡眠、きちんとした食事(動物性も植物性も)を三食規則正しく食べること、適度な運動、嗜好品(お菓子、ジュース、インスタント食品、タバコ、お酒など)の制限が大前提です。

下記のような書籍を参考にするのも良いです。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 18:53

本当は病院に行かれることをお勧めしますが、サプリより認知療法と自律訓練法を本にしたがってやるのがよいのではないかと思います。



認知療法は日記のようなものを書きながら自分の感覚や考え方の偏りを少しずつ修正していくものです。

自律訓練法はヨガがベースになった治療法で自己暗示をかけながら緊張をほぐすものです。

両方ともネットで検索すると何冊か出てきます。

あまり、自分だけで判断しないほうがいいです。うつ病もあるとうつ病をこじらせてしまうこともあるし…。せめて心療内科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して一度病院に行きたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:51

漢方薬を試してみるのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにある、薬局に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:49

Anthropophobia でしょうか。



Agoraphobia・Delusion of Persecution・
Hallucination・Auditory Hallucination・
Self-mutilation はないですね。

サプリは知りませんがセロトニンを増やすために:
・朝日がセロトニンを増やすということで、早寝早起きのリズム正しい
生活をして朝日を浴びながら散歩して朝の光を目から取り入れて
セロトニンを増やしましょう(太陽を直接見ないこと)。
・笑いもセロトニンの分泌量が増加するとのことです。
・セロトニンを増やす食品・食材:ビタミンB6・肉・魚・大豆などの
たんぱく質を積極的に摂りましょう。

1つの扉が閉ざされたとき別の扉が開くのを感じませんでしたか?
閉ざされた扉を再び開けるには強大なエネルギーが必要ですが、
新しく開かれた扉が齎してくれた新世界で暮らしてみれば
別種の快感・快楽が得られます。囚われの心・拘りの心を捨て去って、
とりあえず、無理のないところで、いま自分ができること
地域の皆さんのお役に立てることから始めてみませんか。

(濃いサングラスで他の人たちの目線を遮断するのも1つの方法です。
アナタさまは誰か特定の人をズ~ッと見つづけることがあるでしょうか。
私たちは通常の暮らしでは著名人でもない人を見つづけることは殆どありません。
そういった認識も考えるヒントになるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく説明してくださって!自分なりに頑張ります。

お礼日時:2009/03/13 22:51

残念ながら、サプリメントは


栄養補助食品ですので薬のように
具体的な薬効をもたらすものも、
示しているものもありません。

ましてや、精神的症状に効く
サプリメントなど聞いたことも
見たこともありません。

言っておきますが、精神科にかかったからといって
必ずしも薬を処方されるとはかぎりません。
まずは、心や気持ちのケアが先です。

ましてや、雑誌で読みかじった程度の
知識くらいで、自分は社会不安障害と
勝手に決めつけるのはよくないですし、
本当にそうなら、ちゃんとした治療が
必要です。

自分は本当にそうなのか
見極めてもらうためにも
お医者様に診てもらうことを
お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 18:47

最近の第三世代向精神薬だと重篤な副作用はありませんが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!