アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ダイエットについて相談したいことがあって投稿しました。

161cm、70kgの23才、女です。
ダイエットのためにジムに入会して2ヶ月になります。

頻度は週3~5回、内容はインストラクターさんに組んでもらった筋トレを30分、
有酸素運動として軽いランニングかエアロバイク、エアロビクスや
ヨガなどその日にやりたいものを30分程度やっています。
以上が基本メニューで、あとは時間と体力に応じて別の有酸素運動をプラスする、という形です。

なんとかコンスタントに通い続けて2ヶ月経ったのですが、
まったく体重が減る気配がありません・・・むしろ2kg太ってしまいました。。
入会して1ヶ月経ったときに体組成を計ったのですが、
筋肉量、脂肪量とも平均以上という微妙な結果に・・・

食事は週末にまとめて作っておき、
それを一週間かけて食べるのでメニューはほぼ固定されています。
例えば先週は朝に豚汁、昼はお弁当(ご飯、煮物、果物など)、
仕事の休憩時間にビスケットを2,3枚、
夜は会社帰りにSOYJOYを一本かじってからジムに向かい、
帰宅後ホットココアを飲んでいます。

また、以前無理なダイエットをして盛大にリバウンドした経験があるので
週に1度、息抜きとして好きなものを食べてお酒(梅酒)を飲む日を決めています。

以上のような生活で、なぜ体重が減らないのか
どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?

切実です。。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ファスティングダイエットご存知ですか?


ファスティング後は食べ物に関する意識も変化する方が多く
効果が出やすいダイエット法のようです。

ファスティングといえば施設で合宿。高価なドリンク購入など
ハードルが高いように感じますが我流でやっている人も多いようです。
全部の情報を鵜呑みにするのも良くないと思いますが参考(反面教師?)に
するのも悪くは無いと思います。

あなたのダイエットの成功を願っています。
    • good
    • 1

 身体のサイズは測っておられるのでしょうか? 運動によって痩せようとする場合、極端な言い方をすると、体重の増減は全く気にする必要はありません(もっと言えば、余りアテにならない体脂肪計の数値もです)。


 とにかく、サイズダウンさえしていればオールOKです。(痩せる=体重が減るという考えは一切捨てましょう)

 私も痩せるために運動を始めて1年程経ちますが、体重も体脂肪率も大した変化はありません。 でも体型は以前と全く違っています。 以前は入らなかったGパンもスッと入りますし、ボコッと出ていたお腹もほぼ平らになりました。 他人からも「痩せたね」と言われるようになっています。

>食事は週末にまとめて作っておき
 これは良いやり方ですね。 1週間単位で食事内容を管理できるのでとても良い事だと思います。

 ただ、気になるのは、夜の食事です。 SOYJOY一本とココアのみは少なすぎではないでしょうか? 運動後もバランスのとれた栄養補給を忘れずにして下さい。 食事はバランスのとれた食事を十分に食べる事!! 脂肪(油分)も炭水化物(ご飯等)も必要ですよ(もちろん摂りすぎはダメですが)。 再びリバウンドを起こしたくなければ、きちんと食べて下さい。
 また、がんばって運動をしても体脂肪は1日数十グラム程度しか減りません。 何年も長く続けてこそ結果が見えてくるので、早く痩せたいという自分の焦りとの戦いになります。 気楽に続けましょう!
    • good
    • 1

筋肉量が増えた。

ってことはないですか??
筋肉は脂肪に比べ、3倍近く重いそうです。
なので、見た目は締まってきてるのでは??

あとは、有酸素運動が少ないですね。。。
最低でも1時間はやったほうがいいですよ☆
30分だと、やっと脂肪が燃焼しだした頃に、
止めてしまってるので、とてももったいないです。
    • good
    • 2

体重が増えて、筋肉量と脂肪量も増えたんですかね?


筋トレを行ってるので筋肉量が増えるので体重は変わらないか或いは増えますので身体が絞まってくると思います。絞まってきませんか?
体重が増えたのは合点がいきますが・・。

有酸素運動を行ってるのに脂肪が増えたのは、食事の見直しを考えた方が良いと思います。
食事は偏食せずに量を減らす方向で考えた方が良いですよ。
栄養のバランスが悪いと自分は食事を制限してると考えても身体の方が栄養不足と判断し逆に脂肪を蓄えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感覚的に、本当に少ーしではありますが
絞まってきた・・・かな?という感じはあります。

やはり食生活の見直しが必要ですね。
>栄養のバランスが悪いと自分は食事を制限してると考えても身体の方が栄養不足と判断し逆に脂肪を蓄えてしまいます。
あぁ!その状態に陥っているのかもしれません。
自分としては以前に比べてだいぶ制限しているつもりなのに
結果がついてきていないので。。

絞まった体を目指して量を徐々に減らしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 00:01

その身長と体重の割合でしたら、ジムに通わなくても食事制限さえちゃんとしていれば、1週間目ぐらいから体重が減っていくと思うのですが・・・。



まず、食事を今一度見直して見て下さい。ジムへ通われるのは「食事制限ではそろそろ減量は無理かな?(=60kgを切ったあたり)」と思われてからで遅くありません。ジムの効果が出ていない現状、ジムの会費が勿体無いです。その会費でダンベル等を購入して、家でダンベル体操などを行っていた方が有意義です。

あと、トイレに行く回数が多くなってしまうので、仕事上、少し不都合があるかもしれませんが、水を大量(1日に2リットル以上)に飲んで下さい。水道水や薄めたお茶などで結構です。高価な“機能水”みたいなものを飲む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジムに通わなくても食事制限さえちゃんとしていれば、1週間目ぐらいから体重が減っていくと思うのですが・・・。
そうなんです・・・
昔ダイエットを試みたときはちょっと食事の量を減らしただけで
すぐに結果が出たのですが、(結局元に戻ってしまいましたが)
今回は面白いくらいに結果が出なくて・・・(´・ω・`)
代謝が悪くなっているのでしょうか?

運動も大事ですが、まずは食生活ですね!
水を飲むのは大好きなので、毎日ガブガブ(2L以上は確実)飲んでいます(^^)v
水太りしないかと心配だったのですが、これOKなのですね!

ジムですが、今ではインストラクターさんとも顔見知りになり、
また運動する楽しさにも目覚めたので
気分転換がてらに続けていこうと思っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 23:54

実質5kgぐらい痩せてますよ(^_^)v



筋肉は脂肪よりも重量があります、体重あ増えたって事は脂肪が筋肉に入れ替わったって事です。
また筋肉は脂肪の下にあります、筋肉が肥大化すればその外側にある脂肪を押し上げますので見ためあまり変わっていないように見えますが、身体の中では良い方向へと進んでいますので。

あと4ヶ月がんばってください、そうすればジム通いする前とすごく違った引き締まった身体になってますよ

23年?掛けて太ったものが2ヶ月で痩せるのなら、世の中にダイエットブームなんてありませんから(^_^;


食生活はきちんとバランスが取れてますか?カロリーだけ計算して食べるのはダメですよ、栄養のバランス、それが一番大事ですから

この回答への補足

>実質5kgぐらい痩せてますよ

えっ本当ですか?!Σ(゜O゜
ちょっと前向きになってきました!


>23年?掛けて太ったものが2ヶ月で痩せるのなら、世の中にダイエットブームなんてありませんから(^_^;
確かにそうですね(´=`;)
焦らず、23年分の贅肉を落として生きたいと思います!

大事なのは食事のバランスですね!
食生活、見直そうと思います。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/03/14 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。お礼欄に書くつもりが補足欄に書いてしまいました・・・

失礼いたしましたm( __ __ )m

お礼日時:2009/03/14 23:57

朝からトン汁を食べていたのではどんなことをしても絶対に痩せません。

摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せられます。

ビスケットも禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事のバランスは朝>昼>夜がいいと聞いていたので
朝はガッツリ食べるようにしていました・・・

やはりカロリー高いですよね・・・

おやつもなるべく我慢したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!