プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、1度もプラモデルを作った事がないので、
人生で1度くらい作ってみようと思って、
VF-25Fスーパーメサイアバルキリーというものを買ってみようかと思っているのですが、
これは、ノーマル(?)な外見のものにスーパーパックを付けて2パターンの外見が楽しめるものなのでしょうか?
それとも、スーパーパックの外見のみが始めから作られるものなのでしょうか?
そもそも、初めて作るには適さないものなのでしょうか?
どなたか、お答え頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちょうど今、そのキットを製作中です。



ノーマルとSP付の換装については、
「不可能ではないが原則できない」様です。
設定のSPはノーマルにそのまま装着されていますが、
プラモデルは一部ノーマルの外装を外してSPパーツを
取り付けるようになっています。
スーパーメサイアの説明書ではノーマル部分の外装パーツは
使わないことになっており、ノーマル・SP換装の手順も
記載されていませんので、バンダイ的には換装は不可能と
していると思われます。
ただ、ノーマルの外装パーツは一通り揃っているので
根性があれば(笑)相互換装はできると思います。
ノーマルを先に組み立てて別売りのSPを買った方の
ブログでは2時間くらいかかったとか書いてありましたが・・

組み立ての難易度ですが、バンダイのプラモデルとしては
確かに簡単な方ではありません。
変形をほぼ完全再現しているので、とにかく部品数が
半端じゃなく多く、また変形にかかわる部品はある程度
慎重に扱わないといけないようです。

機会があれば一度箱の中身を見て、それでも作りたい!
と思えるようならチャレンジしてもいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…超初心者にはだいぶ険しい道のりのようですね…
作り慣れているであろう人でも換装だけで2時間とは…
メサイアを侮りすぎていたのでしょうか(笑)

変形が出来るものなら、作った後でも遊べていいかも、
なんて短絡思考が素人たる所以でしょうか…(苦笑)

今まさに作っている方からお返事が頂けるとは思っていませんでした。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 19:42

ニッパーとカッターがあれば作れると思いますよ。

最悪ニッパーだけでも。

組み立てるのには結構時間がかかるみたいです。店頭で箱の大きさをみてスルーしたのですが(笑 ちょっと購入を躊躇う点としてはパーツ数が多い、水転写デカール、完全変形という3点です。

パーツ数が結構多いです。バンダイのガンプラだとたぶん一番メジャーなHGシリーズと比較した場合ですが。パーツ同士が上手く合わないとかいうことは多分バンダイなので大丈夫かと思います。

水転写デカール。水で湿らせ乾くまでの間にだいたいの位置を決めて固定する作業がちょっとめんどくさいというか手間かなぁと。

ファイター・ガウォーク・バトロイドと3形態に変形します。
すごい精密な変形機構が組み込まれているのでパーツが上手くはめこめていなかったりすると干渉して変形しづらそうな印象を受けます。
私はガシガシ動かしてポーズとかつけたいので今回は見送りました。
アルト機組んだあとにSPアルト機、オズマ機、ミシェル機、ルカ機と組む予定の人は本当にすごいと思います(笑

初心者でも時間をかければ作れると思います。
練習がてらにHGの00シリーズも興味があれば作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございまず。
シール(?)までも手間のかかるものなのですね(笑)
いっそ、そこまで手間がかかれば、
愛着も大きくなるものでしょう(笑)

他の方も仰っていましたが、ガンプラのHGシリーズは、
入門編にはちょうど良いものなのですね。

時間をかければ何とかなるという言葉を励みに頑張ってみます。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2009/03/17 00:05

キットについては、前者のノーマルな機体のキットにスーパーパックが付加されたセットであり、どちらの状態にも組めるようです。

また先行して発売された単体のVF-25のキットに取り付けられるスーパーパックだけのキットも出るようです。

基本的にバンダイのプラモデルは組み立てるのが非常に簡単なのですが、VF-25についてはかなりパーツが多い(特にスーパーパックもついているとかなりのパーツ数)ので、初めてプラモデルを組み立てるとなるとかなり面食らってしまうかも知れません。
ご興味がないかも知れませんが、まずバンダイの代表的プラモデルシリーズであるガンプラのHGまたはHGUCシリーズを一体組んでみては如何でしょうか。VF-25の組み立ても、その延長線上にありますので、腕試しには最適だと思います。もし途中で挫折してしまったとしてもVF-25のキットより経済的にも損失が少なくてすみますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
どちらも楽しめるなら、お得な感じがして良いかな…と、思っていたのですが、初心者の浅知恵だったでしょうか。
そうですよね、変形出来るのですから、パーツは多くなりますよね。

ガンダムも好きです。兄が見ていたので、一緒に見ていましたので。
ガンプラも、兄が作っているのをよく隣で見ていましたし。
それでは、一度試してみます。

丁寧なお返事どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!