プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。

ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
たいへん、詳しくわかりました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:48

A.No.2です。



私共も乾燥機の方が駄目になり、洗濯機はまだ使えましたが、
乾燥機単体は売っていましたが、メーカーもほとんど力を入れていない
様で新しい型のものはありませんでした。
洗濯機の性能向上で水道代、電気代が安くなるので思い切って乾燥機
付き一体型に買い換えました。

洗濯機から乾燥機に移す手間もなく、ほとんど全自動運転で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
洗濯乾燥機ではないんですよね?

お礼日時:2009/03/15 08:32

>>どうでしょう?乾燥機付き洗濯機は、便利でしょうか?



洗濯時間が、洗濯+乾燥となりますので、ヒーター式は使い物にならない気がします。
乾燥時間がかかりすぎるため、送風だけでちょっとだけ乾かす機種もあるくらいです。

ヒートポンプ式であれば乾燥時間も短いので、それなりに使いこなせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
ヒートポンプ方式ですか、、
すごいですね。

お礼日時:2009/03/15 08:34

今存在する「乾燥機」「乾燥機付き洗濯機」「洗濯乾燥機」というのは全くの別物で、今買うなら「洗濯乾燥機」しかないと思います。

乾燥の性能的にも。
あくまで「乾燥機付き洗濯機」は洗濯機に乾燥機能がおまけで付いたようなものなので全く期待できません。逆に「洗濯乾燥機」は「乾燥機」並み若しくはそれ以上に乾燥の性能も高いです。
おまけに節水。省エネで数年前の機種より年間5万円近くお得だそうです。
あとは何を乾燥するかにもよりますね。Yシャツ、セーター、スーツ、ぬいぐるみ、布団、革靴、スニーカー・・・最近の機種はいろいろなものが洗えます。
個人的には日立かパナソニックかサンヨーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
洗濯乾燥機ですか?すごいですね。
乾燥機付き洗濯機は、おまけ?という感じ、うーん、わかりにくいですが、シャツ程度しか乾燥できないと解しますが、、、?

お礼日時:2009/03/15 08:28

乾燥機付き洗濯機の乾燥方法は大きく2種類あります。



・ヒータで温める
基本的には10年前の乾燥機単体と同じです。
色々工夫して少しは性能向上していると思います。
中でも、日立製は風力を高め乾燥しやすくしわになりにくいなどの工夫をしています。

・ヒートポンプ方式
エアコン暖房と同じ原理で温めます。
乾燥した大量の空気で乾かすため、コインランドリーのガス乾燥機と同様以上に早くシワにならないように乾かします。
寝巻きはもちろん、バスタオルもふかふかになって乾きます。
パナソニック製が代表ですが、それなりに高価となります。

なお、電気代はヒータ式に比べ1/10程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ヒートポンプ方式なんですね。
すごいですね、高価でなければよいのですが、、、

お礼日時:2009/03/15 08:24

今、買い換えるなら乾燥機付き一体型がお勧めです。


10年前とでは性能がはるかに向上しています。
但し、ブランドによっては違いがありますので、どこの製品を買うか
良く検討して下さい。
私共は節水、省エネのN社のもの(洗濯9Kg、乾燥6Kg)を買いました。
乾燥は従来のものより良いようですし、何よりも場所をとりません。

http://www.fururu.net/e-patio/category/living/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、性能が向上しているんですね。
どうでしょう?乾燥機付き洗濯機は、便利でしょうか?

お礼日時:2009/03/14 17:58

厚物を乾燥させる時には、それなりに時間がかかると思います


うすものに合わせて時間を調整したい無いですか?
うすものが終わったらさらに厚物だけ残して、さらに乾燥させれば出来るはずです
厚物に合わせてうすものを乾燥させると、溶けたり焦げたりする物も有るので注意が必要ですが、うすものに合わせて乾燥してうすものが乾燥したら取り出してさらに、厚物を乾燥させないと、新品の乾燥機付き洗濯機でも同じですよ
≪もしかするとうすものと厚物を見極めて乾燥するのも有るかな?ないと思うけど≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
寝巻きは乾燥機に適さないんですね。

お礼日時:2009/03/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!