アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶の出がらしとコーヒー滓を堆肥に利用したいと思っているのですが
古土にただ混ぜ込むだけでも堆肥になるでしょうか?
それとも米ぬかなどをまぶしてから土に混ぜ込んだ方が
良いでしょうか?

それと紅茶の出がらしとコーヒー滓だけでも虫がわくことが
あるんでしょうか?
もし虫がわくのなら、虫対策にどのようなことをすれば
良いのでしょうか?

色々と知らないことが多いのでアドバイスを頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ご注意ください。

言葉が誤用されています。堆肥とは植物体、家畜糞尿、食品残さなど有機物を「制御された方法で生物的に有機物を分解した後に得られる生成物であり、分解の過程で発生する熱によって衛生的にし、かつ作物の生育にとって有益なレベルまで熟成・安定化したものである」少し硬い定義ですが、皆様がお考えのような、生ごみを乾かしたり、土の中に入れることではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%86%E8%82%A5
 コーヒーあるいは紅茶の滓を主原料とする堆肥はできますが、含水率が高いため醗酵しにくく、また、肥料的成分に乏しいため製品です。
家庭で出来るコーヒーや紅茶滓を主原料とする堆肥作りを説明します。
(1)醗酵のため、含水率を70%以下に近づけるよう、水切りをしっかりします。それでも滓の含水率は90%以上です。
(2)微生物の増殖で発熱を生じますので、増殖のエネルギーとして炭水化物(おもに糖)と菌体の蛋白質合成のためN源を追加します。通常、米ぬか、家庭の生ゴミ:食品残さ、魚のアラを利用します。米ぬかで含水率の調整をします。
(3)これをバケツに入れ、1日に1度、移植ごてを使い、ぬか漬けと同じくかき混ぜます。
(4)毎日、生ゴミを追加し、撹拌後その上をニオイ消しで米ぬかで1cm程度覆います。バケツがいっぱいになれば、次のバケツに変わります。その際、元にバケツから、少量を新しいバケツに種菌として入れます。
(5)外気温に左右されるが、含水率が適正なら、いっぱいになったバケツは、7日~1月で良質な堆肥になります。
 コーヒーや紅茶の滓だけを処理したいのであれば、モミガラ(70%)と米ぬか(30&)の混合物と水切りをした滓をバケツに入れ、毎日1度撹拌します。バケツがいっぱいになれば、週に1度撹拌することで冬季以外は1月後に、土壌改良資材として利用できます。
 これらの技術は、今年の正月に「ガイアの夜明け」で魔法のバケツとして紹介された内容と、また高価な家庭用生ゴミ処理機の原理は共通です。処理機は加温と撹拌の装置が付いたバケツにすぎません。
 滓の量が少なければ、別添のような簡易な手法もあります。いずれも、好気的醗酵を促すのですから、EM菌など格別な添加物は必要ありません。
 なお、適正な含水率と原料で醗酵させrのであれば、小バエなどの発生は発熱で防げ、いやな臭いはありませんが、ただ土の中に入れただけなら、腐敗に伴う悪臭と小バエ発生も懸念されます。

参考URL:http://gopa.web.fc2.com/tuti/tuti2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

かなり詳しい説明をどうもありがとうございます。
とても分かりやすく書かれていて参考になりました。

堆肥にする場合は含水率が重要になってくるのですね。
土に入れるだけだったら腐敗、小バエ発生の危険が
あるのですか…。知らずにいたら大変なことになっている
ところでした(^^;
まずは紹介して下さったサイトを参考にしてコーヒーを利用した
簡単な堆肥から作ってみようと思います。

とても貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 00:19

 コーヒーは飲まないのでわかりませんが、緑茶、紅茶の葉っぱは堆肥にしています。


他の生ゴミとともに土に混ぜるときもありますし、土の上にのせてそのままの時もあります。
紅茶はたまにしか飲まないので覚えていませんが、緑茶の葉っぱならだんごむしが集まってきた記憶があります。
特に被害はないので駆除も何もしません。
米ぬかはみみずがたくさん集まってきますよ。
いい土づくりには最適です。
但し、一度に大量に埋めるとやはりぬか臭いです。
ぬかはよく土と混ぜて少しずつ埋めてください。
固まりのまま埋めると発酵するんだか、腐ってくるんだかかなり臭いですよ。
 鉢植えの場合は米ぬかは刺激が強すぎて、植物が枯れてくることも多いので、やめた方が無難です。
茶殻なら水持ちしますよ。
鉢植えでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

茶殻を実際に堆肥に利用されている方のご意見は
とても参考になりました。
緑茶の葉っぱはだんごむしが集まってくるのですね。
だんごむしだったら被害はなさそうですし、特に駆除は
しなくても大丈夫そうですね。

米ぬかはみみずが沢山集まってくるのですね。
みみずが集まってくると良い土が出来ると聞いているので
量に気をつけながら土に混ぜてみようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:48

紅茶の出がらし、コーヒー滓、米ぬか


いずれも強いですから直接まぶすなら少量です。
堆肥にしてからなら腐葉土として使ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

少量だったら直接まぶして使うことも出来るのですね。
でもなるべくなら堆肥にしてから使った方が良いみたいですね。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!