プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか?

潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし,
そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。
しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。
水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。
当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。
この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。
また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか?

長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大きいということではなく、その地域で潰瘍性大腸炎に強い病院に行かれたほうがよいのではないかと思います。


関東であれば、社会保険中央総合病院です。
下記、ホームページは大腸炎の情報が載っています。そういうページで調べていかれてはどうでしょうか。

参考URL:https://www.asahi-kasei.co.jp/medical/uc-wave/on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京のほうに住んでいるのですが,今実家に帰省しているおり,そこで医者に行ったら判明してしまったのです。
なので,主治医は東京であらためて探さなくてはなりません。社会保険中央病院さっそく調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/13 22:30

消化器系潰瘍で、胃潰瘍よりも治癒が遅い、大腸の潰瘍ですから、必ずしも定石どおりではなくても、注意は必要です。


潰瘍が進行する速度は、条件によって違いますが、非常に早いときもあります。

潰瘍性大腸炎は非常に治癒が困難な病気です。
効果の高い薬も無く、治療法も少ない。
再発の可能性が高いという油断なら無い病気です。
大事な時期なのはわかりますが、確実な診断をしていただくことは重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週の検査の結果をみて,慎重にかつ,迅速に考えて対応していきたいと思います。体が第一ですもんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!