質問

3台のPCをワークグループに設定し、家庭内でファイルを共有しています。
内2台で以下のエラーが表示され、接続が出来なくなったので教えて頂きたいです。
エラー
『XXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。ネットワークパスが正しく、
宛先のコンピュータがビジー状態ではなくオンになっていることを確認してください。それでもネットワークパスが検出されない場合は、
ネットワーク管理者に問い合わせてください。』
http://error.squares.net/archives/2009/03/post_5 …

(1)XP Pro SP3 note ウイルスバスター2009 無線
(2)XP Home SP3 desk ウイルスバスター2009 有線
(3)XP Home SP3 note ウイルスバスター2009 無線
 (2)(3)のPCにこのエラーが表示され、ファイルの参照ができなくなりました。
前回の接続は1ヶ月前で、そのときは接続できていました。
(1)→(2)(3)のファイル参照だけ出来ます。((1)←(2)、(1)←(3)、(2)-(3)が不可)

A.Windows、セキュリーティーソフトのファイヤーウォールは共に切りました。
B.ワークグループ名が同じなのを確認しました。
C.3台とも192.から始まるIPアドレスが指定されています。
D.互いにpingは通ります。
E.Microsoft ネットワーク用共有サービスはインストールされています。
F.NetBIOS over TCP/IP を有効にして試してみました。
G.Computer Browser サービスは開始されています。
H.\\<相手の IP アドレス>で接続『できません』。((1)→(2)(3)はできます。)

たぶん初歩的なことだとは思うのですが、調べてみても解決できませんでした。上に書いた内容とだぶっても良いので可能性のあるものを遠慮無く書き込んで下さい。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

 ネットワーク回線の接続状況が分かりません。

 3台ともインターネットには接続できる環境なんでしょうか?
 それとも、閉塞した内部だけの LANでしょうか?

 インターネットにもアクセス出来るとすると、外部にはルータという
機械を経由して接続していると推測されますが、ルータの DHCP は機能
させているのでしょうか?
 つまり、各端末 PC のプライベート IP アドレスは DHCP からの自動
取得なのか或いは端末 PC ごとに固定しているのかということなんです
が…。


>C.3台とも192.から始まるIPアドレスが指定されています。

 ルータ設置の場合で、細かい設定をした記憶がないなら、一般的には
プロバイダから指示されたグローバル IP アドレスはルータに付与して
ルータの DHCP 機能は初期設定で有効になっているはずなので、PC側の
ネットワーク接続(ローカルエリアネットワーク接続)の TCP/IP 設定
では「IPアドレスを自動的に取得する」ようになっているのではないで
しょうか。
 同時に DNSの設定も「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」
ようになっていることでしょう。

 その仮定でアドバイスすると、オイラの提案は、端末のIPアドレスを
固定化して、ルータの IP アドレスを確認し、端末 PC のDNS の設定は
ルータのIPアドレスを指向(「◎次の DNSサーバーのアドレスを使う」
→「優先 DNSサーバー」にルータのIPアドレスを入力する)するという
案です。

 もちろん、ルータの DHSP 機能を活かして端末側 PCの IPアドレスを
自動取得にしている現状でも良いのですが、IPを固定化した方が LAN内
機器にアクセスしようとしたとき機器の検索が速くなるらしいのです。
 また、固定 IP の方がネットワークに障害が発生したときに、原因を
探求しやすいという利点もあります。

http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/manual.html


>D.互いにpingは通ります。

 ということは、いちおう LANは構築されているように思われます。

 アクセス出来ない原因がファイアーウォールのせいではないとすると
まず、共有フォルダへのアクセス権が許可されていないことが原因では
ないかと考えられます。


>H.\\<相手の IP アドレス>で接続『できません』。

 (2)(3)から (1)へ、そして(2)(3)同士が互いに接続できないわけです
ね。
 (1)と(2)(3)との違いは、XPのエディションが Pro と Homeであると
いうことでしょう。 どうも、ここに原因がある可能性が高いですね。

 簡易ファイルの共有解除の方法や共有したいファイルのプロパティに
「セキュリティ」タブがない、という大きな違いがあります。
 恐らく XP 側で簡易ファイルの共有がオンになっていると思われるの
で、簡易共有を解除して、ファイルの「セキュリティ」からとりあえず
アクセス権を設定してあげましょう。

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html
 ↑最後の図7には「セキュリティ」タブも見えているが、残念ながら
 ここではアクセス許可の手順が省略されている

http://www.iek.co.jp/sp/2000xp.html
 ↑本文第4項、(6)図を参照(「Everyone」にアクセス許可を付与)

 設定変更が終わったら、念のために PC を再起動させた方が良いです。


 と、こんなところで如何でしょうか? 健闘をお祈りします。

この回答へのお礼

解決しました。
とても丁寧に回答して頂きありがとうございます。

3台ともルーターを介してインターネットに接続し、IP アドレスは DHCP からの自動取得でした。
簡易共有の解除のサイトはとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

このサイトでも多くの症例のある不具合です。
私も経験しました。
マスタブラウザの問題のようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
私の場合は共有ファイルのあるパソコンがProfessionalでしたので、
・アクセスするパソコンのユーザーアカウント名とパスワードを登録する
・簡易共有を一度オフにして、ドルだのアクセス権を変更してみる
http://support.microsoft.com/kb/307874/ja
・パソコンを再起動する
などの処置をしている内に直りました。
それ以降は一度も発生していないです。

尚、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。
また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答へのお礼

解決しました。
すぐに回答して頂きありがとうございます。

マスタブラウザの調査をしているときに、(1)XPproの電源を切ると(2)(3)間のアクセスが回復することに気づき、
(1)XPproの簡易共有を解除することで解決できました。
本当にありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ