プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が突然末期がん(胃がん)を宣告され(本人には言っていません)胃と腸のバイパス手術をしました。しかし、これは延命手術でがんは取り除かないもの。術後まだ2週間も経っていませんが、とりあえず退院という話がでています。でも本人は術後だいぶ弱ってしまって、もうほとんど寝たきりです。祖母は叔父と二人暮らしで、人手がなく在宅介護をすることがとても不安です。今現在は、病院と契約している??ヘルパーさんを食事のときくらい頼むようですが、それでは人手が足りません。どなたか同じような体験をした方、またどのように対策をとったか(とっているか)教えてください。介護は初めてで本当に不安です。また、介護について情報交換できる(いろいろ情報が載っている)サイトをご存知の方も教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

介護保険や、医療保険でのヘルパーが援助出来ると思います。

また、往診の出来るクリニックを探してみてはどうですか?
役所の高齢福祉課や、介護支援センターへ相談に行っても良いとおもいます。また、医師会でも相談にのってくれるところもあります。
サイトは、在宅ホスピスで検索するとけっこうHITします。
関東にお住まいなら、ホスピスケアの選び方という本を読んでみても良いとおもいます。春秋社編集部が出版しています。
    • 0