アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が入学してすぐ、仲良しのお友達が一人出来ました。喜んでいたのですが毎日学校帰りに娘といっしょに帰ってくる(お友達の家はうちから歩いて10分くらい離れてます)ので始めは「ランドセル置いて、ママに聞いてから来てね」と言っていました。初めはわかったと答えてたお友達ですが次第に「うちのママがロビンの家で待っててって言った」「トイレ行きたい」「お茶飲みたい」となんだかんだ言い訳を始めてきて、うちに上がり、電話もほぼ毎日(お友達のママがかけてくる)土日も電話がありお誘いが来る、いきなりママとお友達が車でうちに遊びに来る・・ということがありちょっと神経参ってしまって、距離を空ける様にしていたんですが、これが相手の逆鱗に触れたらしく、今は偶然出会っても無視され、娘が学校を休んでお便りをお友達に預けてくれたらしいのですが今日先生から電話があり「お友達ママが4回くらいロビン宅に電話してもお留守だと言ってました」と(^-^;家から全く出ていないので電話があればわかります・・着信履歴もあることだし(^-^;今日、意見を聞きたいのは「私が神経質すぎたのかな?」ということ、「他にもっといい方法があったのかな?」←もう遅いですが今後の参考に。という事です。

A 回答 (6件)

大変でしたね。

距離の置き方ってどんなだったのでしょうか?私も気になりますが
それにしてもロビンさんの方が神経質すぎた、という事はないですよ。
お友達のママの方が絶対おかしいですし、ほぼ毎日だなんて非常識です。
偶然出会っても無視、なんて子供以下ですね。

幼稚園にしても学校にしても親の方が友達作りに
必死になってる事って多いですが本末転倒ですよね。
このケースもママの方が「やっと友達が出来た」と喜んでいた所
距離を置かれてしまったので逆ギレしてしまったのではないでしょうかね?
土日も・・ということはお友達パパは何をしてるのでしょう?
家庭を顧みないご主人で母娘共々寂しいのかな~?なんて思います。

上の子が幼稚園の時、こういうママがいましたよ。
ご主人とは不仲で、私と仲良くなった途端、しょっちゅう愚痴を言いに来て、
一時期の平日はうちで毎日のようにお昼を食べていました・・。
私は「楽しい話なら歓迎するけど愚痴なら勘弁して欲しい」と
「平日ならある程度構わないけど夜と土日は主人がいて
家族で過ごすので電話も遠慮して欲しい」
「ウチも余裕がないのでお昼やおやつは持参してきて」
とはっきり告げたところ、全く来なくなりました。
続けて来ていたのはたかだか10日程度でしたがかなりのストレスでした。
その後、そのママはパート先で新しいターゲットを見つけたようで
今では幸せ?に過ごしているようですが・・。

やはりはっきりと自分の家の都合を伝えるというのも重要だと思います。
いろいろ用事もあるのですから毎日遊ぶなんてどう考えても不可能ですし
距離を置いたぐらいで逆ギレするなんて人、付き合いをやめられただけでも
ラッキーだったと思いますよ。最悪、腹いせにあることないこと
言いふらされてる可能性もあるかも知れませんが気にしないことです。

こういう人は特殊だと思うので今後もあまり心配しなくても大丈夫だと思いますが
もしこういう人にまた出会ってしまったら、もっと自分の都合の
自己主張をした方がいいと思います。
人の都合を考えない人に流される必要はありませんよ。

この回答への補足

aki-pさんこんばんわ♪レスありがとうございます(*^^*)
土日はうちの主人はおりますし友達の方のパパさんも多分いらっしゃいます。けどお誘いがあったんですよね~(^_^;)
確かに最初はお友達のママさんは私に対して「最近こっちへ越してきた
から、お友達できて嬉しい」と言ってくれていました。
私も同じように嬉しかったのですがあまりに頻繁だったので
電話かかってきてもお断りをしたり、留守電にしたりしてしまいました。
それでしばらくして連絡は途絶えたんだけど、今回のお便りの
一件があったんで、久々に考えさせられたというか・・
そうそう、お友達ママさんも新しいお友達を見つけられたようで
ひょんなことからそれを知りました。ホッとしました(笑)

• 0

うちの子は1歳2ヶ月なので、そういった経験はまだしていなんですけど・・・。

大変でしたね・・・。
それと、人間関係って難しいですね~やっぱり。

まだ経験していないわたしが言うのもなんですが、lovin999さんは神経質なんかんじゃないですよ~。
ちょっと気にしすぎよ!なんて言われちゃうのかな?わたしには、そうは思えないな~。
自分の子供にもこれからお友達もできるだろうし、とても考えてしまう質問です。
「親しき仲にも礼儀あり」って言葉があるんですもの、いくらお友達でも他のお友達の家に行く時は、それなりに連絡や気を使うべき・・・とわたしは思います。
たしかに、気を使いすぎるのもよくないのかもしれないけど、ほどほどに気を使うぐらいは必要ですよね。
そのへんが難しいんでしょうけど。(笑)

わたしも気にしないのが一番かと思います!
lovin999さんの対応、間違っていないと思うし。
距離を置く事、置かれる事ってお互いが考えなきゃいけない事ですものね。
きっと、お友達ママも「何でいきなり態度変えるのよ!」みたいにちょっとの事がとてもひどい事のように感じただけかと思いますよ。
「ひどい」と思ってたから、自分の悪い部分もなんとなくは分かってても引っ込みがつかなくなってるとか、過激に反応したりいじめみたいな行動しちゃったりするんです。
他のママお友達の方と同じように、遠からず近からず挨拶を交わしてれば相手もちょっとずつ変わってくるんじゃないでしょうか。
ほら、ちょっかいかける時って相手の反応を見て楽しむような部分もあるから・・・。
それにしても難しいですね~~・・・。
わたしもドキドキしちゃいます。(苦笑)
    • 0

ロビンさん、こんにちは。

色々、大変でしたね~~。
でも、連絡もなく遊びにこられたり、ロビン家で待っててって言われた・・
なんていうのは、ちょっとそのお母さんがずうずうしいな、と思いました。

実は、同じようなことがあったんです!!
一番上の子どもが、まだ1歳前くらいでしたが・・・
4ヶ月検診で仲良くなったお母さんで、たまに電話でしゃべるくらいだったのが、
電話でぐちを聞いてるうちに、気が合うと思われたのか、毎日のように
遊びに来るようになりました。
週に1回くらいなら、約束していたらいいのですが、
他の友人と約束している日も、「車でとおりかかったから・・」と上がりこんで
先に来ていた友人は遠慮して帰っちゃったり・・・
ほとんど、突然やってくるのには閉口しましたね~。
それに、やたらと甘いものを子どもに食べさせようとするので、困っていました。

ある日、その子どもが、うちの子をかんだんですね。
それで、かんだらダメ!!ってちょっときつめに怒ったら
それでへそを曲げたのか、アポなしでたびたび来ることで、私の気持ちが
顔に出てたからか、その日はすぐに帰って、それから連絡が来なくなりました。
・・・・一体、なんだったんだ!!??と今でも不安です。
もしかして、それくらいいいよってニコニコしているべきだったのか??
子どもがかんだからって、怒っちゃいけなかったのか???などなど・・・
私は、悪い事をしたんだろうか、という気持ちにさいなまれてきました。

でも、今日、ロビンさんの質問を見て、やっぱりケジメはつけないとダメなんだ、と思えました。
ロビンさんは神経質すぎません!!
むしろ、そういうお母さんを相手に、よく寛大な心で接してこられたと思いますよ。
ちょっと、その人が他人の都合とかを考えない、自己チューな人だったんですよ。
ロビンさんは、気にすること、全くないです!!

距離をあけられたからといって、明らかに嫌がらせをしてくるようなママさんですが、
こちらは正々堂々と、会ったら「こんにちは!」くらいは言ってやりたいですね。
こちらは気にせず、普通に接しておけばいいと思います。
ロビンさん、頑張ってください!!!
    • 0

小学校低学年ではあるんですよね、こんなこと。

うちも2人とも連れて来たなぁ。
「絶対だめ!」と子供にも子供の友達にも言いましたね。
(冷たいかもしれないけど、これ、一度でも認めるとクセになるから)

だから、あなたの考えは神経質でもなんでもないです。

むしろ、友達とそのママが甘えすぎ。
そのママにも困ったものですが、、、
まず、子供さんの友達がお宅に来たときは、
自分の子供だと思って、「こういうことをしたらいけないんだよ」と
あなたが"しつけ"ます。
友達ママは、やっぱり距離をおくのが賢明でしょう。

かげで何を言われても、無視、無視。
まわりのおかあさんがたは、その友達ママのちょっとヘンなこと、
わかっているか、これからわかってくれますから。
無視と言っても、普通にご挨拶くらいはしてあげてね。

これからまだまだいろんなことがあります。
がんばって~!
    • 0

こんばんは!

どうもお疲れ様。
いいえ、神経質すぎではありませんよ。
私もロビンさんと同じような気持ちになったと思うし、
同じように距離をあけるようにしたと思いますね。
そしてその時に何かしら気づいてもらいたかったですね。

その子のお母さんは少し常識に欠けると思います。
無神経すぎると思います。
いつも学校帰りにそのまま寄っているということですよね。
普通でしたら自分の子に寄らないで真っ直ぐ帰りなさいと教えるべきですし、
また相手のお宅にいつもご迷惑おかけしてますとお詫びするものです。
また、いつもいつもよそのお宅へ行ってたら、
家にも呼ばなきゃって思うのも自然ですよね。
お互い様にということに少しは気づいてもらいたいものです。

それにもまして、お便りを届けないなんて非常識過ぎますよ!
いくら気に入らないことがあってもそれとこれとは別でしょうが!

私でしたらおつき合いしなくて結構ですね。
無視するんですか?
それも子供っぽいです。
いいのよ、こちらは普通にあいさつしておきましょう。

親のつまらぬことで子供同士が遊べなくなるのが一番かわいそうですけど。
その辺は大丈夫ですか?

他にいい方法ですか?
そうね、逆に毎日その子のお宅に学校帰り真っ直ぐ行くようにお願いして、
お買い物にでも行っちゃうとか・・・
少しはそんなこともしておけば良かったかしらね?

本当にお疲れ様でした。これから大丈夫?

この回答への補足

98occoさんこんばんわ!お返事ありがとうございました(^-^)
すごく元気が出ました~。子供がインフルエンザだったため
何日も家に缶詰状態だったところへ今日の先生からの電話だったんで
( ̄□ ̄;)!!という心境だったけど、スッとしました(笑)
何かそのママさんは、お仕事されてるんだけど私に「忙しいから
ロビンちゃんとこと友達なれてよかったー、困ったときは
助け合おうね」とか言いつつ、一方的にあたしの家に来ることが
多かったです(^_^;)まあ、縁が切れたことは良かったかなと
思っていますし、今後も付き合うことないだろうし・・
子供同士は学校では仲良くやってる様子なんで、
ひとまず・・もうかかわらないようにしようと♪思います。
あたしが神経質??ってちょっと悩んでたから、98occoさんの
レス、すっごい心強かったです。ありがとう(*^.^*)

• 0

先方のお母さんは身近にご自身の友達がいなくて、寂しかったのかなとも思います。

子供を通じて話せる相手が出来そうで、つい一生懸命になりすぎてしまった・・、と好意的にかんがえればそう思いたいですね。

距離を空けるようにしていた、具体的にはどのようにされたのですか?

この回答への補足

こんばんわ☆彡どうもありがとうございました~。
そうですね・・好意的に考えるように私も始めはしていました。
最近このあたりに越してきたと言っていたし
知り合いも少ないって自分で私に言っていたので、、、
aptivaさんはとても優しい方なんですね(*^^*)
私も、もっとおだやかに優しくなりたいです(汗)

• 0