プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、DELLのデスクトップPCに買い換えました。
今まで、オンボードグラフィック?しか使ったことがありませんでした。
今回の購入で、初めてビデオカード使用です。
今まではアナログ信号でしたが、デジタル入力のDVI-DのVGAケーブルも初めての使用です。

それで使用していると、時々画面にモザイク状の部分が発生します。
マウスポインタが指している部分から増殖していく場合もあるし、一気に画面全体がモザイクのようになったりもします。
ブラウザのスクロールバーを上下するだけで消える時もあれば、ブラウザをいったん閉じてしまわないと消えない時もあります。時にはブラウザを開いてなくてデスクトップの状態でも発生して、その時は再起動すると消えています。

ビデオカードの異常くらいしか思い浮かばないのですが、DELLに問い合わせるしかないでしょうか。まだ購入から1ヶ月もたっていないので、保証期間内ではありますが、自分の設定で直せるところがあれば、自宅で直せたらと思っています。
この症状は購入してから1週間もたたないうちから発生しています。

OSはWindows Vista Business SP1 32ビット 正規版 のダウングレードで Windows XP SP3にしています。
ビデオカードはATI Radeon(TM) HD 3450 256MBです。

画面のプロパティの詳細を見てみたけどよくわかりませんでした。
「デバイスは正常に動作しています」とあります。
ドライバの更新もしてみました。
「プラグアンドプレイモニタとATI Radeon HD 3450のトラブルシューテイング」も見ましたが、一致するような内容がありませんでした。

他にも必要な記載事項があれば追記します。
よろしくお願いいたします。

「画面がモザイク状になります」の質問画像

A 回答 (3件)

CatalystControlCenter(以降CCCと略す)をAdvancedモードで起動して

デジタルパネル - 属性 -DVI設定
にある「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」や「代替DVI操作モード」にチェックを入れる(どちらか一方のみチェックを入れたりや両方ともチェックを入れたり。と組み合わせてみる)をしても駄目ですか?
※ 添付画像のCCCはWinXP、日本語版です。

あとは
 ・フレッシュレートを、多分デフォルトは60Hzから変更してみる
 ・ケーブルがノイズを拾っている可能性もあるので、ノイズに強いケーブルに変えたりPCの設置場所を変更する
くらいになると思います。

コレで駄目なら修理ですかね?
「画面がモザイク状になります」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
CatalystControlCenterは見たことはありましたが、あまり意味がわかっておらず、ヘタに触って変になるとこわいため、変更を加えたことがありませんでした。
ご指摘の「DVI設定」、現在両方にチェックを入れてみました。(それまで代替DVI操作モードのみチェックが入ってました)

毎日、この症状が起きるわけではなく、2~3日に一度おきるだけなので、これで様子を見ながらチェックの組み合わせをいろいろ変えてみます。
リフレッシュレートは60Hzでそのままです。(他を選択できないのですが手入力で変更できるのでしょうか?)
PCの設置場所は変更できないので、ケーブルのみ様子を見て考えてみます。
どうもありがとうございました。

私が予想するに液晶ディスプレイのコントロール基盤が壊れているのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
結局DELLのサポートセンターと何度もやり取りしました。
システムの復元、ドライバの再インストール、工場出荷時の状態に戻す、セーフモードとネットワークでの確認、違うディスプレイに接続してみて確認・・・疲れました(笑)
結局、どれをやっても同じ現象が発生。
最後にパソコン本体をあけてカードを抜き差ししてみたところ、1週間くらい症状が出ずに落ち着いています。接触が悪かったのでしょうか。これでダメならDELLが引き取って修理、ということで、様子を見ています。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイは、Princetonの22型ワイドです。去年の7月に買ったばかりなので、まだ8ヶ月くらいしかたっていないのですが・・・
PCを買い換えてからの症状なので、モニタ側の問題だとは思いつきませんでした。
基盤の問題なら、メーカーに出さないといけないですよね。
様子をみて検討します。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

>リフレッシュレートは60Hzでそのままです。(他を選択できないのですが手入力で変更できるのでしょうか?)

リフレッシュレートは解像度によって設定できる値が決まっています。
そのためご利用になっている解像度では60Hzしか指定できない仕様と思われるため、変更できなくても気にすることはないです。
 ※ 高解像度ほど指定できる値が少なくなる

この回答への補足

ありがとうございました。
結局DELLのサポートセンターと何度もやり取りしました。
システムの復元、ドライバの再インストール、工場出荷時の状態に戻す、セーフモードとネットワークでの確認、違うディスプレイに接続してみて確認・・・疲れました(笑)
結局、どれをやっても同じ現象が発生。
最後にパソコン本体をあけてカードを抜き差ししてみたところ、1週間くらい症状が出ずに落ち着いています。接触が悪かったのでしょうか。これでダメならDELLが引き取って修理、ということで、様子を見ています。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

またご返答していただき、感謝いたします。
現在、解像度は1680×1050です。
先程の設定画面をみたら、確かに連動しているようですね。

今のところは順調です。どうもありがとうございました。