アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月からワーキングホリデーで1年間シドニーへ行く計画を立てて語学やお金の用意などをしていますが、仲介業者を使いたく無い為、ホームステイなどはあきらめ、、保険に入り、二週間くらいのユースホテルの予約だけをしていきそこの掲示板を見て語学学校を決め、アパートもしくはシェアする部屋を見つけようかと思っていましたが、知人が聞いた話では、ユースホテルは治安が本当に悪しその計画は少し冒険すぎるのではと言われました。私もそう思ってはいたのですが、ワーホリ経験者などのつてもなく、仕方がないと思っていましたが、出発前でも語学学校によってはホームステイ先を紹介してもらえる所などもあると聞きました。以前日本の仲介会社に見積もりを取ってもらった時にホームステイが1か月15万程かかっていてやめましたが、語学学校の入学に合わせて紹介してもらう場合は値段の相場はどれくらいなのでしょうか?あと日本からネットなどで語学学校を決めるポイントや、お勧めの語学学校などあったら教えて頂きたいです。長期の海外は初めてで語学学校といっても一体、一日何時間で週何回かなどもわかりません。教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

留学エージェントは有料のところばかりではありませんよ。

現地に無料のエージェントが沢山あります。もちろん自力でいくこともできます。空港からは安いシャトルバスが出ていますし、空港出迎えサービスもいりません。

私の友人は、最初の1週間はバックパッカーに泊まり、現地の無料エージェントに飛び込みで行って、語学学校の無料見学&無料体験授業を手配してもらい、実際に学校を見てから決めました。ホームステイ先もすぐに紹介してもらえたそうです(場合によっては数日かかることも。それまではバックパッカーに泊まれば良いでしょう)。
私は出発前に、現地の無料エージェント経由で語学学校とホームステイ先を決めてから行きました。出発前に学校も宿泊先も決めて安心したいなら事前でも良いですが、現地で飛び込みで行ったほうが安いですよ!

ホームステイは、エージェントに頼んでも良いし、語学学校で手配してもらうことも可能です。斡旋手数料や滞在費、食事が1日に何回つくかなどの条件を比較して、良い方を利用すると良いでしょう。

ちなみに私がメルボルンでホームステイしたときは、ホームステイ斡旋手数料が150ドルで、宿泊費は1週間200ドル(3食付き)でした。日本円(1ドル66円計算)に直すと、1ヶ月約53,000円です。
シドニーやメルボルンでのホームステイの相場は、週200~240ドルです。なので1ヶ月15万円は高すぎます!特に今は円高なので、日本円で請求してくるエージェントは絶対止めた方が良いです。レートで得した分をピンハネしてます。現地エージェントの場合は、滞在費はステイ先の家庭に自分で直接手渡しするシステムなので安心です。


語学学校については、好みは人それぞれなので、特にオススメはありません。
私の友人のように現地無料エージェントに飛び込みで行って、marin0さんの希望条件に合うものを何校かピックアップしてもらい、実際に見学してから決めるのが良いと思います。シドニーは本当に沢山語学学校があるので、エージェントに助けてもらった方が学校探しは効率が良いです。
ホームステイ斡旋は有料ですが、その他のサービス(学校紹介・見学手配・入港手続き・各種相談・PC利用等)はほぼ全て無料なところが多いです。

シェアハウス等を探すのは、現地の生活に多少慣れてからの方が良いと思います。1ヶ月くらい経てば土地勘も着くし、気に入る地域も出てくるでしょう。シェアハウスごとに最低契約期間があるので、途中で引っ越したくなったら違約金がかかったり、次に住む人を自分で見つけるまで家賃を払い続けなければいけないケースもあります。なので、あわてて決めない方が良いです。
私はホームステイ1ヵ月でシェアハウスを探し始め、物件見学のアポ取り・見学などを数軒周って、2週間かけて気に入る家を探しました。引越し先が見つかるまで、ホームステイを延長させてもらえました。

ちなみにオススメの現地エージェントは、iae留学ネットとオーストラリア留学ネットワークです。どちらも対応は良く信頼できますし、事前申し込みでも飛び込みでも対応してくれます。特にiaeは直接語学学校に支払うこともできるようなので、「お金がちゃんと学校に支払われてるかな?」という心配がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。無料エージェント・・・
そんなに便利で親切だったとは。本当に有益な事を聞きました。去年にあった日本の留学仲介会社の倒産のニュースで仲介会社は使うまいと思っていましたが、今回お話を聞いて、現地で飛び込みで行ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/20 16:45

コースによって違うと思いますが、私はGeneralコースのフルタイムをとりました。


日本の代理店で紹介された数少ない学校の中からタウンホール駅近くの比較的リーズナブルな学校を選びましたが、それでも現地で直接申込んだ友達に聞いた授業料より、かなり高かったです。明記されている仲介手数料に加えて、授業料等にコミッションを更に上乗せしているのでしょうね。少しでも無駄なお金を省きたいなら現地で申込んだほうが絶対良いです。
ユースホテルですが、私の周りは皆(女性)、常用しています。旅程もまさにmarin0様と同じ様に定住が決まるまでユースホスルを利用したり、格安で個人宅を間借りしたりしていました。シドニーなら治安は日本と変わらないので心配ないと思いますが、周りが反対するなら、割高ですがホームステイにされたらいかがですか?(週単位で申込めます、私は2週間だけ利用しましたが5万円前後でした。)
6月のシドニーはかなり寒いので体調管理には気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ユースホテルを女性で常用しているもいると聞いて少し安心しました。貴重品などはもちろんトイレ、風呂、就寝時間も身につけてようとは思っていましたが、トランクなどは昼間、学校や家探しをしている間、ベッドの柱などに鍵付きチェーンなどで繋いでおこうと思います。学校の時間などもコースで選べると聞いてなるほどと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!