プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、職場の送別会の幹事を引き受けることになりました。
場所も決まり、後は送別会の案内を作成しようとしているのですが、
上司から「案内状は職場で回覧できるような物を作る」と、それとは別に、
「招待者(本人)へは個別に招待状を作って渡す」と細かい指示がありました。
送別会の主役は「退職」「転勤」「昇任」「部署のみ異動」の4名ですが、
それぞれ文章を変えて送る必要があると思うのですが文面が思いつきません。
季語を取り入れて失礼の無いような文章にしたいのでアドバイス、
若しくは、手ごろな例文がございましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

このたびの人事異動により鈴木部長が支店長にご昇進され、


○○課長が札幌支店への転勤、並びに、
営業部の○○係長が人事部へ異動される運びとなりました。
また、誠に残念ですが20年間、営業部の第一線でご活躍された田中主任が一身上の都合で退職されることとなりました。
つきましては、皆様の今後のご活躍を祈念するため、ささやかながら以下のとおり歓送迎会を企画いたします。
業務の都合で参加できない方以外は、是非ご出席ください。
日程等は・・・・・・・・・



No2ですが、こんな感じが参考になると思います。

この回答への補足

個人的に送る文面を考えてみました。mat983さん、若しくは、どなたかおかしい点にお気づきの方がございましたら教えてください。

拝啓 早春の候、平素は何かとお世話になり、心から御礼申し上げます。
さて、このたびの人事異動により部長へご昇進、誠におめでとうございます。
つきましては、○○課長の転勤、○○係長の異動、○○主任の退職と共に皆様の今後のご活躍を祈念する為、ささやかながら以下のとおり送迎会を企画させて頂きます。
ご多忙とは存じますが、ご出席賜わりますよう謹んでご案内申し上げます。
                             敬具
          記   
日時
会場
会費

この文を元に各4人に微調整をして渡そうと思います。

補足日時:2009/03/18 11:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mat983さん、回答ありがとうございます。
具体的な例文を考えてくださいまして大変ありがとうございました。
イメージが出来、回覧文は出来ました。
あとは個人に送る文面をつくるのみです。
締め切りが迫っているのに時間がとれずあせってますが乗り越えたいと思います。

お礼日時:2009/03/18 11:42

http://www.proportal.jp/links/kansou.htm

この文面が役立ちます。
これをベースにして、それぞれの方にアレンジすれば良いと思います。
但し、4人とも一緒に行う送別会であれば、4人とも文面が違うのは
おかしいです。
一緒にまとめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん回答ありがとうございます。
リンク先ありがとうございます。
アレンジする文章力が無いので困っているのですが、頑張ってみます。
4人とも一緒にするのですが文面を一緒にまとめるとどのようにまとめてよいやら見当もつきません。

お礼日時:2009/03/15 06:44

こんばんは。


「ビジネス 招待 例文」で検索してみてください。
とりあえず考えてみてください。
添削くらいしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangezzzzさん回答ありがとうございます。
ビジネス情報サイトに辿り着けました。
例文をみながら作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!