プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気製品の電圧について質問です。
東京地方が50Hz
大阪地方が60Hzですが
50Hzの電化製品を60Hzの地域では
使用できませんか?
使用したら何か不都合が発生しますか?
教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電気製品には、周波数が50Hzでも60Hzでも差し支えなく使えるものと、使えないもの(モーターも利用したものに多い)があります。


次をお読みください。
http://www.aeha.or.jp/kurashi/8_tenkyo/index.htm
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komat …

両方差し支えなく使えるものは50/60Hz、そうでないものは50Hzあるいは60Hzだけ表示されています(ラベルなどに)から、個々の電気製品ごとに調べてください。
守って使用しなかった場合、正常に働かないか、故障することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:26

ほとんどの電化製品はサイクルに関係なく動きますが、サイクルによって回転数の違ってくるモーターや電源周波数に同期する時計などはスイッチを切り替えたり、一部に部品を交換する必要があります。


レコードプレイヤーや蛍光灯器具などは使えなくなるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:26

下記の「商用周波数」解説のうち、電化製品の項を参考に



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:28

日本の電化製品は東日本、西日本の50/60Hz両方とも対応してます


(JISかなんかで決まってたはずです)

もしも異なる周波数の使ったら故障、火災が考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:27

そもそも電圧じゃなくて周波数の話ですが・・・今現在流通している家電はかなりの割合で「両方の地域で支障なく使える」ようになってますから。


それこそ50Hz「専用」と明記してある家電であったならですが・・・その時は火災や漏電の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:28

こんにちは。



日本製の電化製品は50Hz60Hzともに適応するように設計されています。
ただし、計時機能のある製品(テレビとか電子レンジ)の一部は
Hzを切り替えるスイッチを操作する必要があります。
その場合は説明書に大きな文字で書かれているので、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!