プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像の様なアイコンのファイルを作るにはどうやったらいいのでしょう?
自分はDTP屋です。
先方に添付画像の様なアイコンでファイルが欲しいと言われ困っています。(なぜ先方がそこにこだわるのかはわかりませんが)
DTP業ですので普段はPhotoshopを使用しているのですが、Photoshopで作れるんですか?普通に保存しただけではPhotoshopのアイコンになっちゃうんですが(汗)
どなたかお分かりになる方はご教授願います。
ちなみに、OSはMac9.2と10.3のデュアル、Photoshopはバージョン4~7までは所有しています。
宜しくお願いします。

「やり方を知りたい」の質問画像

A 回答 (7件)

MacOS 9の頃の「PictureViewer」のアイコンですね。

QuickTimeのカ
スタムインストールで静止画を扱えるようにって言うと導入される
アプリケーションです。8.5の頃だともっとドギツイ色のアイコンで
したから、9時代で間違いありません。

クリエータを「ogle」にできれば、客先では希望どおりに表示され
ると思います。どうやるかというと…いろいろあるんですが、たと
えばGraphicConverterのExtented PreferencesではSave Settingsで
クリエータの指定が出来ます。
「やり方を知りたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
なにやら聞き慣れないGraphicConverterやらSave Settingsという言葉が出てきていまいちお答えいただいた内容がわからないったのですが、方法はあるということですね。自分でもう少し調べてみます。ありがとうございました。

No.6の方の回答にインスパイアされて、いちばんかんたんな対処法を思いつきました。

相手に渡したいJPEGファイルを、Safariのウインドウにドラッグ&ドロップする。
表示された画像を、こんどはデスクトップにドラッグ&ドロップ。
これでPhotoShopのアイコンから、「プレビュー」のアイコンに変わります。これはファイルヘッダのない、つまりクリエイタ、ファイルタイプのないファイルです。
それを相手に渡せば、相手のMac OS 9の環境では、PictureViewerのアイコンになります。
    • 0

興味深かったので、色々試してみました。

専門知識はないため、
そちらの環境でうまくいくかどうか分かりませんが、
よろしければ以下の方法を御試し下さい。

というか、まずOS9とOSXのデュアル、というのが
当方の環境とどう違うのかが説明できないため、
他の、詳しい方のフォローを期待してもよろしいでしょうか。

当方、OS9単体起動マシンと、
OSX(10.4.11)単体起動マシンを2台所有しております。

まず、jpgファイルをWEB上にアップします。(ブログでいけました)
OSX上で、サファリから画像をダウンロード。
この時点ではOSXのプレビューアイコンになりました。
これをメールでOS9マシンのメーラー宛に添付して送信。
OS9でメールを受信し、デスクトップに画像を保存したら、
問題のQuickTimeアイコンになりました。
ダブルクリックするとPictureViewerで開きました。

これがですね、
OS9のブラウザからダイレクトにダウンロードすると、
画像サムネイルのプレビューアイコンになるんですよ(^^;)
(ダブルクリックするとPictureViewerで開きますが)
分かりやすくて大好きな機能ですが、今回の場合は障害ですね。
一度サファリで落とし、それをOS9に送る、というのがポイントのようです。
多分、Windowsで作られたものだと、
そんなことしなくてもQuickTimeアイコンで保存されるのでしょうね。

Webにアップできないようなサイズの画像でしたら、すみません。

以上は、あくまで体当たり方法であり、
理論とか分かってやっていることではありませんので、
間違っていたら、どなたか指摘・フォローして下さいますと、
たいへん有難く思います。
    • 0

相手(お客さん)のパソコン(Mac?)の状態次第だと思います。

相手のパソコンに画像編集ソフトが入っているか、一度確認してみてはいかがでしょう。

画像編集ソフトが入っていなければ、MacOS9はデフォルトがこのアイコンになるし、クリックすると、PictureViewerが起動して開くと思います。

画像編集ソフトが入っているのなら、アップルメニュー→「コントロールパネル」→「FileExchange」で開くアプリケーションを変える事が出来るんですが、こちらも相手方の操作になるので、質問者さま側ではやりようが無いんでは…。思います。

#4さまご紹介の「単にアイコンデザインをコピーする」も相手の状態しだいで変わってしまうので、相手にやってもらう事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
なるほど、先方が画像編集ソフトを持っていない可能性はあると思います。
つか、相手次第なんですね。
今回はありがとうございました。

単にアイコンデザインをコピーするだけなら、

アイコンの
(1)コピー元ファイルと
(2)コピー先ファイルの双方を選択、「ファイル/情報を見る」をクリックします。
ふたつの情報ウィンドウが開いたら、
(1)の情報ウィンドウ上部のアイコンプレビューをクリック、「コマンド+C」を押す
次に(2)の情報ウィンドウ上部のアイコンプレビューを選択、「コマンド+V」でアイコンデザインをコピー・ペーストできます。

もしも「アイコンデザインだけでなくファイル形式も変更したい」ということであれば、私は方法を知りません。ただ、MAC OS 9 まででJPEG画像をダウンロードした場合などは、これがデフォルトのアイコンデザインだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
アイコンデザインの替え方なら僕も知っていました。
自分で作ったアイコン使ったりしてますし。
今回はありがとうございました。

ちょっと専門的な話になりますが、がまんして聞いてください。

Mac OS 9以前のシステムでは、ファイル名に拡張子を必要としません。これは、ファイルヘッダという箇所に、クリエイタ(書類を作成したアプリケーション)とファイルタイプ(書類の種類)という情報が書き込まれているためです。拡張子は、書類の種類のみ指示するものなのに対し、Mac OS 9以前では、それに加えてクリエイタの情報が含まれるので、PhotoShopで作成したJPEGファイルと、FireWorksで作成したJPEGファイルを区別するということができます。
画像で示されたアイコンは、Picture Viewerという、「Applications (Mac OS 9)」>「Quicktime」フォルダにあるアプリケーションの、JPEG書類のアイコンです。Picture Viewerで作成すれば、とうぜんこのアイコンになりますが、Quicktimeのプロバージョンでないと、PictureViewerの保存機能がアクティブになりません。そして、現時点でMac OS 9用のQuicktimeの、プロキーを購入する方法は、おそらくありません。
JPEG書類がこのアイコンになるのは、それ以外に、クリエイタ、ファイルタイプの情報がないファイルというケースがあります。たとえばWindows上で作成されたJPEG書類には、Mac OS独自のファイルヘッダがありませんから、クリエイタ、ファイルタイプ情報もありません。そのファイルをMac OS 9以前で取り込むと、そのままではダブルクリックで開けないので、コントロールパネル「File Exchange」が独自のデータベースに基づいて、クリエイタとファイルタイプを付加します。File Exchangeのデフォルトは、JPEG書類に対して、PictureViewerをクリエイタとすることになっています。
とすると、PhotoShopで作成したJPEG書類を、いったんWindowsに渡し、MOディスクなり、CD-Rにコピーすれば、渡した相手には、PictureViewerのアイコンになって見えるはずです。
もうひとつ、PhotoShopのファイルメニュー「Web 用に保存」でJPEG書類を保存すると、ファイルヘッダのないファイルを作成します。原理上、このファイルを相手に渡せば、PictureViewerのアイコンになるはずです。これは検証していない(Mac OS 9のMacintoshがないので、検証できない)ので、自信はありません。

※Mac OS Xは、Mac OS 9以前とまったく異なるファイルシステムを採用しているので、Mac OS X上ではPhotoShopのアイコンになっているJPEG書類が、Mac OS 9ではPictureViewer書類のアイコンになることは、ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
我慢して聞きましたw
というか、なにやら専門的な内容で何回も読み返して、調べながらじゃないと今の僕には理解できないかもしれないです(汗)
今後、この回答をじっくり読み返させていただきながら自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。

>先方に添付画像の様なアイコンでファイルが欲しい

添付にあるアイコンは、確か
「(OS9以前で)jpgファイルをQuickTimeで開く設定」
という意味だったと思います。

そのため、質問者様のおっしゃる
「Photoshopで作る(視覚的、見た目)」ではなく、
「ダブルクリックすると、jpgファイルがQuickTimeで開く(設定)」
を指しているのではないでしょうか。

私の勘違いでしたら、申し訳ありません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません(汗)
アドバイスありがとうございます。
あ、そうかもしれないです。
先方もダブルクリックして開けるようにしたいみたいな事を言ってました(先方はパソコンに疎い方です)
そもそも、作る物ではないのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。