アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢出産、子宮筋腫の手術もしているので、帝王切開になる・・・、その他リスクを考えると、どういった基準で病院を選べば良いでしょうか?
 当方は大阪在住ですが、例えば母子総合医療センターとか愛染橋病院とか、淀川キリスト教病院とか、が周産期医療が充実しているとか聞いた覚えがありますが、とりあえずは、やはり通院しやすい市民病院とかにしておく方がよいでしょうか?
また、病院ランキングのようなもので、HPとか本とか、参考になるものがあれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

病院選び、迷いますね。


私は人工授精で高齢出産です。人工授精をしたクリニックの先生には、『産婆さんに頼る様な出産はしない様に。いつでも帝王切開に対応できる施設で出産しなさい。』と、言われました。
そういわれて、私も大きな病院を・・・と考えましたが、いろいろ調べていると、どんな小さな個人産院でも、産婦人科医がいて、分娩を扱っている以上、緊急帝王切開くらいには対応できますので、帝王切開の可能性がある・・・というだけなら、あえて大きな病院にかかる必要もないと思います。

私は母と姉がつわりのひどい体質だったので、出産にいたるまでの間、ひどいつわりや、早産・流産の可能性が出たときに、どの様な対応をしてくれるのか・・・・ということを、実際に産院に行って聞いて回りました。部屋が空いている限り、入院して、点滴などの対処をしてくれるところもありましたし、帝王切開を含める通常の出産以外は、基本的に大きい病院送り・・・という回答もありました。また、大きくて設備の整った病院ゆえに、『個室はありません』と言われるところもありました。つわりのひどいときに、無事出産を済ませた人と同じ部屋で、自分だけがつわりに耐えている姿を考えると、これまた、私の選択枝から外れました。

第二子の出産を考えると、安易に帝王切開されるのも困るし・・・と思っていましたので、私の場合は、逆に大きな病院だと、病院の都合で、安易に帝王切開されてしまうんじゃないかと、心配しました。

あとは、先生の腕について、口コミを聞いてまわり、帝王切開率が低く、緊急搬送率も低い・・という、小さな個人病院を選びました。
一応、本当に大きい病院での処置が必要になる様な場合、どこに運んでくれるのか、確実に受け入れてもらえるのか??そういったことも、先生と、看護士さんの両方に確認をしましたよ。

安全な出産は、病院の規模や設備だけではなく、最終的には医者の腕によるところも大きいと思います。なので、雑誌や本のランキングを参考にするよりは、経験者の口コミを聞いて回ったり、実際に診察を受けてみて、ご自身の女の直感で『ここっ!』って決めるのも悪くないと思いますよ。
私が参考にした口コミサイトをご案内します。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
    • good
    • 0

私は一人目を大阪で出産しました。


最初は個人医院に通院していたんですが、妊娠中毒症になり
大きな病院に行くことに。でもNICUがいっぱいということで
別の病院(愛染橋)に救急車で運ばれました。
もちろん自宅から通いやすいことも大事だと思いますが、
周産期医療が充実しているところの方が気持ち的に安心
できるのではないか?と思います。
私は一人目の時に子供がNICUに入ったので、二人目の時は
一番にNICUがある大きな病院を選びました。口コミのサイトも
色々ありますが、自分と合うか合わないかってことがあるので
その辺も考えて選ばないといけないかもですね。でも初診で
「分娩の予約をしてください」とか「里帰りする人は受け付けない」
「何ヶ月か経って途中からは分娩予約取れない」という病院も
あるので注意してくださいね(2人目の時の病院がそういう病院
でした。某市立病院です。)
    • good
    • 1

まだ受診はされていないのでしょうか?


情報からすると帝王切開になる確率は高そうですね。
関東に住んでいるので大阪の産科事情はわからないのですが、
一般的に高齢・子宮筋腫術後を考えると合併症・緊急手術に対応できる総合病院である必要はあると思います。
妊娠高血圧・切迫流早産のリスクも付きまといますし(これは全妊婦にありえますけど・・)。
産科・婦人科・小児科・麻酔科があって24時間緊急手術に対応できる病院であればいいと思います。
出来たらNICUも。(最近はNICUのある病院で産んでも入れない可能性はありますが、少なくともNICUがあるって事は新生児を専門に診れる小児科医がすぐ駆けつけられる状態にいるということなので)

でももし母子センターとかの本当に大きい所が遠いなら、まずは近くの市民病院(総合病院)でいいと思います。
通いやすさも重要ですから。
緊急時を考えても、かかりつけの病院が近い事は重要だと思います。
また産科救急は集約されつつあるので、母子センターのようなところは機能上、本当にハイリスクな妊婦しか受け付けず、紹介状などがないと受診できない病院もあると思います。

心配も多いと思いますが、帝王切開になったとしても、妊娠中大きな問題なく「予定帝切」で生まれてくれれば市民病院で十分だと思いますので、産科の方針などが自分の考えと合えば近くの市民病院をまず受診してみてはいかがでしょうか?
もしそこでリスクが高い・・と判断されれば適切な病院を紹介してくださるはずです。

本はわかりませんが、ネットでは「産科・口コミ」などとキーワードを入れると全国の産科の口コミ情報がヒットした気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!