アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動車保険の期限がすぎたのではと思い確認すると1月で切れてました。普段使う銀行口座を変更した際、2台の車のうち1台の保険料引き落とし口座ということに気がつかず入金をせず、ほっておいた状態になってました。あわててダイレクトメール等を捜してみると、去年の10月に契約解除の通知が来ていたのですが、この状態で他の保険会社と契約するとすれば等級は引き継げるのでしょうか?

A 回答 (8件)

契約解除の理由が滞納の場合は、復活可能ですよ。


超悪質な滞納でなく、口座変更をきっかけにということであればですが。
特則で救済するかは保険会社の社員が個人判断で決定できるものではないです。
(もちろん代理店には権限はない)
代理店経由で申し込む保険会社の場合は、直談判でのお願いは出来ませんので、代理店にお願いして、必死でお願いしてもらうのみですね。

保険会社によって違うかもしれませんけど。。。
    • good
    • 2

追伸


満期の際の救済措置は色々あるようですが、質問者の状況は契約解除です。
一部回答は満期の際の救済措置について述べられても質問者には意味のないもの

満期と契約解除はまったく違うものですから区別して考えて下さい。
    • good
    • 4

満期は今年の1月だったのでしょうか?


そうであれば、規約上は満期後30日以内でないといけませんが、
現在の保険会社にやむをえない事情を説明して、
「ノンフリート等級継承期間延長に関する特則」を適用してもらえば、
等級を引き継ぎできますよ。
(満期日の翌日から180日以内なら大丈夫)
ただし、他社では駄目です。現在の保険会社でないといけません。

一つ気になる事が、契約解除の通知が来ていたとのことですが、
満期の前に、この通知が来ていたのでしょうか?
事故をして等級が低くなっているために、
次の契約は更改しませんよというハガキだった場合は、
この特則は適用してもらえません。
滞納だった場合は、一生懸命訴えて年払いすれば何とかなるかも・・・です。

それと、満期後翌日分からの保険料を遡って支払うことで等級を継承してもらいます。
    • good
    • 2

出来ません、


新規になります。

代理店さんは満期の時
案内下さらなかったのでしょうか?
長年ずっとお世話になっている先さんなら
方法はありますから
助けてくれると思います。

ただ、通販の場合は論外です…
あしからずご了承下さい。
    • good
    • 0

契約解除日から1週間程度(保険会社に拠って変わります)以内でしか等級引継ぎは出来ません。



今回の場合、1月で切れていたのですから、引継ぎは無効でしょう。

半年などと言うのは、本人が入院していて手続きが出来ない、海外に出かけていて手続きが出来ないなど、本当に手続きをとりようも無い状態を指します。
忘れていたでは対応出来ません。

残念ですが、新規からの加入になると思います。
    • good
    • 1

等級と云うのは1年間きっちりと保険料を支払い、有効な状態で


満期を迎えた場合に限り、継続時に1等級Upして契約をして
もらえるのです。

期の途中で解除されてしまえば、無事に契約が有効な状態で
満期を迎えていないのですから、すべて最初からやりなおし
です。

自動車保険を切らしたまま、よく無事故でここまで来た事を
神に感謝しましょう。
    • good
    • 1

契約を解除されましたので、等級継承はされません。


新規加入になります。
    • good
    • 5

・ご参照下さい↓


http://heyasn.kyuen.biz/

※1週間程度、又は条件により半年以内は等級の引継ぎ可能とあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!