プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

無知な質問で申し訳ないのですが・・・
よろしく、お願いします。

夫の本籍地をAとします。
そして私がB。
結婚して私の本籍地がAになりました。

離婚すると、どうなるんでしょうか?
夫婦ともに、どうなるか教えて下さい。

関係あるか分かりませんが・・・
離婚したら私が子供の親権を貰い
夫の姓を名のるつもりです。

もしよければ、離婚時どのような
手続きをすればいいか詳しく分かる方
上記の質問に加え教えて下さい!

A 回答 (1件)

>離婚すると、どうなるんでしょうか?


夫婦ともに、どうなるか教えて下さい。

 夫・・・そのまま。戸籍の妻が抹消される。
 妻・・・離婚届提出時に新しい本籍地をどこにするのか書類に記入する。また姓は婚姻前の姓か婚姻中の姓どちらにするのかも決める。それをもとに新戸籍が作成される。

 子ども・・・離婚届提出だけでは夫の戸籍に残ったまま。妻の新戸籍に入れるには、家庭裁判所での審判が必要。必要なのは妻の新戸籍謄本と、妻が抹消された後の子どもの(夫の)戸籍謄本。審判で許可がおりれば役所へ行き子どもの戸籍を夫から妻にうつす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、色々手続きが必要なんですね(>_<)

詳しく回答ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2009/03/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!