アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりますm(_ _)m

ミニタワーのデスクトップを使用しています。
Windows Vista Home Premiumです。
通常内蔵HDD(HDD-Aとします)から機動していました。
Aとは別にデータ用に内蔵HDD(HDD-Bとします)を追加しています。

今回、さらにHDDを追加するためeSATAへつなぐHDDケースとHDD(HDD-Cとします)を購入しました。
で、既に内臓のHDD-BをHDDケースに入れてeSATAへ、新規のHDD-Cを内蔵ベイにと交換しようとしました。

内蔵していたHDD-Bを取り外すために、HDD-Aのケーブルを外したり、BIOS変更などしていたら、BIOSすら起動しなくなり、種々のケーブルの取り付け取り外し、HDD-Bを戻すなど、数回繰り返していたところ、なんとかBIOSが起動するようには戻りました。

しかし、Windowsの起動で、メニューが出て、セーフモードを選んでも、写真のところで止まってしまいます。止まった後はHDDへのアクセスもしていません。

これはどういうことかわかりますでしょか?
ひょっとすると、HDD-Bを取り出したりしているうちにHDD-Aを破損してしまったのでしょうか?

「Windows Vistaがセーフモード」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず、システムディスクから起動し、修復インストールを試してください。



それでだめなら、OSの再セットアップを試してください。ビスタなら再セットアップをしても元のデータはWindows.oldというフォルダに残りますから、サルベージ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずHDDは生きているのでしょうか。
修復インストールというのは初めてですが、やってみます。
再セットアップよりは助かるのですよね。
Windows.oldにデータが残るのですか。システムの復元は無理でしょうか・・・。
アドバイス、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 16:52

ナンバー1です。


HDDが生きている、という意味が、OSが生きている、という意味なら、かなり可能性は低いかもしれません。HDD自体が機械的に壊れるということはあまりないのですが、OSの場合、ブートセクタ(のデータ)が壊れると、他の部分が大丈夫でも起動できなくなるのです。

修復セットアップのスタートアップ回復は、その辺のところを正しく書き直してくれます。データには影響ありません。前の環境のまま使えます。ただし、症状が重いとスタートアップ回復もできないことがあります。

修復セットアップからシステムの復元を選択することもできますが、セーフモードでも起動できない状態ですと、実行できないか、実行しても同じように起動できない可能性が高いです。もし実行できたらやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて、結果、CMOSクリアをしてみたところ、何事も無かったように起動しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!