アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は動画共有サイトで実際のアーティストの演奏をそっくりそのまま
耳コピか何かをして演奏している上手な人を見つけました。
この方です。
Coverと書いてあるのだからカバーなんでしょうがw

この方にあこがれてBUMP OF CHIKENの楽譜を買おうと
本屋へ立ち寄りました。手に取った楽譜がこれです。↓
バンドスコア BUMP OF CHICKEN/orbital period

でもこの楽譜を見る限りでは迫力がないというか、
実際の演奏どおりに弾けそうではないのです。
なので結局買いませんでした。
実際に弾いてみてないので自分の愚かな勘違いかもしれませんが…
初心者でも弾きやすいようアレンジされているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ギターではありませんが、坂本龍一の“オフィシャル”ピアノ楽譜集「RYUICHI SAKAMOTO /05」の前書きに、興味深い記述があります。

要約すると「自分の意図が反映されない楽譜が出版されている現状があって、本意ではない。それもあって自身が関わったオフィシャルの楽譜集をつくった」といった内容が書かれてます。

そもそも楽譜には、実際に出る音楽のすべてを記入できるわけではありません。また、同じ楽譜を複数の音楽家が演奏すれば、それぞれ違った音楽が生まれるでしょう。

私自身もいわゆるコピー譜は多数購入し、利用しました。様々なレベルの楽譜があり、なかには明らかな間違いが含まれるものや、元の演奏を簡単にしているものもあります。
その違いに気付くことも、成長のきっかけになったのではと自負しています。

つらつらと書いてしまいましたが、一応結論を記しておきます。
完全コピーを目指されるのであれば、楽譜はあくまでそれを手伝ってくれるものの1つです。実際の音や映像をよく見聞きして演奏することが肝心かと思います。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「完全な楽譜」はないのですか。
ほとんとがアーティストが関わって作っているのだと思いましたが;
自分もいつか元の曲を聞いて自分なりに弾けるようにしたいです。
ありがとうございました。

他の回答内容とかぶりますが・・

楽譜というのは、楽曲を紙に書いて伝達する手段の一つにすぎません。
紙に書ききれない要素は沢山ありますので、楽譜だけで実際の演奏を完璧に再現するのは不可能です。

昔の人は楽譜に加えて想像力・表現力などを駆使して演奏を再現したのでしょうね。
今はCD・MP3・MDなどがありますからそっちを駆使すればいいでしょう。
バンドスコアは参考資料程度の認識でいいと思います。

あと、市販のバンドスコアなどは間違だらけのモノも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですかね…
なるほど、実際の曲とよく照らし合わせてみます。
自分もよくミスをしてあるバンドスコアを買ったことがあります;
回答ありがとうございました。

若い頃、譜面を起こすバイトをしたことがあります。

その経験から言うと、完全な譜面は不可能だということです。
できるだけ原曲が再現できるようにしますけれど、ちょっとしたニュアンスを譜面で現そうとすると、非常に難しく複雑で、また註釈の多い、読みにくい楽譜となってしまうんです。
それをごり押ししたとして、やはり、その譜面だけで完全なコピー演奏ができるとも思えない。
それで、読みやすく、また個人の解釈を挟む余地のある譜面を書くようにするんです。見た目の美しさっていうのもあるんですよ。音符のそろいがいい悪いってあるんです。

演奏者が監修したとしても、やはり、「これなら、まぁいいだろう」というもので、「完璧」ではないはずです。

ですので、初心者用にアレンジしているわけではありません(完全コピーものに関して)。
先の回答にもありますように、それを踏み台にしてより原曲に近い演奏を目指してもらう。あるいは、自分のオリジナリティを含めた原曲以上の演奏に仕上げる。ようにしてもらえれば、と思います。

※ご注意
今現在もこの仕事は安価だと思いますので、中にはかなり雑な(不正確と言わざるをえない)譜面もあるかと思いますので、よく聴き比べ、譜面よりご自身の耳を信じるぐらいでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

紙の上で完全に表現するのはやはり難しいですか;
納得できました。自分でも努力しますね。

質問の曲集についての説明には「メンバーが監修した正確な譜面」と書いてありますね。

(いくつかのネット販売での説明)
アマゾンのレビュー記事では難しいので初心者向きではないという書き込みがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで詳しく見てはいませんでしたね;すいませんでした。
いつかBUMPの楽譜も買ってみようと思います。