アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月後半に友人たち4人と3泊4日で沖縄旅行にいきます
ホテル・レンタカーは予約済みです
沖縄は初めてなのでおすすめスポットがあれば教えてください。
また、ガイドブックにのっていないようなお勧めなところもあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

おすすめ…と言うか、是非行って欲しいと思うのは「ひめゆりの塔」と資料館です。



沖縄は海や景色が綺麗なところです。でも本当の沖縄を知るには、悲しい戦争の歴史を受け止めなければならないと思います。

でもやはり海は綺麗です。3月後半であれば海のレジャーも問題ないようですが、低気圧が発生し大シケになりやすいので特に注意をして下さい。ダイビングはオススメですが、海が荒れたらアウトです。グラスボートも…。

嘉手納町の県道16号線沿いにある「安保の丘」…嘉手納基地を一望できる結構有名な場所ですが、気を付けないと見落としてしまう場所です。最近は無料駐車場とか出来ているみたいで…。沖縄が(米軍)基地の島であることを実感できます(「安保の丘」と検索エンジンで検索するとメチャHITします)。

食事は大衆食堂がオススメ。安い割にボリュームがあります。観光客向けのレストランは見た目は豪勢かも知れませんがやはり高いです。ファーストフードもあります。マックやケンタもありますが、A&W(エンダー)もオススメ。ルートビアーはうまい!(私は好きだが)。オニオンリングも(でも食べ過ぎると胃に来るかな)いける。

ブルーシールアイスクリームも有名です。国道58号線沿いに「牧港店」「北谷店」がありますが、小さなお店はあちこちで見ます。サトウキビや紅イモ(うべ)はオススメです。その北谷(ちゃたん)にはアメリカンビレッジがあります。観覧車が目印ですが(私は行ったことがないが)、おもしろそうです。

時間があったらコザ(沖縄市)の空港通りを散策するのもおもしろいかも知れません。横文字の看板などアメリカンな雰囲気です。

そしてテレビでも紹介されましたが、沖縄海洋博記念公園に新しくできた「沖縄美ら海水族館」も是非行って欲しいです(私が行ったときはまだ工事中でした。う~ん残念)。

今沖縄ではモノレール(ゆいレール)の建設中です。運行はもう少し先のようですが、運が良ければ試験走行が見られるかも…。まあ、たぶん赤字経営になるかと思いますが。

私がよく行く沖縄関連サイトです。ご参考に!。

糸満私設情報局
http://www.itoman.info/

インターネットうるま
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/index.htm

真南風(まはえ)ネット(しばらく行かなかったらリニューアルしていた)
http://www.ocvb.or.jp/ja/

あまり情報すくなくてゴメンナサイ。沖縄は全てが良いところでオススメなのですが、移動時間がかかるので欲張って行くと大変な目に遭いますから、余裕を持った計画を立てて下さい。

最後にもう一つアドバイス…。那覇空港はでかいです。関空ほどでは無いでしょうが。搭乗手続きをしてから搭乗口へは結構距離があります。ぎりぎりの時間に空港に着くと「かけっこ」をする羽目になりますので、十分に余裕を持って下さい(かけっこ経験者です)特に朝夕のラッシュに捕まるとなかなか動きません(車社会ですから)。

では楽しく思いで多く安全な旅行となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の歴史を知ることはとても重要なことです

とてもよい情報をありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 17:25

普通のビーチなんですが、セイファーウタキに行くときに乗るバスに乗ってウタキのひとつ手前のバス停で降りるときれいなビーチが広がっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この時期は海でおよげるんですか?
泳げなくても是非いってみたいです。

お礼日時:2003/03/13 17:39

修正と補足。


>有村産業と琉球海運が就航しているのですが、結局のところあわせて週3便(那覇:水金、八重山:火木土)です。
那覇発は月曜便もあります。ちょっと前の時点で有村/琉球両者です。ちなみに有村は-宮古-石垣-キールン(パスポート要)、琉球は-石垣-宮古です。

なお、出航時間ですが変更になることが他交通機関に比べ多いようです。予約時に(本来は出航当日も?)確認しておくことをおすすめします。1時間程度の変動はあるようです。
また、チェックインは原則出航1時間前まで(車なしだと30分前でいいという説もありますが..)なのでご注意ください。
    • good
    • 0

八重山(石垣/宮古)はオススメですが、なにぶん割高(飛行機正規割引で那覇から片道\8000~10000くらい)ですよね。



予定があえば、フェリーにすると宿代1泊分浮くし割安かもしれません。
有村産業と琉球海運が就航しているのですが、結局のところあわせて週3便(那覇:水金、八重山:火木土)です。
琉球海運は最近便がイレギュラーみたいなのでご注意ください。
参照URLにも示しましたが、宮古/石垣まで2等\4250,\5860です。那覇のビジネスホテル代+αといったところ。
2等でも、有村の「飛龍」(那覇:月水金発、八重山:木発)は相部屋ながら追加料金なしで寝台です。

ただし、八重山発の船は早朝発か昼頃発で、滞在時間を有効に使うと言う点ではイマイチなので、那覇へは飛行機を使ったほうがいいかもしれません。

本土~沖縄は船だと時間がかかりすぎ、かつ飛行機正規割引と一部価格逆転していますが、那覇~八重山は1泊の距離なので利用価値が大きいです。

ご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443212
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今回は本島のみを観光しようと思いますので
次回沖縄にいくときに是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/03/13 17:37

沖縄圏内を接続している飛行機と船を少し載ってみると.おきなわの物流の問題が.理解できるかもしれません。



あと.基地の演習が始まると閉鎖される道路を走ってみると.沖縄の基地問題の影がみられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の基地問題は興味があるので
ぜひ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 17:34

>また、ガイドブックにのっていないようなお勧めなところもあれば教えてください。



載っていないことはないのですが、尾慶名からの海中道路は意外に穴場みたいです。那覇から下道経由で2時間くらい。

北部地域は、那覇から遠いし辺土名以北の58号沿いはなんだか本土みたいな(=「本土の人が考える沖縄」っぽくない、どこかで見たような)風景なので、ある意味「通好み」なスポットです。
この地域で路線バスに乗ると一味変わった沖縄が楽しめますが、レンタカーだと、どうだか...。

ちなみに、沖縄本島だけでしょうか?宮古島や石垣島は沖縄本島よりずっといいところが多いのですが...。
本土~沖縄本島に比べ、本島~八重山は距離の割に高いので行きにくいんですよね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行の予定は予算の都合上
本島のみを観光します。
また次回沖縄に行くときの参考とさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 17:29

こんばんは。



ホエールウォッチングなんていかがでしょうか・・・。
ただ沖縄近辺のザトウクジラの回遊が3月頃までとなっているので
後半だときびしいかな・・。

当日予約もできるそうなので天気みて予約してもいいかも。

気をつけて楽しんできてくださいね♪

パイレーツマリンクラブ
http://www.8102.co.jp

参考URL:http://www.8102.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
是非!行ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/13 17:20

ガイドブックに載っていると思いますが、知念村(南部)にあるカフェくるくまは、景色がすごくよくてオススメです。


綺麗な海が見えるオープンテラスでオリジナルハーブ料理やアジア料理が楽しめます。
ホームページでメニューや地図など載っているので、チェックしてみて下さい。↓
http://www.nakazen.co.jp/cafe/cafe_m.html

行き方がサイトに載っていますが、行きは急坂を登って行き、帰りは違う道(駐車場の係りの方が教えてくれます)で帰った方がいいです。
行きの道で高台に架かる橋(にらいかない橋)が見えますが、その橋を通って帰った方がいいです。海が見えて眺めが最高です。

くるくまに行く途中にある、あざまさんさんビーチも人工ビーチですがオススメです。


北部に行くなら、名護の許田の道の駅にあるサーターアンダギ)屋さんのドラゴンボール(タピオカ入りのサータアンダギー)も一度食べて欲しいです。甘さ控えめでもちもちとしてておいしいです。
午後には、売り切れてしまう事が多いようなので注意を。
やんばる物産センター(道の駅)↓
http://server.yanbaru.ne.jp/~eki/index.htm

おみやげは、平和通りで買う方が安いと思います。
公設市場の中のおみやげ店で、たくさん買うとおまけやサービスをしてくれるおばちゃんもいました。

ポークの缶詰めや沖縄限定?のボンカレー(おみやげ品店でよく見かけます)などは、普通のスーパーで買った方が安いです。沖縄の空港で値段を見て高っ!!と思うおみやげもスーパーで安く売ってる場合もあります。

安全に気を付けて沖縄旅行、楽しんできて下さいね。

参考URL:http://www.nakazen.co.jp/cafe/cafe_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみやげ情報ありがとうございます。
きれいな景色でゆっくり過ごすことはいいですねぇ!

お礼日時:2003/03/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!