アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

APTリポジトリが古いので、
stableを

・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib
・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp stable-jp main contrib

にして、

#apt-get update
#apt-get install ntpdate

したところ、まず、「glibc」を今インストールするか、
後でするか、

っていう質問画面が出てきて、英語でよく分からなくて・・・
「X11」とか怪しいこと書いてあったような気がしたけど、入れとく分には
問題ないだろと、yesを選択したわけですが・・・

なんと、installがErrorで強制終了という素晴らしい事態に・・・_ _;;

それで、もう1回

#apt-get install ntpdate

したら、なんと

Segmentation faultsts... 0%
#

・・・いや、これって・・・?
何かやっているときに上から「Segmentation fault」の
文字列が重なったとしか・・・

インターネットで検索しました。しかし、
大体起こるのは、「apt-get update」の時だそうな。

しかも、

#apt-cache show ntpdate

でも、上に同じ。
どうやらapt自体に何か問題が起きたらしい。
それ以外のコマンドは全く問題なし。

プログラミングの時なら何となく分かりますけど・・・これはどうしろと?

原因が分かる方、コメントをよろしくお願いします。
これで原因が分からなかったら
Debian入れ直し・・・
しかもいまsamba入ってないからファイル転送が・・・うぐぉ!?
まだ玄箱のなかにtmpimage.tgzがあると思うので、大丈夫だろうとは思いますけど・・・

緊急です!!よろしくお願いします orz

補足ですが、

最初の「#apt-get update」ですが、
正確には「#apt-get update -o APT::Cache-Limit=16777216」
です。 ^^;; 関係ないと思いますが一応。

「Segmentation fault」はメモリ参照異常のようですね・・・
この文字列と重なっていた「*sts...0%」は、
「get lists」だと思いました。
リストを取得するときにエラーが起こるそうです・・・

A 回答 (6件)

>stableを



>・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib
>・deb ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp stable-jp main contrib
stableと言うのは、現在リリースされている最新版(5.0「lenny」)
を指します。
woodyに対して最新版のlennyのパッケージをインストールしようと
しても、違う所が多いのでそのままでは使用できません。

woody用のバイナリパッケージはアーカイブ内にある様です。
ディストリビューションアーカイブ
http://www.jp.debian.org/distrib/archive

>もし APT を使っているのでしたら、必要な sources.list
> のエントリは以下のとおりです。

> deb http://archive.debian.org/debian/ hamm contrib main non-free
#hamm → woody に置き換えて下さい。

この回答への補足

へぇ、このアーカイブは知りませんでした^^;;
woodyがftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp
にあることは調べて知っていましたが・・・。
stable-jpのショートカット(シンボリックリンク?)がwoody
なので問題ないかなとは思っていました^^;;
lenny入るかな?と思って
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian stable main contrib
もまた追加したのが原因だったかな_ _;;
カーネルの問題かな・・・?

変更しましたが、問題は解決しないですね・・・

# apt-get update
Get:1 http://archive.debian.org woody/main Packages [1707kB]
Get:2 http://archive.debian.org woody/main Release [98B]
Get:3 http://archive.debian.org woody/contrib Packages [40.6kB]
Get:4 http://archive.debian.org woody/contrib Release [101B]
Get:5 http://archive.debian.org woody/main Sources [729kB]
Get:6 http://archive.debian.org woody/main Release [97B]
Get:7 http://archive.debian.org woody/contrib Sources [22.4kB]
Get:8 http://archive.debian.org woody/contrib Release [100B]
Fetched 2499kB in 1m43s (24.2kB/s)
Segmentation faultsts... 0% <------ これ
# apt-cache show apt-apy
Segmentation fault <------ これ

相変わらず。orz

あくまで推測ですが、
lennyのやつを無理やり入れようとして、
メモリ容量足りなくなって、Segmentation Fault
とかはいているとか・・・?
いや、初心者の意見なんで。

# cat /proc/meminfo
total: used: free: shared: buffers: cached:
Mem: 130138112 37826560 92311552 0 2695168 29118464
Swap: 271392768 0 271392768
MemTotal: 127088 kB
MemFree: 90148 kB
MemShared: 0 kB
Buffers: 2632 kB
Cached: 28436 kB
SwapCached: 0 kB
Active: 5912 kB
Inactive: 27436 kB
HighTotal: 0 kB
HighFree: 0 kB
LowTotal: 127088 kB
LowFree: 90148 kB
SwapTotal: 265032 kB
SwapFree: 265032 kB

メモリは正常?だと思います。

補足日時:2009/03/14 23:44
    • good
    • 0

>玄箱、ファームウェア入れ替え直すのが早そうですがね^^;;



玄箱 を Debian etch化する
http://www.bnote.net/kuro_box/kuro_debian_etch.s …

この回答への補足

へえ・・・こんなサイトが。
玄箱のサイトはいろいろ見ていますが、
このサイトは初めてですね・・・

玄箱、実は古いもので・・・
大体Debian化するサイトは、APTリポジトリのことは
全く言及していないですよ・・・

最近やれれている方々の中にはそのことに気づいている方も
いらっしゃるようですが・・・

それと、
今気づいたのですが、回答者、「don_go」さん一色
(一部違いますが)ですね^^v
ありがとうございます。

結局、根本的な解決策は見つかってはいないですね・・・
本当はDebianのメーリングリストとかに登録して
訊くのが一番いいのかもしれませんが、英語だし・・・
メーリングリストの登録とか挨拶とか退会とか
めんどうそうだし、
簡単に訊けないかな、と思うとこういうところなんですよね・・・

たぶん、これ解決するには玄箱とかの
アーキテクチャを理解しなければならないんでしょうかね^^;;
もうちょっと回答待ってみますかね・・・
根本的な解決策がない場合は適当に〆切らせていただきますね。

補足日時:2009/03/15 14:46
    • good
    • 0

書籍付属のCD/DVDを用いてのインストールで、それが


ネットインストール用の物でなければ、レポジトリの
設定をCD/DVDにすればパッケージの追加は可能です。
#但し、各パッケージのバージョンは書籍発売当時の物
#になりますが...

woody(3.0), sarge(3.1), etch(4.0), lenny(5.0)と続い
てきた中で、初心者が敢えて 3世代前の物を使うメリット
は少ない様に思えます。

この回答への補足

あ、このDebianは玄箱専用に改造されたもので、
「玄箱うぉううぉう♪」さんのサイトにあるのですが、

たぶん、玄箱にあるカーネルだと、woodyかsargeが限界なんだろうか
という初心者的意見・・・
なんかカーネルのアップデートが難しいらしです。

うーん、まぁそう思ってればstableにしなければよかったと
今思いますけどね_ _;;

補足日時:2009/03/15 14:35
    • good
    • 0

woodyが、stableであったのは、3年近く前のことです。


2年ほど前に、etchが。1月ほど前に、lennyが、stableになりました。

 ですので、 /etc/apt.sourcesの記述が、stable になっているのであれば、あなたのマシンは、すでに、相当、おかしくなってます。
 もちろん、今のstableのパッケージをインストールすることはできないでしょう。

apt.sourcesのstableを、woodyに置き換えて、ダメなら、クリーンインストールでもするしかないでしょう。

この回答への補足

あ、いや、まぁ・・・・
駄目もとでちょっとwoodyにlennyのパッケージ入るかな?って
実験してみたかったのです_ _;;

stableがlennyなのは知ってます・・・すいません orz

/etc/apt/sources.listをwoodyに直してもだめということが
最初の質問の捕捉にあるので。

まあ、玄箱、ファームウェア入れ替え直すのが早そうですがね^^;;

補足日時:2009/03/15 14:28
    • good
    • 0

GUI環境(GNOME/KDE)が使用できるのであれば


パッケージのインストールはsynapticを使えば便利ですが?

この回答への補足

あ、えと、玄箱ってLinux入ってるNASです。
telnetですのでGUIは使えないと思います。

補足日時:2009/03/15 14:24
    • good
    • 0

># apt-cache show apt-apy


sarge(Debian 3.1)では、
W: パッケージ apt-apy を見つけることができません
E: パッケージがみつかりません
となります。(woodyは持っていないので...)

ちなみに...「apt-apy」で検索すると「もしかしてapt-spy」と
出ましたが、パッケージ名を間違えていませんか?

この回答への補足

あ、はい。補足するときのタイプミスです_ _;;
どちらにしろ同じです。
ちなみに引数なしに
#apt-cache show
と打っても、「Segmentation Fault」とでます。

補足日時:2009/03/15 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!